« (1444) -道院紹介- 金剛禅総本山少林寺 千葉松尾道院 (少林寺拳法) | トップページ | 1446-◆ 読み聞かせ »

2017年4月21日 (金)

1445 ◆「ストレスは成長のチャンス」・・見つけた!

<部内回覧>
(2017-4-21-金曜日ー投稿)
 明日は修練日です。修練時間内に入門式を15分位行います。

 以下、少林寺拳法の公式サイトから転載しました。
======
ストレスは成長のチャンス?

【開祖、宗道臣語録より】
  能力が最初からあるやつなんてのはね、少ないんだ。ほとんどは努力でいくんです
。やらん先にあきらめるな。

 ストレスという言葉があります。
もともとは工学の世界で、物体に力を加えた時に、物体がその力に対抗しようとする力
が生まれ、この応力がストレスなのだそうです。

 考えてみると人間は必ず何かのストレスにさらされていることに気づきます。暑さ
、寒さ、空腹、病気、ウィルス、望まない人間関係、動けば疲れる・・・。釈尊(お釈
迦さま)が「人生は本質的に苦である」といったのも解かるような気がします。しかし
人間は、それらのストレスと向き合い、対処してきたのも事実です。寒いときには暖かい衣類
や暖房、病気やウィルスに対しては、長い進化の歴史の中である程度の抵抗力を持って
います。人間関係もなんとか対処していますよね。そう努力することで克服してきまし
たし、自然に対処する力が備わっています。
  
  みなさんも思い出してみてください。一度乗り越えたストレス(困難、問題)はも
うストレスと感じません。乗り越えた時に「成長」していますよね。そう考えるとスト
レスは成長させてもらえるチャンスかもしれません。「やらん先にあきらめず、努力で
いくんです。」

 【注意】体調を崩すほどのストレスを感じているのでしたら、すぐに専門家や信頼の
おける人に相談してください。ここでは軽いストレス状態のことを取り上げており、対
処しきれない状態の方にエールを送っている訳ではございません。

 【ヒント】ストレス状態がなかなか打開できずにいる場合は、体を動かしてみてはい
かがでしょう。体を動かせばストレスになりますが、その後休めば必ずリラックス出来
ます。解決のヒラメキはリラックスの時に訪れやすいです。種々のストレス改善に、運
動後の
リラックスを活用しましょう。(ぜひお近くの道院にお越しください。)
以上  本山公式ホームページより
合掌

|
|

« (1444) -道院紹介- 金剛禅総本山少林寺 千葉松尾道院 (少林寺拳法) | トップページ | 1446-◆ 読み聞かせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/65179497

この記事へのトラックバック一覧です: 1445 ◆「ストレスは成長のチャンス」・・見つけた!:

« (1444) -道院紹介- 金剛禅総本山少林寺 千葉松尾道院 (少林寺拳法) | トップページ | 1446-◆ 読み聞かせ »