« (1323)●・・「千葉県教区」公式ホームページ立ち上がる・・ | トップページ | (1325)■テロリスト・自問自答・戦場と日常 »

2015年11月13日 (金)

(1324)◆「るろうに剣心」と「少林寺拳法」

先週だったか、「るろうに剣心」の二作(2本)のTV放映を録画してみました。

一作、3時間の長編、ノーカット版です。長いけど飽きないで見終わりましたよ。

見終わってから、どうも少林寺拳法の匂いが漂うのです・・・・。

アクションだけではなく、精神面(ハート・ソフト)にも少林寺拳法の匂いが少し香りました。

これは調べないととけないと思ってネットで検索・・・検索・・・検索、結果、見えてきました。

そのアクション監督担当の谷垣健治さんは(1970年生まれ45歳)高校時代に少林寺拳法部に所属していたそうです。

少林寺拳法の全国大会にも出場するほどの熱心拳士だったようです。

理由は少林寺拳法の演武(演舞?)は映画アクションの土台になると考えたようです。見事に当たりましたね。

素晴らしい「るろうに剣心」の殺陣・アクション・抜刀術アクションを確立したようです。

今、世界中からお誘いが来ているようです。

ところで少林寺拳法の教えの部分はあの「不殺活人」の精神が映画シーンに散りばめられていますよ。

また、黒い「法衣」的な衣装にでっかい数珠風なネックレス?を見て直感しました。・・・誰だ?。

まだご覧になられていない方はちょっと時間を散らかして、ご覧あれ。

アクション以外にも、強さの思想と、社会へのあり方を問うシーンも用意されています。

主演:佐藤 健 さんの重労働殺陣シーン、「ご苦労・お疲れ様でした」。楽しめました。彼も少林寺拳法 初段のようですが・・・本当ですか?。

少林寺拳法の公式見解では有りません。

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

|
|

« (1323)●・・「千葉県教区」公式ホームページ立ち上がる・・ | トップページ | (1325)■テロリスト・自問自答・戦場と日常 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/62668327

この記事へのトラックバック一覧です: (1324)◆「るろうに剣心」と「少林寺拳法」:

« (1323)●・・「千葉県教区」公式ホームページ立ち上がる・・ | トップページ | (1325)■テロリスト・自問自答・戦場と日常 »