« (1335)●動画技もザクザク・・少林寺拳法・・二つのホームページ・・紹介  | トップページ | (1337)◆「技」の素粒子 »

2015年12月16日 (水)

(1336)◆アイデアーを持ち寄る。[送小手]・・理論武装

技のアイデアの持ち寄り議論開始・・・単純そうで複雑な「送小手」です。

(変化技が多数ある複雑技の代表ですが)

自分も「送小手」マジックに

翻弄?されている。

新入門者に指導する時はどの方法(入り口)が良いのかと、悩む。

何とか解決したい。 左右の手で交互に技実験です。

利き手でない「左手」を掴まれた時に「送小手」が掛かりが良いのです。?

何故?理由を模索。


見えて来た!!。

「右手」の利き手の器用さが災いしていたかな?。自分の体の前方(正面)で掛けようとしていることに気づいた。


逆に不器用な「左手」は鈎手から自分の耳・頬に沿うように自然に上げながら、自然と下げながらが良かったようです。(猫の仕草にヒントあり)

これは支点と力点が動きの中でも保持・固定されていたような。


また、攻者の親指が自然と裏~横からちょうど良い斜め角度で極められてていいた様です。

自分の体側を熟知~体側を攻・守者に噛ませる~揺れ続ける双方の正中線がヒントかな?

まだまだ入口です。

林寺拳法の技は脳のストレッチかな?

思想のアイデア―の持ち寄り議論もしたいですね?

技も思想も理論武装が必要です。「反撃」の在り方議論も必要です。「降りかかる火の粉は払わねばならない」・・・・的な反撃・攻撃・報復の理論が今の中東戦争?だからです。

さあ、金剛禅の出番です。(どんな切り口から入りますか?)

少林寺拳法の公式見解では有りません。

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

|
|

« (1335)●動画技もザクザク・・少林寺拳法・・二つのホームページ・・紹介  | トップページ | (1337)◆「技」の素粒子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/62870458

この記事へのトラックバック一覧です: (1336)◆アイデアーを持ち寄る。[送小手]・・理論武装:

« (1335)●動画技もザクザク・・少林寺拳法・・二つのホームページ・・紹介  | トップページ | (1337)◆「技」の素粒子 »