« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の13件の投稿

2017年5月25日 (木)

1467 ◆LINE勉強塾(LBJ)?・・1年2ヵ月目

Line活用シリーズ・・紹介です。

ひょんな事からライン最大活用を思い立つ、即実践でした。

現在3名。小・中・高、身内です。

電話は無料かけ放題。

写真も動画もサクサク。

時には相手の表情もカメラで確認、手間なしで簡単、簡単。

皆様もご活用してみてください。

少林寺拳法の技の指導にも活躍中です。

遠隔授業はストレスなしのサクサク満足・・・・。

どうど、お試しを!!

略称は「LBJ」=LINE勉強塾です。

20170525_063258 20170525_062954 20170525_063037 20170525_063934 Img20170518195126193 20170525_063350

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年5月22日 (月)

1466 ●答えがでました。

(2017-5-22-月曜日-「関東武専報告」-投稿)

17-5-21-関東地区合同「武専コース」で分かった。
1000名弱の拳士が集いました。凄い。
皆、一人一人が答を持っている。・・・はずです。


だから集うのです。


そして、人と人との鎖と組織と人の鎖をきっちり編んであげる組織に改編を・・・期待。

会場:(綾瀬)東京武道館   クーラー全開で快適な空間でした。
お疲れ様でした。

合掌

20170521_101831

20170521_131553

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年5月19日 (金)

1464 ◆破滅への序曲・・・くい止めて

多数決、選挙、国会・・・

紙幣、労働、裁判、犯罪・・・

結婚、不倫、教育、哲学・・・

宗教、平和、争い・・・

爆弾、銃、ミサイル、核兵器・・・

化学兵器、細菌兵器、原発・・・

テロの根っこにあるものは?

いじめの奥に横たわるものは?

戦争のきっかけを検証する作業は?

卵があるから鶏がいる・・・・

鶏がいるから卵がある・・・・

頭ではわかってるのに殺し合いが続く。

一人二人の殺人事件は人間の頭で考えられるが・・・

何万人もの殺人事件は頭がついていけない・・・・

良し悪しの判断が危うくなる?

気がついたら誰もいない世界が誕生するかもしれません。

〇〇ファーストは破滅の序曲なのです。

人の脳は豊かにもするが破滅への力も働く、

くい止める新しい思想力が急務、急務。

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年5月16日 (火)

1463 ◆多忙月間・・5月

5月は何かと多忙な月です。

【問題A)~H)】

・A)6月18日の県大会の人選。通常修練に追加練習が大変です。!

・B)開祖・宗道臣デーの準備。

・C)道場の5月誕生日の拳士が7名。誕生日カード作成。

・D)4月からの新体制の補助作業。(良い意味の「おせっかい」作業)

・E)昇級試験の準備・・人選。

・F)初段受験の仕上げ!!。70歳手前の優秀拳士です。

・G)四段受験準備から数年経過・・本腰を入れて取り組もう!

・H)「関東武専」の参加者調整。

・ー

【回答A)~H)】

A)は12名に確定。少年部組演武2組、単独演武10名。

費用も振り込み17000円完了。

B)は実施済み。16名参加。道場から松尾中学校までの清掃?。

C)2枚ずつ書いて、書いて、書いて・・完了。

毎年同じ内容は避けるので・・これ、大変!

D)八つの役割を・・自画自賛!。今年から安全管理を追加した。これ自信作。

ちなみに八つを紹介します。1.参座管理 2.安全管理  

3.修練管理 4.技術・教義管理 5.昇級・昇段管理 

6.地域活性化担当 7.英会話等担当 8.施設管理

注意)管理に溺れない様にしましょう・・・。

E)昇級・段の管理は・・・自信作です。

F)初段受験は今年中には決めたい。

G)四段2名・・・本山での帰山受験はハードル高し。

本山講習会の受講義務も一層ハードル高し。

でも来年は王手かな?!!。

H)「関東武専」は1級拳士1名含む7名で参加確定。

幹部拳士諸氏・・・お疲れ様でした。合掌

20170514_131918 20170514_131432

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年5月12日 (金)

1462 ◆「屈身蹴」(くっしんげり)・・本日は命日

本日は金剛禅の開祖 宗 道臣先生の命日です。

1980年・昭和55年5月12日、69歳で遷化されました。

あっという間の37年間でした。

先生の遺された語録は今の時代にも十分通じる警鐘です。

いまだ、色褪せしませんね。合掌

(紹介します)
少林寺拳法・金剛禅総本山少林寺・公式ホームページ・活動報告の中にあります。
2017・5・12 記

(屈伸蹴)

http://www.shorinjikempo.or.jp/religious/activities/conduct

====

宗門の行としての少林寺拳法

金剛禅の修行の手段として少林寺拳法を修練し、動禅いわば易筋行を行います。易筋行とは修練によって肉体を変化させるということです。もちろん肉体だけではなく、肉体の変化に伴って精。神同時に変化させ、ついては自分の生き方を変えるための修行であります。一部ですが、動禅・少林寺拳法の技法の数々をご紹介します

  • 仁王拳 屈身蹴(におうけん くっしんげり : Ni Oh Ken, Kusshin Geri)

    上段振突に対して膝を十分に使って、かいくぐるように身をかわす。そのまま後ろ足の引き寄せを利用して蹴り返す。屈身受をすると相手を視線で捉えにくくなってしまうので、気配の察知を常々怠らず、いかようにも対応できる残心をしておくこと。

    撮影 /加々見一
    /永安正樹

    演武者

    /守者:冨田雅志 大拳士五段
    攻者:倉本亘康 准範士六段  結手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年5月 9日 (火)

