カテゴリー「Ⅱ.心身/生活」の120件の投稿

2017年1月21日 (土)

1427 ●「笑顔と元気」・・そして売上

「笑顔」の修練?で売上向上。
 
ホント?、と思えるような、本当のお話です。
 
会社名はスーパー「ハローデイ」です。
 
80人が集まったフロア。5人1組、手をつなぎ、のけぞるように破顔で笑うのだそうです。
 
朝礼の最後は指名された10人が前に出て笑いの披露・・・・。
 
9割のパート従業員は「パートナー」と呼ぶ・・・。
 
「働きたいスーパ」
「常にボトムアップ」
「縁する人たちを幸せにする」
 
売上は鰻のぼりだそうです。
 
この記事、道場で読んであげよう。今日は修練日です。
 
合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月28日 (金)

(Nο1401 ) 100年先を考えるのは女性かな?

それは~

20161028_082905


ということです。
20161028_082916

日本は政界に女性力を注入~!

朝刊記事を拝借しました。

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月19日 (金)

1385: 指導プロセス・・・興味しんしん

リオ五輪も8月21日で閉幕です。

日本勢の活躍が凄い。メダルラッシュです。

各分野で集中力が切れずに銅メダルまでぶら下がった。

最後まであきらめない勝利と見ました。

柔道は次回の東京では銀と金に食い込んでほしい。

4年後を見据えてアスリートの体内(脳内)に稲妻が走ったのでしょうか。

薬で強制的に肉体と脳内物質?に変化変化をもたらす位の「自家製の高揚精神薬」がほとばしったリオ五輪でした。

少し恰好をつけさせて頂きま~す。・・・・「金メダルも良いけど、その指導課程(プロセス)とアスリート本人の心身管理の完成度の高さに」乾杯 ガッツ。

追伸:大相撲も力士の体内と脳内に稲妻が走ってほしい!!。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

トミー拳より 千葉松尾道院長ブログ 090-1118-5186 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月28日 (木)

1381:熟練者は・・「周辺視」をつかう

(トップアスリートは目の付けどころが一流)

アスリート、武道家の視線は「周辺視」の認識がが勝敗の分かれ目か?。

少林寺拳法の「八方目」は周辺視の稽古・鍛錬法か?。(なるほど)

・・・眼の能力だけでは競技能力を説明できないと話す。(眼科医:えだがわ宏 医師)

野球の速球は150キロを超える。

ホームベースの手前4メートル位で視線はボールから離れているそうです?。

一流打者は未来のボールの位置を脳内に作りだし、それに基づいてスイングしている。

まさに、「遠山」を望むように。

初心者は「中心視」で対象を捉える。

熟練者は「周辺視」でとらえる」。

そこは、解像度は低く、本人には見えているという意識は無くても、無意識に身体が反応するという。

また、眼球には視線を高速で飛ばす「サッカ―ド」という機能があるそうです。

打者は球筋を予測し、「サッカード」を使って視線を先回りさせている。

さあ、少林寺拳法の「八方目」を毎回の修練の中で完成させたいものです。

そういえば、天地拳などの単演のスタートは「調息」と「八方目」は必ず入っています。!

以上、新聞の「科学の扉の」「アスリートの視線」からの抽出でした。

少~しでもお役に立てたら幸い・・・。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

トミー拳より 千葉松尾道院長ブログ 090-1118-5186 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年2月19日 (金)

1350 ◆報告です。新春の「法会」&「集い」

多忙のため??、ご無沙汰でした~。

本当ですゾ!

さて、千葉県教区の主催で厳かに「千葉県新春法会」が執り行われました。(2016.2.11)

2月11日でしたが、気持ちは「元旦」でした・・・。

全員に、「お疲れさま」でした。

そして、30分おいてから「新春の集い」がスタートです。

挨拶とOSAKEとビンゴと料理の山と格闘です。

自分は集金。

1万円札とこれまた乱捕・格闘でした。120枚+30枚くらいが乱舞です。疲れた。

さてさて、千葉県教区の素晴らしい「公式ホームぺージ」を紹介させて頂きます。

中身が凄く濃いです。開いてね。

http://chiba.kongozen.com/html/

合掌

トミー拳より 千葉松尾道院長ブログ 090-1118-5186 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月24日 (火)

(1328)●「拳士職場を語る」3日目・・鍼灸・急所

「拳士職場を語る」の第一回・・最終の3日目が終わりました。(11月1日)

道場内の予定ぎっしりの90分のタイト時間に10分間3回の拳士講義でした。

1回目ー鍼灸とは?(11月1日)

2回目ーツボと急所の話し(11月13日)

3回目ー適応疾患と私の体験談(11月22日)

20151113_194041

Sさん、お疲れ様でした。

次回のシリーズは「木材を語る」の3回セットで行います。

材木畑40年?のKさんよろしくお願いします。

1日目ー植林から製品になるまで

2日目ー製品と種類、産地について

3日目ー木材の使用と建築について

標題を眺めただけでワクワクかな!?!

少林寺拳法の公式見解では有りません。

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年3月 1日 (日)

◆「SNS国」?の不安・・・。 No.1260

国境のない国「イスラム国」。

「仮想国イスラム」。

これは国と呼べなかったのに・・・・。

やっと、メデアが「イスラミック ステーツ IS」と呼ぶようになった。(良かった)

若い人(女性も男性も)のISに志願者(志願兵)が多いようです。

SNSも一役かっているようです。(怖い)

「IS」は日本の「オウム真理教」と重なる。

宗教入信は健康で元気な時にしましょう!

・・・・宗教は助けを求めたり願い事を求めてたりするよりも

・・・・不安を未然に防ぐツールです。

・・・心の安全対策の前向きな道しるべ。

追伸:
国境・線引きのない悪い国、「SNS国」が出現しないことを祈ります。

「SNS国?」の根絶は不可能でしょう。

「国」の新種ウイルスに感染しない事を祈ります。

合掌

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

トミー拳より 千葉松尾道院長ブログ 090-1118-5186。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年2月25日 (水)

■宗教は怪物 (No.1259)

宗教の定義は人の数だけ有ると云われている。

今続いている中東の争いは
宗教紛争なのか?、
民族紛争なのか?、
利害紛争なのか?、
燃料紛争なのか?、
卵が先か鶏が先か的な報復紛争なのか?、

囲碁、将棋のプログラミング手法でこの怪物宗教をビックデーターさながらに、解明してください。

・・・宗教を解読することはDNAの解読より難儀な作業かな?。

そこに、人間誕生の秘密も見えてくるかもしれません。

科学・化学・哲学の隙間に位置するこの怪物宗教!。

漫画家の水木しげるさんは怪物(宗教)の正体が見えていた人かもしれません。

ねえ、鬼太郎さん?

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

トミー拳より 千葉松尾道院長ブログ 090-1118-5186 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月16日 (金)

No.1238 ◆要(かなめ)

先日の指導は「扇子(せんす)」使った修練でした。

Q 何?・・・扇子ですか????。

A そうなんです。英語のセンスではありません。

Q 扇子を手刀(しゅとう・てがたな)に見立てて、「アッツ・・ですか?」

A 違います。要(かなめ)をわかって貰いたくて・・・。扇子を止めているビスが「要」ですョ。

A 腰(こし)という字は、月と要ですね。月は肉です。だから腰は肉の「要(かなめ)」なのです!!!。

A さあ、これからが本番です。その要を取ってみましょう。(「要」の「ビス」を抜いてみる)

Q ・?・?・?・?・?

・・・すごいことが起こりました。扇子が1枚の紙っぺらに変身しました。扇子の用を成しません。センス(英語)の悪い紙に変化。

A 皆んな、「腰の大切さがわかったかな」

・・・これからは腰を先に、先に、動かしましょう。

すごい変化が待っていますョ。

道場は実験室です。

少林寺拳法の公式な見解では」ありません。

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年8月29日 (金)

No.1203 ◆SAT入隊・・・「精鋭」

朝小説「精鋭」の続きです。(2014..8.19投稿の No1196から続く)

大変な訓練を乗り越えて希望するSAT(サット)に入隊した柿田さんの口から。

「”訓練”は実践のように、”実践”は訓練のように」

------

さて、訓練と実践を置き変えてみました。少し肩の力が抜けるようです。

・・・「”重い”物は”軽そう”に持つ、”軽い”物は”重そうに”持つ」。(腰痛予防)

・・・「”人生は”舞台のように、”舞台は”人生のように」。(頑張らないココロ)

・・・「”演武”は”実践”のように、”実践”は”演武”のように」。(高得点?)

・・・「まだまだ続きますがこの辺でお開きとします」。皆様でお作り下さい・・・。合掌

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

トミー拳より 千葉松尾道院長ブログ 090-1118-8186 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