« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の11件の投稿

2016年7月31日 (日)

1383:人気投票1位、採用

最近立上げた「少林寺拳法スポーツ少年団」です。

遅れていたチラシの作成が完成した。

これは、道場での人気投票No、1のチラシでした。

さて、昨日、今日とA4版とA5版の2種を作成・配布した。

まづは拳士達、一人ー人の力と腕で、自宅の近隣や友人への

コミュニケーションツールとして・・・活動~活躍~結果を

楽みに~ヨロシク頼みます。

部長、ガンバレ。

20160731_103753

合掌   進もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月30日 (土)

1382:田中角栄と石原慎太郎

田中角栄ブームが続きます。

故人、偉人人気度が坂本龍馬、吉田 茂を抜いてトップです。

困ったときの神頼み的なブームの波が行ったり来たりしています。

最近、石原慎太郎さんの「天才」の発刊(発汗、冷や汗)で角栄ブーム高揚度が二割増しです。

田中角栄批判の急先鋒だった晴嵐会の中心人物、石原慎太郎さんでしたネ。

石、原さんあなたが、今になって角さんを天才とまでの褒めちぎりは・・・・・何故?

本当に、故田中角栄はすごい仕事をしてきました。沢山法律も作りました。

彼の発案、新幹線計画は今も生きています。

角さんは金もばら撒いたが、撒き方に思想があった。(哲学も・・・)

「国のシェアー理論」がしっかりしていた。

近隣国の中国との国交なくしてアジアの平和はない。

強い信念は不動でした。だから、死を覚悟して中国に行った。。

周恩来さんと火花を散らす国交交渉が終わり、毛沢東さんを訪ねた時の一言が光っていた。

・・・毛沢東さんいわく、「もう、喧嘩は終わりましたか」と握手を求めたようです。(まさに深い深い火花です)

喧嘩という字は・・口に宜しく、口に華が咲く。

角さんは同郷の人です。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

トミー拳より 千葉松尾道院長ブログ 090-1118-5186 

、最近出版された本、石原慎太郎著 「天才」がバカ売れのようです。

日本の偉人?人気投票は坂本龍馬も抜いてダントツです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月28日 (木)

1381:熟練者は・・「周辺視」をつかう

(トップアスリートは目の付けどころが一流)

アスリート、武道家の視線は「周辺視」の認識がが勝敗の分かれ目か?。

少林寺拳法の「八方目」は周辺視の稽古・鍛錬法か?。(なるほど)

・・・眼の能力だけでは競技能力を説明できないと話す。(眼科医:えだがわ宏 医師)

野球の速球は150キロを超える。

ホームベースの手前4メートル位で視線はボールから離れているそうです?。

一流打者は未来のボールの位置を脳内に作りだし、それに基づいてスイングしている。

まさに、「遠山」を望むように。

初心者は「中心視」で対象を捉える。

熟練者は「周辺視」でとらえる」。

そこは、解像度は低く、本人には見えているという意識は無くても、無意識に身体が反応するという。

また、眼球には視線を高速で飛ばす「サッカ―ド」という機能があるそうです。

打者は球筋を予測し、「サッカード」を使って視線を先回りさせている。

さあ、少林寺拳法の「八方目」を毎回の修練の中で完成させたいものです。

そういえば、天地拳などの単演のスタートは「調息」と「八方目」は必ず入っています。!

以上、新聞の「科学の扉の」「アスリートの視線」からの抽出でした。

少~しでもお役に立てたら幸い・・・。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

トミー拳より 千葉松尾道院長ブログ 090-1118-5186 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月26日 (火)

1379:また施設で大量殺人事件が・・・

(2016年7月26日07:40の情報)

相模原 緑区 障害者施設で深夜2時半頃、(津久井やまゆり園)

26歳の男が侵入し、15人殺害45人が怪我。

刃物で15人も殺害する男。当施設の元従業員だったそうです。(植松容疑者)

施設に恨みがあったのか?

格差??

