« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月30日 (金)

■(部内連絡) 本日は修練を行います。(1/30) No.1243

件名:(部内連絡)本日の修練は行います。

拳士・保護者 各位

合掌
本日1(/30金曜日)は積雪の予報がでていますが、修練を行う予定です。

状況が変り次第メールでお知らせしたいと思います。

よろしくお願い致します。

追記:雨にも負けず、風にも負けず、雪にもまけず?・・・。

「心力・気力・体力」の一致を目指して。

千葉松尾道院長

少林寺拳法の公式見解ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月28日 (水)

◆県連、新春行事二つ (No.1242)

件名;県連盟の正月行事を二紹介します。

合掌
正月(1月)の香りも薄れる2月1日(日曜日)ですが、会場の関係でこの日の設定となりました。

改めて今年1年を皆さんで占いましょう。

---------

会場は「三井ガーデンホテル千葉」
→①は「飛鳥」の間
→②は「平安」の間

①「新春法会」(金剛禅総本山少林寺 千葉県教区)

  ⇒平成27年2月1日(日曜日)13:00~13:30

(僧階拳士は袈裟姿でご参加を・・・)

----------

②「新春の集い」(千葉県少林寺拳法連盟)

  ⇒(上記、同日)2月1日(日曜日)14:00~16:00(拳士・保護者・関係者の参加多数)

人気のビンゴゲーム大会は今年も健在です。集中ご参加あれ。

(会費につきましては道院長・部長にお尋ね下さい)

さて、美味い料理と・・・胃袋にしみるお酒は飲み放題です。

(追記:差し入れのお酒は美味ですzo~)

今年1年を良い年にしたいものです。合掌(がっしょう)。

結手(けっしゅ)。

以上、ご連絡でした。

●千葉県少林寺拳法連盟の公式な見解では」ありません。詳細は所属長にお尋ね下さいネ。

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月23日 (金)

No.1241 ■(部内連絡) 2件です。

(部内連絡・・1/23)


道院拳士・保護者各位
CC:一部のOB拳士各位


合掌  用件のみにて失礼致します。

先日から稽古補助のためタオル2枚を持参していただいています。

腰の動きと腰の捻転意識の向上に良好と判断しました。

つきましては毎回使用したいと思いますので持参して下さい。

また、道場での保管も可能ですので、各自タオルに名前を書いておいて下さい。道場にマジックも用意しますのでご利用下さい。

・さて、本日は修練日です。
・そして、明日は(1/24土曜日)は「昇段祝いと新年会」です。18:00~20:30。現在20名の出席です。
よろしくお願い致します。

●宗道臣(開祖)語録
少林寺拳法がすぐれているのは、手を握りあい、技をかけあうふれあいを通じて、相互信頼を自分でつくっていく、相手にも感じさせる、ということにつきる。

・コメント:すばらしい少林寺拳法でも水をやり、空気に触れさせ、太陽の光で喝を入れながら育てる事が肝要です。そして育成の原点とは?。結手・合掌

平成27年1月23日
千葉松尾道院長 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月18日 (日)

No.1240 ■(部内連絡) 本日の持参品の依頼

(部内連絡)

----------------
拳士・保護者各位

合掌 用件のみにて失礼致します。

本日はタオルと新聞紙を使って修練したいと思います。

ハンドタオルではなく普通のタオルを2枚と普通の新聞を3枚を持参して下さい。
家にない方はなしでOKです。

宜しくお願いします。

・使用内容はタオルを2枚つなげて突の練習を行います。長いタオルを鯉のぼりのように空間に泳がし、腰の動作の確認を行います。

・新聞紙はまるめて相手と一緒に動きながら間合(距離感覚)の確認と突き蹴りの距離感覚を養う。

以上、宜しくお願いします。

道院長

少林寺拳法の公式見解ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月17日 (土)

No.1239 ◆タオルで突き

昨夜の道場は「腰」の動作確認をした。

腰という字は月(肉)偏に「要」(かなめ)ですね。

「要」は扇子(せんす)を止(留)めるビスです。

人間の「腰」は扇子のビスです。

少年部の拳士に、「要」って何?。

聞いたが、ほとんど少年達は忘れていた。

先週は扇子のビスを抜いたり入れたりしながら説明してあげたのに・・・。

「みんな~!、本当に憶えていないの??!!。

少年部(達)に「技」を「技法」に高めるためには指導施策の再検討がいるな~。

------------------
さて、「腰」の動作確認の第二弾です。

それはタオルを2枚つなげて空中に泳ぐ鯉のぼりを見立てて突き・・・泳がすのです。

それには、腰捻転が必要となります。

道場では時間がとれないのでお家(おうち)でやって下さい。

来週確認しますよ。

ガンバレ~。

追加依頼です。
「天地拳第一と第二を3回毎日家で行って下さい。
それと突と蹴りを30回毎日行なうこと」。
週2回の道場稽古では身に着かないよ。

少林寺拳法の公式見解ではありません。

トミー拳より

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月16日 (金)

No.1238 ◆要(かなめ)

先日の指導は「扇子(せんす)」使った修練でした。

Q 何?・・・扇子ですか????。

A そうなんです。英語のセンスではありません。

Q 扇子を手刀(しゅとう・てがたな)に見立てて、「アッツ・・ですか?」

A 違います。要(かなめ)をわかって貰いたくて・・・。扇子を止めているビスが「要」ですョ。

A 腰(こし)という字は、月と要ですね。月は肉です。だから腰は肉の「要(かなめ)」なのです!!!。

A さあ、これからが本番です。その要を取ってみましょう。(「要」の「ビス」を抜いてみる)

Q ・?・?・?・?・?