1461◆人は集まる

修練の意味。

修練の現場で天下国家を語る重要性。

地域を、国を、世界を、宇宙を・・・見据える力を・・・・貯めよ。

そして可能なものから取り掛かる。

今は、”ちまちま”した議論は卒業しよう。

・・・・・そしたら道場に人は集う・・・・・・

 呟き  合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1460 ◆③自分の発見なのだ・・・ (1459からの続き)

ダーマの分霊を持つすばらしい人間なんだ・・・自分は。

努力すればどんなこともできるようになる。

月へも行ければ、水の底へも潜れる。

自分の幸せもつくれるが、他人の幸せもつくれる。

それを理解することが、自分の発見なのだ

君たち、今までこれが言えなかったんじゃないか。

「金剛禅って、どんな教えですか」・・・・「いや、ひと言では言えません」てなことで、ごまかしとったんと違うか。

自信をも持とうではないか。

つづく

(あうん、開祖語録ダイジェストより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年5月 8日 (月)

1459 ◆② 「信仰」とは「使命感」とは・・・。(1458の記事から続く)

・・・ダーマを信じるというのは、仏像を拝むことではないのです。

自分がダーマの分霊を持つ素晴らしい人間だということが理解

されたら、すでに信仰が確立したのだ。

そうしたら使命感の自覚・・・

自分が何をしたらよいか・・・

何をしなければならないか・・・

これが使命感である。

===

ここに、48年前、新たな宗教哲学・宗教心・拳法哲学が生まれていたのですね。

ところが技の素晴らしさの霧が少し視野を狭くしてしまったかな?。

自問自答が続く・・・

次に続きます。

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1458 ◆①金剛禅てどんな教えですか?・・・

・・・「金剛禅というものは、少林寺拳法の技だけを

教えることが目的ではないのです。

ところが今の若い諸君の中には、少林寺拳法の

技を教えるために道院長になったという人がいると

思うのです。だから、すぐ行き詰るのです

(1969年10月 指導者講習会)
46年前の開祖・宗道臣先生の法話です。

====

なんと48年前の法話の中に方向性をはっきりと打ち出していたのですね。?

我々はもう少し感度の良い受信機が必要だったのですね。?

各々が自分流の受信機で取捨選択してきた結果なのでしょうかね?

ー自問自答ー 

~あうん 2017年皐月・水無月 開祖語録ダイジェストより~

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年5月 7日 (日)

1457 ◆儀式は・・・人生の一里塚

今期、各道院での各儀式・活動状況を写真3枚を添えての・・写真報告開始。

開祖忌法要が最後の儀式でした。

20170506_200824

・入門式

・鎮魂行

・達磨祭

・新春法会

・法話活動

・易筋行・修練活動

・開祖忌法要

こうやって写真でまとめてみると

改めて自分を振り返る記録にもなる。

表白文(ひょうびゃくもん)の響きが

素晴らしい~。合掌

追記:儀式は人生の一里塚!

お祭りも成人式も七五三もお盆も正月もみんな、みんな、みんな・・・人生の儀式です。

結手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年5月 5日 (金)

1456 ◆”拳”法記念日が・・有ってもいいかな?

5月3日は憲法記念日でした。

集団的自衛権も北海道の砂川事件を引き合いに苦肉の閣議決定で何とかスル―した。

(あの閣僚大幹部も主役。上手です。)

さて、北朝鮮のミサイル発射が続く限り「攻撃」「反撃」「平和」の・・鶏が先か、卵が先かの迷路に入る。

平和は力と血でしか勝ち取る事が出来ないのでしょうか?。

ならば、力、無くして平和は無い・・の論法になる。

我が団体は・・・「反撃の武道」の言葉が当てはまるかな?。先手は無いが反撃は有り・・・。

歴史は・・反撃の連鎖反応が核分裂の様に(大)拡散を招く・・結果は戦争?

昨今、SNSで(大)拡散を招く時代に入った。まさに核事故に似て・・SNS(大)被ばくの様相です。

猛烈な核分裂と猛烈なSNS拡散は似ています。

如何ですか??

結論は風に舞っている・・・♫風に吹かれて・・ボブデランさん

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年5月 4日 (木)

1455 ◆国民投票・・憲法改正・・一歩踏込出した

憲法記念日の昨日のニユースの中で世論調査の結果が報じられました。(NHK)

いよいよ一歩踏込みました。(安倍総理)

国民一人一人に意見を聞く国民投票の主役は。(国民)

近々の世論調査結果を写真でお伝えします。

さて、これからこの数字%が如何に変化して行くか注視しおのおのが、

自分考えをしっかり確立して投票に臨みたいものです。

合掌

20170504_083620_2

20170504_083620

20170504_083712

20170504_083730

20170504_083746

20170504_083815

20170504_083844

20170504_083921

結手  注意深く!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年5月 2日 (火)

1454 ◆「関東武専」 5/21 東京武道館(綾瀬)-東金方面からの連絡~

(部内回覧)

一度、本人でご確認を・・・。

【関東武専5/21-東金方面からの交通機関-案-】

作成:2017.5.1検索

5月21日(日)関東武専 交通手段

ー総時間:1時間44分
ー運賃:1300円位
ーこの接続はネット検索では
見つからないと思いますが大丈夫です。

・東金発6:42(大網直通)
千葉着7:19 <37分>
(待ち10分)

・千葉発7.29
西船橋着7:53
        <14分>
(待ち9分)

・西船橋発8:02
新松戸着8:18  
         <16分>
(待ち2分)!!

・新松戸発8:20
(乗れなければ8:26あり・・綾瀬着8:45です)
         <16分>   

・綾瀬着8:36  

~徒歩5分~会場着8:41

・会場受付9:00から。

追伸:千葉駅で合流しましょう。

〇今回は1級拳士を含め7名の参加です。収穫大を望みま~す。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »