« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の10件の投稿

2016年10月28日 (金)

1402 ペンの動きに「技」あり

20161028_202309

親指の役割・・・横横・左右

人差し指の役割・・・縦縦・上下

今までは2本の指を一緒にまとめて横横・左右、上下縦縦でした。

指の役割をはっきりさせて動かしたら字が立ってきたぞ~。

-----------

柔法の技はこのヒントで2割μpか?

剛法の枝は、ウーン身体の表面を親指と

人差し指の動かし方で少し楽が出来そうかな

気がします?

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

(Nο1401 ) 100年先を考えるのは女性かな?

それは~

20161028_082905


ということです。
20161028_082916

日本は政界に女性力を注入~!

朝刊記事を拝借しました。

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月26日 (水)

1400 「虎ひしぎ」と「ー字構」

古武術研究家の甲野善紀氏の「虎ひしぎ」の実験中です。

(実験成果)
身体を動かす時の安定感は増す。

そして真すぐに歩きやすくなる。

また、階段の二段~三段昇りも安定する。

(そこで、本題です)
少林寺拳法の構えのーつに「ー字構」(いちじがまえ)が
あります。その手首をグーンと内にしぼると、なんと
「虎ひしぎ」と同じ効果あるようです。

~僕だけかな?

お試しあれ!!

少林寺拳法の技は奥が深い・・・「底無し沼ですゾ!」

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月25日 (火)

1399 (急ぎ)達磨祭の資料を訂正して下さい。(経と教)

合掌
タイトルの件、
今月の武専で欲しいとの事でしたので
一部の方にコピー持参された達磨祭の
内部資料にー部「経典」文字に変換ミスが
ありました。 「教典」に訂正して下さい。
お手数をおかけしま~す。

結手

千葉松尾道院長より

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月23日 (日)

1398 山武市松尾町・・・SAMさんがダンス指導に来た。

本日(10/23-日曜日)

●午前は:50歳以上の方対象ににダンスワークショップ(シニアの部)

●午後は:キッズ ダンスワークショップ(キッズの部)

1日、SAMさんがダンス指導でした。

200人以上で溢れかえっていました。

20161023_133832


シニアの部は入りきれず入ロに人がこぼれて?いました。

最高齢は85歳の女性だったそうです。山武市はダンスで町の活性化。

≫≫≫そこで、「少林寺拳法ワークショップ」を提案しま~す。

20161023_132451

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月22日 (土)

1397 11月の予定とミニ報告(部内連絡)

(部内連絡)

拳士・保護者 各位
CC:OB拳士 各位

合掌 
いつもお世話になっております。
ご参考までにOB拳士の皆様にも送信
させて頂いております。
お時間が取れましたら道場にもお立ち
寄りください。結手

◆11月の予定
・修練日は:土曜日と日曜日です。
・時間は:19:00~20:40です。
・会場は:(土曜日)は徳間道場、
(日曜日)は松中武道場です。(スポ少団)

・27日(日):昇級試験日

・※なお20日(日曜日)は東総地区の行事
(AM教区研修、PM錬成大会)ですので修練は休みです。

・地区行事の詳細は11月初旬にお伝えします。

●外部予定
・3日(木)祝日 文化の日 武専(船橋)

・5~6日(土・日)少林寺拳法70周年記念行事
「ブルースカイキャンパス」香川県多度津町

・6日(日)「全日本学生大会」日本武道館

・20日(日)我孫子道院にて「県教区研修会」

■ミニ報告
・10月8日(土)千葉松尾道院達磨祭
法衣と袈裟着用の中、厳かに執り行う
ことができました。感謝

・10中旬、入門希望の見学者少年2名の訪問あり。

・昇級試験の取り決め事項を決めた。
(プレ試験の採用・レポート提出の
タイミングなど)

・昇級と初段の受験予定の案を全員に
提示し、初段受験者の7名を
リストアップした。頑張って下さい。

・9月から数回修練時間内での
ミーティングを実施した。
可能な限り少年部も含めた全体ミーティングを心がけた。
少年部の反応も良好。

●その他
・修練道場の使用に関する取り決事項
を徹底した。(公・私共に)
以上

平成28年10月21日
千葉松尾道院長   
山武松尾スポ少部長 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1396 ・・ディラン対ノーベル・・鳴らない風鈴

ノーベルさんは一時期、武器商人と言われていたそうな?

爆発物を発明・発見し巨万の富を築く。-ダイナマイトなどなど-

それは平和利用に軍配は上るようだが昨今の自爆テロを思うと微妙心配もよぎる。

デイランさんは戦争を無くすために唄った。これは疑いの余地はない。

風にふかれても鳴らない風鈴の昨今、ノーベル賞は貰える心境にはなのかな?

ディランさん「当たってますか~」・・・教えて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月18日 (火)

1395:小池百合子東京都知事・・本日バッハさんと会う

改革への切込み方は抜群にうまい、小池さん。

正に少林寺拳法で云う「剛柔一体」です。

「剛」を”柔”で包み・・・・。

”柔”を「剛」で守り・・・・。

本日のバッハさんとのお仕事対談は詳細

議論はせず五輪の本質を話しながら・・・震災復興

と地域活性化と五輪の将来を語って下さい。

このまま莫大な金のかかる五輪は名乗りを

上げる国が少なくなります。

バッハさん・・・小池さんを五輪改革メンバーに

・・・それをお土産にご帰国下さい。

それにしても東京都政は”お粗末”くん。なさけない。

追記:日本の五輪開催を機に五輪の大改革を

お願いします。五輪は宮本武蔵の「五輪書」

のゴロ合わせの様です。武蔵は二刀流です。

長刀と中刀を使いこなした。彼、晩年の書は懺悔

の集大成か?

結手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月15日 (土)

1394:ディランさん語らず・・・・?!

ノーベル賞受賞後もボブ・ディランさん、いまだ語らず。

コンサート中だから、コンサートに集中したいのかな?

・・・・彼一流の無言の反戦のメーッセージかな?。

♫ どれだけ難民が・・・? ♫ どれだけのダイナマイト自爆テロが・・・・? ♫ 1000年喧々諤々の議論しても・・・・?

答えは「風に吹かれている?」

??「人間は動物の安全弁が外れた・・・」様です。

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月14日 (金)

1393:ボブ・ディランさんおめでとうございます。

日本にディランチルドレンは沢山いる。

岡林・拓郎・泉谷などコピーした人は数え切れず・・・・・。

今も・・・空爆・テロ・何百万人の難民・核兵器の製造・ミサイル実験に明け暮れる。

デランさん、まだまだ、平和の答えはまだ出ていないよね~

^

^

(何故・なぜ?)

正義のために殺しあう。

平和達成のために殺しあう。

^

^

(その答えは)

「風に吹かれている」

「風に舞っている」

「風にさらされている」

ディランさんの受賞コメントが楽しみです。

「喜んで貰っちゃえよ!」

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »