« No.1520 ● 考えてみませんか? | トップページ | No.15 22 ○体構え~腰構え~心構え »

2017年10月 8日 (日)

No.1521 ◆17’10.25で道院30周年を迎える。原点は?

1987年10月山武市松尾町で金剛禅総本山少林寺・少林寺拳法が産声を上げた。

当初は松尾中学校と松尾ふれあい館からスタート。

5年目に自前道場に恵まれた。建立24年目です。

少し建家も疲労気味です。

30年前、千葉駅から松尾駅まで列車でほぼ1時間。

当時、電車にクーラは無く、冬はマッチを4~5本すった様なぬるい状態の暖房でした。

夏の列車は窓を開け放題、蜘蛛の巣、虫は入り放題、蚊なんぞは可愛いものでした。

でも現在は快適な天国列車です。

1時間に1本が難ですが?。(我慢)

週二回の道場通いは98%の出席率です。

さて、30周年記念は地味に・・・と思っています。

気持ち的には、今回の昇段ラッシュが30周年の記念行事と思っています。

12月17日の本山での特昇j2名の合格を受けてから、初段2名、三段1名、四段2名の合同昇段祝いが30周年記念です。

(特練真っ最中)6級~四段まで全ての技をサーべした。自分の勉強にもなった。

あの伝説の大先生のビデオが技の原点を再確認させてくれた。

「教えの原点」と「技法の原点」・・・車の両輪です。

合掌

 

|
|

« No.1520 ● 考えてみませんか? | トップページ | No.15 22 ○体構え~腰構え~心構え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/65887002

この記事へのトラックバック一覧です: No.1521 ◆17’10.25で道院30周年を迎える。原点は?:

« No.1520 ● 考えてみませんか? | トップページ | No.15 22 ○体構え~腰構え~心構え »