・・・すごいことが起こりました。扇子が1枚の紙っぺらに変身しました。扇子の用を成しません。センス(英語)の悪い紙に変化。

A 皆んな、「腰の大切さがわかったかな」

・・・これからは腰を先に、先に、動かしましょう。

すごい変化が待っていますョ。

道場は実験室です。

少林寺拳法の公式な見解では」ありません。

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

No.1237 ■(部内連絡)・・2~3月の予定

件名:2月と3月の修練予定日のご連絡。

--------

送信先:道院拳士と保護者各位、道院OB拳士各位
(当、月間予定のみ、OB拳士と関係者にも送信させて頂いております。)

合掌 用件のみにて失礼いたします。

■2月の修練予定

・修練日は原則「日曜日」と「金曜日」ですが、以下の2件は代替日を設定します。

・2月1日(日曜日)は休院です。代替日は2月3日(火曜日)とします。

・2月22日(日曜日)は休院です。代替日は2月24日(火曜日)とします。

▼(2月の修練日を列記):
3日(火)、6日(金)、8日(日)、13日(金)、15日(日)、20日(金)
、24日(火)、27日(金)。

(2月院昇級試験日):・17日(火)です。

(2月千葉県連行事):・新春の集いー1日、・武専ー22日。

------------------
■3月の修練予定

・修練日は原則「日曜日」と「金曜日」ですが、以下の2件は代替日を設定します。

・3月8日(日曜日)は休院です。代替日は3月10日(火曜日)します。

・3月29日(日曜日)は休院です。代替日は3月31日(火曜日)とします。

▼(3月の修練日を列記します):
1日(日)、6日(金)、10日(火)、13日(金)、15日(日)、20日(金)
、22日(日)、27日(金)、31日(火)。

(3月道院昇級試験日):24日(火)です。

(3月千葉県連行事):武専ー8日(日)、孝試員・審判員講習会ー29日(日)。

-------------
●1月予定の補足連絡です:
1月24日(土曜日)の「新年会&昇段祝い」は現在20名の参加希
望者がおります。

追加で参加を希望される方は(保護者・OB拳士参加 可 )、
1月22日(木)迄に徳間までご連絡願います。

予約済の方のキャンセルは1月22日(木)までにお願いいたします。

尚、会費は当日会場で集めます。

以上、よろしくお願いいたします。結手

平成27年1月15日(木)
千葉松尾道院長 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 6日 (火)

NO.1236 ■仕事始めの「目標」(2015年・平成27年)

合掌

さあ、初修練日です。

ことしの目標を全員に配布して、唱和・解説・・・定着・活用を目指す。

ことしは「○○○の一致です!」。充実した一年にしましょう。

「お家も・・・。学業(行)校も・・・。

お仕事(会社)も・・・。遊びも・・・。

(遊びの「理」も忘れずに)・・・。」

20150106_082029

結手

少林寺拳法の公式な見解では」ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 3日 (土)

No.1235 ◆ 新春予定連絡(1月)・・(部内の連絡)

(道院内連絡・・1月)

拳士・保護者 各位
道院OB拳士 各位

合掌 
幸いに千葉県下は天候に恵まれました。皆様も明るい新春を迎えられた事と思います。

(少林寺拳法)・・千葉松尾道院も回転を止めずに今年一年を乗り切りたいと思います。

何卒、本年も拳士、保護者の皆様のご協力の程、よろしくお願い申し上げます。結手

予定には変更はございませんが念のため1月の予定と修練日を列記いたします。

(明日)1月 4日(日):「特別稽古日」一般拳士対象です。18:00~20:00まで。(質疑応答、時間延長も可能です)

1月24日(土):「新年会&昇段祝い」18:00~20:30。準備の都合も有りますので1月9日(金)までにご連絡を頂きたくよろしくお願いいたします。

■(通常修練日)
・1月9日(金)(稽古始め)  
・11日(日) ・16日(金) 
・18日(日) ・23日(金) 
・25日(日) ・30日(金)

※・20日(火)昇級試験日(該当者には事前に連絡をします)

以上、よろしくお願いいたします。

平成27年1月3日(土)
千葉松尾道院長 Tommy

少林寺拳法の公式な見解では」ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 2日 (金)

No.1234 ◆明けましておめでとうございます。(2015年元旦)

新年明けましておめでとうございます。

気ままで勝手な、「拳のつぶやき」ブログですが目を落として頂き感謝します。

開始から8年、No.1234回目になりました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

--------

二日の朝、近くの神社を訪れました。

20150102_090425

鳥居の前で帽子を取って一礼して参道を進む。

20150102_090411


参道の竹ロウソクにも一礼。

20150102_090332


そして本堂で参拝。

20150102_090037


お賽銭を三人分・・・。

二礼、二拍手、一礼で昨年の御礼。(目に見えない大きな宇宙の力に合掌)

今年も願い事は無しです。「体の神秘に感謝」・・・「自力」と「他力」の調和は「ダーマ・法」さんのさじ加減。

宮司さんから金粉混じりのお屠蘇を頂きました。一秒、一日、一年。

感謝の心を道しるべに邁進す。合掌

少林寺拳法の公式な見解では」ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »