« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月24日 (火)

(1328)●「拳士職場を語る」3日目・・鍼灸・急所

「拳士職場を語る」の第一回・・最終の3日目が終わりました。(11月1日)

道場内の予定ぎっしりの90分のタイト時間に10分間3回の拳士講義でした。

1回目ー鍼灸とは?(11月1日)

2回目ーツボと急所の話し(11月13日)

3回目ー適応疾患と私の体験談(11月22日)

20151113_194041

Sさん、お疲れ様でした。

次回のシリーズは「木材を語る」の3回セットで行います。

材木畑40年?のKさんよろしくお願いします。

1日目ー植林から製品になるまで

2日目ー製品と種類、産地について

3日目ー木材の使用と建築について

標題を眺めただけでワクワクかな!?!

少林寺拳法の公式見解では有りません。

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月20日 (金)

(1327)●12月予定とミニ報告(部内連絡)

部内連絡です。

(◆送信先:道院拳士・保護者様・OB拳士様・関連先の方へ)

各位

合掌 
皆様お変り御座いませんでしょうか。
今年も早、師走(12月)の予定連絡となりました。
今年は気象環境や地殻変動の記録更新が目立ちます。
また、世界の政情不安も加速し、度を越したテロも多発する昨今です。

さて12月の予定と来年の稽古始めをお知らせ致します。結手

■12月の修練日列記
・ 4日(金曜) ・ 8日(火曜)
・11日(金曜日)・13日(日曜日)
・18日(金曜日)・20日(日曜日)
・25日(金曜日)修練納ー納会ですー

・昇級試験:22日(火曜日)

・6日(日曜日)は休院です。
・代替日は8日(火曜日)です。

■2016年1月の稽古始め
・ 8日(金曜日)は修練はじめです。

■報告
・昇級試験3名(少年部)実施した。

・道場で修練の合間に「拳士職場を語る」の講義を始めた。
1回目は「鍼灸講座と題して2回実施した。皆さん静かに聞いてくれました。(今後も順に拳士講義を実施したいと思います)

・小学生の見学者が1名来院してくれた。

・来年1月に初段受験者2名の調整を行った。

・「秋季 教区・ブロック合同研修会」開催の調整を行った。一般部拳士が対象です。11月29日に横芝敬愛高校武道場で実施する予定です。(現在84名が参加予定)
以上   

平成27年 11月20日(金)
千葉松尾道院長   徳間富夫 
・📱Tel 090-1118-5186
・📱アドレスkenken5186minatomati@docomo.ne.jp
・💻アドレス tomio.tokuma@nifty.com
・(道院長ブログ ) 「拳のつぶやき/道場は実験室」http://tomi-jingoro.way-nifty.com/blog/ 

以上

少林寺拳法の公式見解では有りません。
以上   結手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月18日 (水)

(1326)◆九十九里一体の「合同研修会」・・来たれ。11月29日(日)

各位

合掌 

題名:「秋季 小教区・ブロック合同研修会」

▼日時:2015年11月29日(日) 9:45~16:00

⇒・AM:9:45~12:00 小教区研修会(認定テーマ:「礼拝詞の主旨」)

⇒・PM:13:00~16:00 技術研修会(クラス別指導・基本・技法・乱捕・審査法など)

▼会場:横芝敬愛高校 武道場(駐車場あり)

▼参加対象:一般部拳士(中学生~)、小学有段

▼対象地区:・千葉東部小教区(九十九里地区一体の8道院)・北総第二と第三ブロック合同

○他の地区の方も参加OKです。徳間富夫(090-1118-5186)までご一報下さい。

○~11月25日が締めです。

○地区活性化のために是非足をお運び願います。

○最後に参加費は1000円頂きます。美味なお弁当をご用意致します。

○現在、8道院、3学校支部=83名。また、他の千葉地区から1名の合計84名が参加予定です。

●AM、PM片方参加もOKです。詳細は「千葉県教区の公式ホームページ」をご覧下さい。http://chiba.kongozen.com/html/

来たれ!!

結手

少林寺拳法の公式見解では有りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月15日 (日)

(1325)■テロリスト・自問自答・戦場と日常

パリが・・・・。瞑目・合掌

「テロ」と「戦争」の区別がくでしょうか?

「戦場」と「日常」の区分けと・・・その境目がわかりますか?

「正義」と「悪戯(悪義?)」の境目はわかりますか?

世界の法律?には「戦争」は有りません。お互いの国が「集団的自衛権」を行使しています。そして集団で自衛することが「戦争」なのです。

「聖戦」と「暴力」の区別がつつきますか?

「海賊」と「侵略テロ」の区別はつきますか?

「原子爆弾」と「原発」の区別はつきますか?

刃物の「ドス」と「メス」の区別と使い分けはできていますか?・・・・。

→そのために教育があるのではないですか?

科学・化学・医学・宗教・哲学・道徳の区別はつきましたか?