50人も執拗に刺すことが出来るとは・・・宗教がらみ「洗脳」「テロ」でなければよいが?。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

トミー拳より 千葉松尾道院長ブログ 090-1118-5186 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月23日 (土)

1378:8月予定(部内連絡)

(部内、連絡)

拳士・保護者 各位
CC:道院OB拳士 各位

合掌
暑い日が続いています。お元気ですか?。
道場内の室温急上昇にも負けず大人から
ちびっ子拳士までが楽しく修練に励んでおります。
保護者や関係者各位に感謝いたします。

結手
-------
8月の予定をご連絡させて頂きます。

1.(8月の修練日)
・ 6日(土曜日)19:00~20:40
・ 7日(日曜日)18:00~19:40

・20日(土曜日)19:00~20:40
・21日(日曜日)18:00~19:40

・27日(土曜日)19:00~20:40
・28日(日曜日)18:00~19:40
----
2.(行事)
・夏休みは:13日(土)と14日(日)
・昇級試験日は:28日(日)
・武専は:8月はお休みです
-----
3.(報告)
・7月の昇級試験は6名が受験し
全員が合格しました。おめでとうございます。

・一般部拳士2名が9月4日の昇段試験に
向けて特訓中です。(試験会場は船橋アリーナ)
-----
4.(スポーツ少年団 関連)
・「山武松尾スポーツ少年団」も4月の発足から、早3カ月がすぎました。

山武市内の少年少女会員加入の働き掛けも積極的に進めて行きたいと思います。皆様のご協力をお願いします

・修練会場は一部変更されています。
・日曜日は:松尾中学武道場 19:00~20:40
・土曜日は:松尾道場 19:00~20:40
・責任者は:塚本 真 
-----
5.(その他)
・今年は課外授業は見送ります。

・「拳士・OB拳士職場を語る」の
発表メンバーを募集します。
よろしくお願い致します。

・東総地区合同研修会を11月20日(日曜日)に横芝敬愛高校 体育館・武道場で実施します。

今回は少年拳士も参加して頂き他の道院・支部の先生から指導して頂き発表をしてもらいます。
(進行の詳細は未定です)

以上です。

平成28年7月23日

千葉松尾道院 道院長 
山武松尾スポ―ツ少年団 部長 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1377:今日、明日 修練日・・「連複修練」

今日、明日と雨は避けれたようです。(2016.07.23)

今日、土曜日は道場でスポーツ少年団との合同練習です。

あの、「連続複数法形修練」を試そう!。

名前が長いので略して「連複修練」(れんふくしゅうれん)にでもしようかな?

競馬の馬券と間違えないでね。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

トミー拳より 千葉松尾道院長ブログ 090-1118-5186

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月22日 (金)

1376 : LINE塾

LINE塾(勉強会)が好調です。

4月から初めてまだ続いています。(身内同士ですが)

小1、小6、中三、の3名です。

夕食後の軽い休憩後おもむろにラインの電話スイッチで呼び出す。

「はーい、今晩は~」・・・資料は全て写真で送るのです。

「今日は一次方程式ネ」「今日は一次大戦ネ」

「今日は一ケタの足し算と引き算ネ」・・足りないころは動画で対応する。

時には動画も駆使して顔色や表情も確認、確認です。

そのコツは、少林寺拳法の「攻者」と「守者」関係をイメージで攻めたり守ったりです。

教えたり、教わったりで楽しんでいます。

20160722_193552 20160722_161013 20160721_094650 これからがスタートライン! 少林寺拳法の公式見解ではありません。 結手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月21日 (木)

1375 ●new「連続複数法形修練」(武専)

今年度の「武専」new指導科目「連続複法形修練」の実施を検討。

各科で自主修練をして下さいとの事です。

先駆けて、道場で1回目の説明をした。

この土曜日は実技の実施です。(楽しみ)

演武と乱捕の真ん中に位置する修練方法かな?。(いい)

(効能?)
・多くの技を・・・回数を・・・掛けれる。

・年齢や体力に応じて数を掛ける。修練の楽しさを回数で連携。

実地は道場で・・・・。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

トミー拳より 千葉松尾道院長ブログ 090-1118-5186 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月19日 (火)

1374 ◆世界が核分裂現象

人、民族、国、宗派・・・。

テロの核分裂が止まらない。

この核分裂反応は冷却しても制御棒を差し込んでも止まる気配がない。

今朝も北朝鮮が弾道ミサイルを三発打ち上げた。

世界中にトランプ現象が起こる。

根っこにはそれぞれの格差が起因してるとおもう。

でも格差はゼロにはできない。

何故なら・・・格差を容認して発展進化?した歴史は消せないのです。

今はテロや戦争を議論する前に格差とはを?根っこから世界的レベルで議論するべきである。

合掌

追記:今、ニュースが舞い込んだ、「ドイツの列車内で斧を振り回すさつじん事件、警察に射殺された。容疑者は難民のようです。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

トミー拳より 千葉松尾道院長ブログ 090-1118-5186 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月 2日 (土)

1373 ◆格差・・トランプ現象・・EU離脱・・投票率

すでに、タイトルのみで現在社会の悩みが見えてきます。
^^^
少し角度を変えてみます。
^^^
格差・・・・声をあげれるようになった。聞いてくれる人が増えた。メデアも取り上げるようになった。
^^^
先進国と後進国などの名称格差?が薄まると世界レベルでは人的格差は増えるかな?
^^^
トランプ現象・・・・すごい昔です。銀座四目界隈で右翼系の持論を展開した赤尾敏氏
が現代のトランプさんのようです。
赤尾氏、聞いていると本当の事も言っているな?と思うこともありました。
^^^
EU離脱劇・・・・離脱派は野党が与党をけん制するレベルでのマニフェスト?が本当に離脱になってしまった・・・マニフエストの綻びがあらわになってきた。
^^^
・さて本題、投票率・・・・・投票に行かなかった、行けなかった、生きたくなかった、この何百万票のファクターを抜きにしたら・・・・「真」は見えない。雨で左右されると思われるYES,NO
が「正しいかった」「負けた」「勝った」の議論、理論は不成立です。
^^^
7月10日の参院選挙は投票率何%でしょうか。18歳から19歳の240万票弱の投票率も心配です。
^^^
選挙投票率85%以下は無効???ってなわけにはいきませんかね。
ネット投票になったら少しは投票率UPかな?
^^^
選挙システムの見直しも・・・そろそろかな。
^^^
^^^
少林寺拳法の公式な見解では」ありません。
^^^
トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月 1日 (金)

1370 ◆部内連絡 7月期計画

(部内連絡)
 
送信先:拳士・保護者 各位
CC:送信先:道院OB拳士と関係各位
 
合掌 
おはようございます。皆さまもお元気でお過ごしの事とお察しいたします。
 
道場では6月19日の千葉県大会に向けて集中修練がおこなわれています。
 
今回も多くの拳士が出場し各々の”自信”を取り戻す「大会が育成手段」と捉えて
います。
 
種目は「ちびっこ単独演武」や「親子演武」そして「祖父とお孫さん演武」の出場
もあります。
 
ところで、この6月1日にて「山武松尾スポーツ少年団」が開設されました。
部長:塚本 真(責任者)。修練会場は山武市立松尾中学校武道場です。
現、道院も協力体制の中、松尾町の活性化と少年・少女の健全育成に努めて
まいります。
 
皆様のご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。
 
結手 再拝

^^^^
 
さて、7月期の計画をお知らせ致します。
 
1.(修練日と行事)
・ 2日(土)徳間道場19:00~20:40
 
・ 3日(日) 中学生以上のみ対象です。
(この日は「武専」開催日です。松尾道場での修練はお休みです)
 
・ 9日(土)松尾道場 19:00~20:40
 
・10日(日)松尾道場 18:00~19:40 松中武道場19:00~
 
・16日(土)松尾道場 19:00~20:40
 
・17日(日) 中学生以上のみ対象です。
(この日は「県連夏季行事」開催につき、松尾道場での修練はお休みです)
 
・23日(土)松尾道場 19:00~20:40
 
・24日(日)松尾道場 18:00~19:40 松中武道場19:00~
 
・30日(土)松尾道場 18:00~19:40
 
・31日(日)松尾道場 18:00~19:40 松中武道場19:00~
 
・昇級試験:26日(火曜日)19:00~20:30 松尾道場
 
・代替日:今回は行いません。
 
^^^^^^
(外部行事)
・級拳士講習会:23日(土)東京センター(東京・大塚)
・武専:3日(日)終日 道院から4名参加予定
 
・県連夏季行事:17日(日)17:00~ 千葉市内
・全国高校大会:27日~31日
 
^^^^^^
(開祖語録)
・無気力な人が増えている。人生に一度つまずいただけで「もうだめだ」となる。
しっかりせいよ。死ぬまで負けたんじゃない。死ぬまであきらめちゃいかんのだ。
 
平成28年6月17日
千葉松尾道院長
(少林寺拳法の公式な見解では」ありません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »