« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の4件の投稿

2016年3月31日 (木)

1356 「連絡変化技」(柔法)

相撲人気が急上昇している。

視聴率が16~18%を記録している。先場所の千秋楽は26~27%。信じられない数字です。

さて相撲の起源は?。
稲刈り取りの終わった田んぼで土俵を作って相撲遊びをした。
畑(田んぼ)を耕す機械がわりに・・・。

まだ相撲のジャッジには心情的な感情判定の入り込む隙間が残る。

力士横綱が「猫だましかい」をしていいのかい?!・・・禁止技になってはいませんが?

横綱力士が「立ち会い変化」をしていいのかい?!・・・審判規則にはないけどね。(後日精査?)

心情的なジャッジが暗黙の審判規則に変化。

・・・自分流に命名しました「あぶり出し審判規則」。

現在は八百長相撲撲滅、暴力団と博打相撲と縁を切ってから「無気力相撲」の入り込む隙間もゼロ。

これが視聴率27%をはじき出す原動力ですね?。

さて本題に向かいます。

拳法の柔法の「変化技」は正当な技です。

相手(暴漢)を制するには変化技が有効です。

仕掛けの初動作から変化技が掛ける環境を設定して技を繰り出すとほぼ相手を制圧できるとおもいます。(護身が目的なら尚更ですね)

物事の解決策は横堀を埋めるように行う方が早い。

でも拳法の変化技は逆に失敗技に見せかけてから抑える。

ほぼ決まる。

格言、「失敗は成功のもと」がストンと体に落ちた「連絡変化技」からの自分流の格言一席でした。合掌

追伸:正当技が70%覚えてからにしましょう!?。(余談:自己確立してから行動しょうと思っていると80歳になってしまう?)

少林寺拳法の公式見解では有りません。

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年3月30日 (水)

1355 ◆拳の「ヒップホップジャンプ」

書きたいことが山ほど・・・結果の御無沙汰でした。

18日ぶりの書き込みです。

道場は順調です!。

先日、「ヒップホップダンス」の大人対象の無料体験講習を味わってきました。

フー、美味しかった!!

うーん、なかなかです。

そう~、奥が深いのです。

^^^^^^

拳法風に語らして頂きます。

・・・①体の沈めとアップの体感は体と心の接着剤かな?

・・・②武道体の丹田は臍(へそ)下三寸。ヒップホップはストマック(胃袋の表面?)

・・・③左右の肩で「いや、いや」や「おいで、おいで」の動きは拳法の技の掛かりに「ヒップホップジャンプ」・・・「ヒップホップダンス」で健康増進間違いなし!!。

合掌・・・結手

少林寺拳法の公式見解では有りません。

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年3月12日 (土)

1354 ◆4/3の「講義」と「変化技」と「易筋行」

合掌 

黙とう・・・

昨日、2016年3月11日、昨夜の道場は黙祷から始まりました。

あの痛まし大震災事故から丁度5年目になります。

正に災害は忘れたころに云々。一瞬先は闇です。

その心の準備を日頃の修練で少しでも補えたらと思います。

2月は何かと忙しのと発熱のため等で参座拳士が微減。

ーーーー

さて、4月3日の千葉教区講習会の講義は「金剛禅の教典の意義」、まず、「意義」という堅い文字に思考停止率が三割になる。(自分の事です)

思考力を全開にするには、「意義」の言葉を変えてみる必要がある。

皆さんの中からイビキをゼロにするには、その対策は?

「金剛禅の教典の”意義”」(””意義を、価値・値打ち、関係””等に置換してみる)

そこで”拳”の力も拝借しましょう!

「拳禅一如」の修行法にヒントあり。

少林寺拳法の技法には変化技が沢山あります。

逆に「変化・応用技」の方が相手を制しやすいとも考えられます。

例えば「送小手」は天秤、巻天秤、送肘攻・・・。最初の掛かりから攻者に逃げれるように仕向けて変化で制する方が確実に相手を制することが出来ると思っています。

決まったぞ、その日は変化技で行こう。

「易筋行」もある面では大当たりかな?

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

トミー拳より 千葉松尾道院長ブログ 090-1118-5186 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年3月11日 (金)

1353 ◆千葉県教区講習会 in 東京別院2016/4/3

(千葉県教区講習会決まる)

是非開いてください。千葉県教区公式ホームページ

http://chiba.kongozen.com/html/

◆2016年、来月4月3日(日)東京別院(大塚駅下車徒歩数分)で行われます。

・会場は:金剛禅総本山少林寺 東京別院

・所は:東京都豊島区北大塚2-17-5 電話

・アクセスは:JR大塚駅北口から徒歩3分

・時間は:開場8:30~  開会:9:00~  閉会:16:30予定 

・内容は:凄く充実!

~法階テーマ:修行の場「道院」

 ・財団支部の「法階」認定可

~僧階テーマ:三つ、履修科目は各々50分、 ・①少導師・・②中導師・・③権大導師

  (誰かが言っていました、「金剛禅はエンジンだ!」)

~当然、です。「拳禅一如」の修行法ですから技法も(易筋行)盛りだくさんです。

~易筋行(技法)はなんと50分が3コマも用意されています目から鱗の・・・予定です?。

(緊急報告)
連絡しておいて済みませんが・・・すでに定員に達しました。50名でした。

次回の参加をお待ちいたします。(礼)合掌。

・・・・準備万端、成功を祈ります。

県教区の公式な見解ではありません。

トミー拳より 千葉松尾道院長ブログ 090-1118-5186

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »