« (1317)●「杭」は・・・ | トップページ | (1319)◆本日は少年部も乱捕を・・・ »

2015年10月27日 (火)

(1318)◆「美空ひばり」と「岡林信康」秘話?

メッセージソングの和製フォークの開祖? 

岡林信康さんが25年ぶりの生ギター1本のコンサートをは始めたそうです。

なんと69祭・歳になられたのですね。

電気も人も使わず生ギター1本のエコ語りコンサート。

そんな記事が新聞に載っていた。

その記事にマーカーを引きたくなった箇所を書きま~す。

一つ目、
生前「美空ひばり」さんと親交を結んだ。「歌い手は『うまい』と言われているうちは駄目よ」というひばりの言葉を覚えている。

「うまさに感心してたら歌の中身が伝わってこないってことなんですね。当時の俺は若造だったから聞き流していた。もっと早くわかっていればまともな歌手になってたのに・・・」と笑う。

二つ目、
彼・・牧師の家にうまれ、音楽も西欧一辺倒。そんな中で盆踊りできいた江州音頭の隠微(いんび)さに訳のわからない魅力を感じて、長いあいだ葛藤していたそうです。

三つ目、は希望です。
岡林さん90祭・歳まで生きて「山谷ブルース」の第二弾の「渋谷ブルースや歌舞伎町ブルースや「宗教音頭」を世にだしてくださいね!」

四つ目、は切望です。
宗教音頭はブッダとダルマの原点を描いてくださいね。平和を祈り、合掌・・・。

少林寺拳法の公式見解では有りません。

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

|
|

« (1317)●「杭」は・・・ | トップページ | (1319)◆本日は少年部も乱捕を・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/62557969

この記事へのトラックバック一覧です: (1318)◆「美空ひばり」と「岡林信康」秘話?:

« (1317)●「杭」は・・・ | トップページ | (1319)◆本日は少年部も乱捕を・・・ »