これ、自問自答なり。

少林寺拳法の公式見解では有りません。

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

さて、「いじめ」と

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月13日 (金)

(1324)◆「るろうに剣心」と「少林寺拳法」

先週だったか、「るろうに剣心」の二作(2本)のTV放映を録画してみました。

一作、3時間の長編、ノーカット版です。長いけど飽きないで見終わりましたよ。

見終わってから、どうも少林寺拳法の匂いが漂うのです・・・・。

アクションだけではなく、精神面(ハート・ソフト)にも少林寺拳法の匂いが少し香りました。

これは調べないととけないと思ってネットで検索・・・検索・・・検索、結果、見えてきました。

そのアクション監督担当の谷垣健治さんは(1970年生まれ45歳)高校時代に少林寺拳法部に所属していたそうです。

少林寺拳法の全国大会にも出場するほどの熱心拳士だったようです。

理由は少林寺拳法の演武(演舞?)は映画アクションの土台になると考えたようです。見事に当たりましたね。

素晴らしい「るろうに剣心」の殺陣・アクション・抜刀術アクションを確立したようです。

今、世界中からお誘いが来ているようです。

ところで少林寺拳法の教えの部分はあの「不殺活人」の精神が映画シーンに散りばめられていますよ。

また、黒い「法衣」的な衣装にでっかい数珠風なネックレス?を見て直感しました。・・・誰だ?。

まだご覧になられていない方はちょっと時間を散らかして、ご覧あれ。

アクション以外にも、強さの思想と、社会へのあり方を問うシーンも用意されています。

主演:佐藤 健 さんの重労働殺陣シーン、「ご苦労・お疲れ様でした」。楽しめました。彼も少林寺拳法 初段のようですが・・・本当ですか?。

少林寺拳法の公式見解では有りません。

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月11日 (水)

(1323)●・・「千葉県教区」公式ホームページ立ち上がる・・

<部内連絡です>

(道院拳士・OB拳士と関係者様に送信します)

各位

合掌 用件のみにて失礼いたします。

この度、千葉県の「千葉県教区ホームページ」が立ち上がりましたのでご報告致します。

「金剛禅総本山少林寺」の千葉県の教区ページです。

また、11月29日に行われる九十九里地区の「秋季 教区・ブロック合同研修会」のお知らせも
掲載されています。ご覧下さい。

今後、教区の金剛禅活動の最新情報が掲載されます。

当、ホームぺージのURLです。(コンピューター上の住所です)
http://chiba.kongozen.com/html/
(クリックすると見れます)

また、「金剛禅千葉教区」でも検索出来ることもあります。
結手  再拝

平成27年11月11日
千葉松尾道院長 

-----------

少林寺拳法の公式見解では有りません。

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月 6日 (金)

(1322)◆本日は修練日(昇級・拳士の講義・乱捕も~)

本日の修練は95分間に盛りだくさん詰め込むゾ。

分刻みです。タイマーをフル回転で行きましょう。

さあ、ついてこいよ。

~作務~準備運動~基本+ふわふわ乱捕~休憩~鎮魂行~職業拳士の講義~道場のコーナーで一般部3級の試験~他は少年部を切り離して技術~終了前は少しキツめの限定乱捕で締め~作務~お開き・・・・・。

ちなみに、キッチンタイマーは4台設置しています。

あちこちで、ぴぴぴぴ~。今日も鳴り響きます。

合掌・・タイマーの合唱!!!

少林寺拳法の公式見解では有りません。

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月 5日 (木)

(1321)■道場で女性拳士が講義(鍼灸師は語る・・・)1回

「拳士職場を語る」の1回目が先日行われました。

それぞれ3講話セットで行ってもらいます。

初回から順調な出スタートです。ソフトムードで導入・・・。

(講義)
鍼灸のハリ(鍼)を大・中・小を回覧で回す。髪の毛よりも細いのです。

だから刺しても痛くないそうです。

子供らは真剣です、僕のお話よりも集中した目で体を乗り出して聞いています。

20151101_191040

2回目は急所、ツボのお話です。鍼のツボと当身のツボの探索です。

合掌

少林寺拳法の公式見解では有りません。

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月 3日 (火)

(1320)◆道場で「自分の職場を語ろう・・・」講義始まる。

道場は実験室であり、研究室であり、家族です。

門下生の中にはお父さんのプロ、お母さんのプロ、お爺ちゃんのプロ、お婆ちゃんのプロがいます。
・・・そして仕事(職業)のプロも沢山います。

そこで、道場で毎回行っている講話(法話)を門下生にお願いすることにした。

内容は自分の職場・自分の仕事・・・そして子育てや家庭確立?の苦労話など様々なテーマで行って頂くことにした。

みなさんの職業は幼稚園の先生、鍼灸師、木材士?、警察官、お薬の製造、経営コンサルタント、などなど沢山います。

講義の時間配分は鎮魂行の後の10分間を3回~4回にかけて行ってもらうことにした。

たのしみです。

実は11月1日(日曜日)に女性鍼灸師の1回目のお話(講義)を実施しました。

初々しい講義でした。子供らの目が生き生きしていました。
(この日は日本武道館で全日本学生大会が行なわれていましたネ)

(済)1回目・・・鍼灸とは。(11/1実施)。

2回目・・・ツボと急所の話し。

3回目・・・適応疾患、私の体験談など。

「技法」の習得プロセスをを職場に家庭に学校に生かしてなんぼの少林寺拳法・金剛禅です。

少林寺拳法の公式見解では有りません。

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月 1日 (日)

(1319)◆本日は少年部も乱捕を・・・

天候もベスト。

90分かけて千葉駅から松尾駅まで澄んだ空気をたくさん吸って吐いて景色を眺め人を眺めながら道場を目指します。

今日の講話(法話)は?。・・開祖語録を大きな声で読む。

そして、今日こそ時間をとって乱取りゲームを楽しもう。少年部も行おう!

見ていると、少年部が休憩時間に自己流の剛法乱捕や手首を掴んでハンマー投げをしたり、抜いてみたり、遊びの中に技を取り入れている。

・・・子供たちも乱取り遊びをしたいのかな?。目一杯動きたいと訴えているようです。

鋳型にはめたような技法練習には飽きてきています!

今日は基本練習の後は空乱の時間を設定してあげよう・・・。

演武用(演技風)の気合から生きた気合が道場に響きそうです。

少林寺拳法の公式見解では有りません。

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »