« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月23日 (木)

1440 ◆少林寺拳法の技法で脳活性-つぶやき

(ライングループ連絡網からのショート転載です)

部内資料と動画。動画は割愛させて頂きました。

========

(2017-3ー23ー投稿 「片手送小手」の説明をします)

今回の動画は少年部も茶帯なると習う技です。

少し難しい技ですので正しくできている拳士

は少ないと思います。

全体の形をなぞる形だけの技になっています。

この動画は掛手を主にして解説しております。

しっかりと観察して頂いて憶えて下さいね。

保護者の方はお子様にも見せてあげて下さい。

少林寺拳法の技は正しく練習すれば脳の回路が 

増えていくと思っています。

技術の習得に連れて悩みの解決の糸口や学校 

の勉強の手助けになるものと思います。

私、入門から42年目の体験から確信をしています。

この動画は内部の教材として使用してください。

他への転載は避けて下さい。

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月17日 (金)

1439 ●来たれ、懐かし「関東武専」2017/5/21

何も注釈は要らないですね。

パンフレットの通り~

35~6年前でしたかね。

「武専」は埼玉の戸田橋だったり東京新宿、

また、BGセンターだったり~

長野の人、新潟の人もいましたね。

あの大先生の逆小手の感触を思い出しています。


Fb_img_1489736262525


Fb_img_1489736247739


合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月16日 (木)

1438 ○部内連絡 4月予定とミニ報告

◆(千葉松尾道院)
4月の予定とミニ報告

関係各位

合掌
日頃のご協力に感謝いたします。
さて、新年度4月の予定表と
ミニ報告をさせて頂きます。

本、連絡はOB拳士と関係される方に
月1回参考送信させて頂いていおります。

〇4月の修練日
・  1日(土) 2日(日)
・  8日(土) 9日(日)
・ 15日(土) 16日(日)
・ 22日(土) 23日(日)
・ 29日(土) 30日(日)
※29日は祝日ですが修練日
とします。
※昇級試験日は23日(日)です。

〇外部予定
・武専:16日(日)船橋アリーナ。
今年度からは塚〇拳士が卒業し
武専研究会に進みます。
「技に教え・・・研鑽と指導に期待
します」

渡〇拳士と岡〇拳士は揃って
高等科3年に進級します。
「武専で学んで教えと技を道場の
指導・還元に期待します」

・今期は少林寺拳法 創始70周年を
迎えます。7月29日・30日に
カリフォルニアで「国際大会」が開催されます。

・香川県で開催される「ブルースカイキャン
パス」と銘うち、11月3日~5日の3日間
70周年を祝う行事が開催されます。

・70周年、皆様のご協力をお願い致し
ます。

・(ちなみに千葉松尾道院は10月
25日で道院の設立30周年を迎えます)

〇ミニ報告
・2月5日(日):船橋アリーナ。
少年部初段合格した。おめでとうござい
ます。(新〇〇正、石〇 翼 各拳士)

・2月26日(日):昇級試験3名実施した。


・3月4日(土):五反田子ども会の
お別れ会に少林寺拳法ワークショップ
を行った。
技と教えを表現したつもりですが30分
の短い時間でしたので伝えきれたでしょか?
当道院・スポ少から18名が参加した。

・3月5日(日):武専修了式実施。
4名出席。塚〇拳士終了(卒業)、渡〇、
岡〇各拳士高等科3年に進級する。

・3月11日(土):道院・スポ少ミーティング実施。
来期、役割の検討。LINEの有効活用を検討した。
(現在、ライングループ「有段者会グループ」と「道院・スポ少・連絡網グループ」の2っを立上げ運用しています。予定・連絡・掲示板的なものと技術の動画も多く投稿されています。)
今後も改善活用を進めます。

〇開祖語録
無気力なやつが増えている。
人生に一度つまづいただけで
「もう駄目だ」となる。
しっかりせよ。
死ぬまで負けたんじゃない。
死ぬまであきらめちゃいかんのだ。

平成29年3月17日
千葉松尾道院長 
20170113_163539


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月 6日 (月)

1437 ●部内連絡 武専 卒業おめでとう!

(掲示 29.03.06月曜日)

ご報告です。

合掌
昨日、「千葉武専」(ぶせん)が行
われました。

塚〇 真 拳士がめでたく卒業されました。
「おめでとうございます」

これからは「武専・研究会」に在籍し
自己研鑽と指導に専念して頂きます。

武専は・予科2年、本科2年、高等科3年、研究科4年です。合計11年かからる長い修行期間です。

現在、在籍中の渡〇源〇拳士と岡〇賢〇拳士両名は揃って高等科3年に進級されました。「おめでとうございます」

武専で得た「技」と「教え」を道院運営と家庭・個人そして他者のためにも活かしていって頂きたく思います。

なお、武専の修了式と修練の模様を写真、数枚に納めご報告させて頂きました。

結手 再拝

千葉松尾道院長 徳〇 富〇

20170305_143420


20170305_140705

結手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月 3日 (金)

1436 ◆10億円近い土地の9割バーゲンの怪

森友学園に対する国有財産の8億円近い大バーゲンは何故可能になったのか?

政界の大物の関与・口利き・賄賂?無くしては実現しないでしょうね。

安倍総理の妻が名誉校長さん。(現在はお辞めになっています)

正に超・超・超法規的な”ずぶずぶ”な泥沼の政界関与・・・・。

超が三つも付くくらいの大問題です。

遠回りに安倍総理の影がチラつかなければ実現不可能かな???。

・・・・ですね。

早くしっかりと会計監査(会計検査委員会)の結果を待ちたい。

トミー拳より

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月 1日 (水)

1435 ●(部内連絡) 拳法ワークショツプの連絡

(部内連絡)

関係各位

合掌  おはようございます。
3月4日(土)の拳法ワークショツプの連絡です。

・日時:3月4日(土)13:30~14:00まで

・会場:松尾農村環境改善センター(松尾ふれあい館)多目的室(体育館)

・集合場所と時間:敷地内の隣接「松尾公民館の情報ステーションに、開始30分前の13:00に集合願います。

・服装:拳士は道衣で参加、その他の方は体の動かしやすい軽装で参加下さい。簡単な技と座禅を全員で行いたいと思います。

・その他:現地集合現地解散です。
終わりましたら情報ステーションで10分位お茶で飲みながら雑談(反省会)をしたいと思います。

・なお、道場を開けておきますので修練時間まで自主練習をして貰って結構です。

・また、不参加予定の方も都合がつきましたら参加して下さい。

・緊急連絡は徳間まで09011185186
以上です。
結手

道院長

20170128_115434

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »