« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の5件の投稿

2016年12月31日 (土)

1420 ◆2016年・・ありがとうございました。

合掌
 
大晦日を迎えています。
 
2017年も目の前です。
 
 
今年一年、お粗末なブログにご訪問頂きありがとうございました。
 
 
今年も地殻変動、天候異常の想定を超える自然のムチの連打が続きました。
 
 
政治も地殻変動が続き、専門家も読めない様な混迷現象が続いています。
 
 
世界中に伝染し続けるトランプ現象が予測外の読めない世界情勢です。
2017年の注目は 米国 トランプ、ロシア プーチン、日本 安倍・・・。
しっかり監視しましょう!!
 
 
来年も少林寺拳法・・金剛禅・・千葉松尾道院をよろしく異願い致します。結手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月26日 (月)

1419 ◆今年最後の修練+納会行事 (部内連絡)

(部内連絡)
 
拳士、保護者 各位
CC:  道院関係 各位
 
 
合掌   
 
昨日(12/25)、今年最後の修練と「納会行事」を行いました。
 
一年間、本当にありがとうございました。
 
準備運動、基本演練、遠間乱捕、鎮魂行と進み恒例の「納会行事」に移りました。
 
20161225_191254
 
 
今年の反省と来年の抱負を全員に発表してもらいました。
 
Fb_img_1482711643759_3
 
 
発表内容は、「もっと声を大きく出すとか、大会で入賞めざすとか技をしっかり憶えたい」等
 
など~ホワイトボードに書ききれないほど、盛りだくさんでした。
 
20161225_200240
 
 
お開きは、お菓子の袋詰めを片手に、「シーュ―」「グンナ~イ」の言葉で帰路に?・・立ちました。
 
どうぞ、来年も実り多い活動を目指しますので保護者の方々のご協力をよろしくお願い致します。
 
結手  再拝
 
※添付写真は計3枚。
(1) 基本演練1枚、(2) 反省と抱負の発表風景1枚、(3)ボードメモ1枚(達筆すぎて読めず?)
 
平成28年12月26日
千葉松尾道院  道院長 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月24日 (土)

1418 2016年・・1月予定+ミニ報告(道院内連絡)

(合同連絡)
 
拳士・保護者 各位
CC:OB拳士 各位
 
合掌 今年の暮れも押し迫りました。
 
皆様、お元気に新年を迎えられる事と
お察しいたします。
 
一年間、お世話様でした。
 
さて、平成29年1月の予定です。
■(1月修練日+予定)
・「初稽古」は1月7日(土曜日)です。
時間と会場は通常通りです。
修練時間内に「新春法会」を実施します。法衣と袈裟の着用をお願いします。
 
・1月の修練日は毎週「日曜日」と「土曜日」です。時間は19:00~20:40です。会場は従来通りです。
 
▼(昇級試験日)
1月は現在該当者なし。
今後は隔月実施を検討中です。
 
▼(内部模擬試験)
・1月14日(土)昇段予定の「学科模擬試験」を行う。3名。(実施2月5日昇格予定)
---------
■(外部予定)
・「武専」は1月22日(日曜日)船橋。
4名参加予定です。
 
・「本山新春法会」は1月8日(日曜日)
---------
■(ミニ報告)
・12/17~18 「スポーツ少年団認定員養成講習会」を二名の拳士が受講しました。支部の-層の充実に期待。
 
・12/19「昇級試験」4名実施。
皆、頑張りました。
 
・12/18 道場に隣接する高橋家の葬儀に参列しました。ご冥福をお祈りします。
 
--------
 
■(開祖語録)
・相手に喜んでもらえること。
もっと素直にしたらどうかな。
感情の世界を生きるということ。
これがね、人生の一つの極意なんだよ。
--------
・皆様,良いお年をお迎え下さい。合掌
追伸:師走の修練の模様を1枚の写真に込めて添付させて頂きました。
結手 再拝
 
平成28年12月24日
千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月20日 (火)

1417 「少林寺拳 スポーツ少年団」に応援稽古

師走も後半・・・。
 
半年経過した新設 少林寺拳法スポーツ少年団。
 
名称は「少林寺拳法 山武松尾スポーツ少年団」・・・・この6月に産声。
 
産声から泣き声に変わるには、チト応援と時間が必要です・・・頑張れ!
 
拳士を集めるのは至難の技です・・・・ニュートラルで頑張れ!
 
昨今のスポーツ、武道が多様化する中です・・・リラックスして頑張れ!
 
さあ仕掛け。長い名前の講習会を受講した。
 
その名は「スポーツ少年団認定員養成講習会」でした。
 
少し指導の時の喋る中身に変化あり。・・・いいぞ!
 
20161218_202318
 
少年・少女拳士大募集で~す。
(特例)
少年団
すがお子様お孫さん親御さん
祖父ちゃん入会はOKですぞ!!
 
近隣さん・・・いつでも覗いてください。
 
「日曜日」と「土曜日」、19:00~20:40までです。
 
松尾中学校 武道場です。 松尾駅から徒歩13分です。
 
最近の人気メニューは「遠間乱捕tomarandori」です。
 
実施規則は鉄則の五つ。
①攻者は追い込まず。 
②攻者は守者に当てない。 
③守者は離れていても事前にキャッチしっかり受けと捌きは手を抜かず。 
④攻者も守者も双方が笑顔、笑顔でね。
⑤タイムは20秒交替で・・・相手も変えながら。
 
子供らは大喜びです。大人もです。
 
防具いらずでニコニコと。
 
合掌 結手
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月 7日 (水)

1415 「片手閂投」 五華拳 (あ・うんvoL138)

金剛禅総本山少林寺 公式ページ 活動内容より(紹介)
 
http://www.shorinjikempo.or.jp/religious/
・・・・・・・・
 
五花拳 閂片手投(ごかけん かんぬきかたてなげ : Goka Ken, Kannuki katate nage)

 

相手の片手斜め上方に向けた閂捕にて十分に崩し、

爪先立ちにさせる。すかさず相手の腕をかいくぐるように

三足全転換し、ハンマー投げのように投げる。

十分に閂を効かせて、相手の腕を我の目線より高く掲げておくと、

自分の体勢を崩さずにくぐることができる。

くぐる際に閂を緩めないようにすること。

また、踵を返すようにしながらすばやく腰を切って

くぐるとよい。

(あ・うんvol.38)

文/永安正樹

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »