« 1470  ◆アメリカが離脱・・・選挙公約の壁? | トップページ | 1472 ■ 「みだれ構え」は~握拳か~ー字か? »

2017年6月12日 (月)

1471 ◆技の確認です。

合掌 久々の更新です。

教えて下さい。

「押閂投 内」が二つ存在しているようですが?。

A.大昔・・・教わってきたのは、「閂内天秤」を相手が肘を曲げた。

相手の内肘を手刀または外腕刀で下方に押し切り後ろに倒す。

B.中昔・・・信用できる詳細説明のDVDでは相手の肘が曲がったら相手の手首に閂をきかせその外肘を掴んで固定し投げる。少林寺拳法教範もこの説明です。

C.最近・・・発刊の写真本はA.に戻っている。

思うに、「送肘攻 表」と混同??。

まあ、昔から関西系、関東系、九州系などありましたが今回は変化で片づけるにはちょっと無理があるかな。

詳しい方、よろしくお願いします。

まだまだ技は変化、進化、複雑化しています。

100年もすれば・・・・きっと固まる?。合掌

|
|

« 1470  ◆アメリカが離脱・・・選挙公約の壁? | トップページ | 1472 ■ 「みだれ構え」は~握拳か~ー字か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/65376059

この記事へのトラックバック一覧です: 1471 ◆技の確認です。:

« 1470  ◆アメリカが離脱・・・選挙公約の壁? | トップページ | 1472 ■ 「みだれ構え」は~握拳か~ー字か? »