« No.1238 ◆要(かなめ) | トップページ | No.1240 ■(部内連絡) 本日の持参品の依頼 »

2015年1月17日 (土)

No.1239 ◆タオルで突き

昨夜の道場は「腰」の動作確認をした。

腰という字は月(肉)偏に「要」(かなめ)ですね。

「要」は扇子(せんす)を止(留)めるビスです。

人間の「腰」は扇子のビスです。

少年部の拳士に、「要」って何?。

聞いたが、ほとんど少年達は忘れていた。

先週は扇子のビスを抜いたり入れたりしながら説明してあげたのに・・・。

「みんな~!、本当に憶えていないの??!!。

少年部(達)に「技」を「技法」に高めるためには指導施策の再検討がいるな~。

------------------
さて、「腰」の動作確認の第二弾です。

それはタオルを2枚つなげて空中に泳ぐ鯉のぼりを見立てて突き・・・泳がすのです。

それには、腰捻転が必要となります。

道場では時間がとれないのでお家(おうち)でやって下さい。

来週確認しますよ。

ガンバレ~。

追加依頼です。
「天地拳第一と第二を3回毎日家で行って下さい。
それと突と蹴りを30回毎日行なうこと」。
週2回の道場稽古では身に着かないよ。

少林寺拳法の公式見解ではありません。

トミー拳より

 

|
|

« No.1238 ◆要(かなめ) | トップページ | No.1240 ■(部内連絡) 本日の持参品の依頼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/60971834

この記事へのトラックバック一覧です: No.1239 ◆タオルで突き:

« No.1238 ◆要(かなめ) | トップページ | No.1240 ■(部内連絡) 本日の持参品の依頼 »