« (1167)◆卓球は格闘技か? | トップページ | (1169)■それは「vitamin i」(ビタミン愛) »

2014年5月 2日 (金)

(1168)◆「修行(業)」と「目的」について

道場で・・・

子供たちに「修行(業)」と「目的」を理解してもらために言葉をやさしく選びながら話してあげた。

概ね理解してくれた・・・かな。

話の後半は6歳の子たちも顔をあげて目も少し光って来たようです。

僕は問いかけた「修行(業)ってなんだろう?」、「目的って何だろう?」

-------

その①~「目的」

一人の少年拳士が言いました、「修行(業)は滝に打たれるような事・・・」

・・・「なぜ滝に打たれるの?」

「なんか、やりたいから」

・・・「なんかって何ですか?」

「うーん」

・・・「そのなんかが、もしかしたら目的かもネ」(あたり~)

-------

その②~「修行」

サッカー選手が毎日練習に明け暮れていた。

サッカーの腕を(足を)あげたくて(上手くなりたくて)本場ブラジルに一年間行くことになった。

それは、ブラジルに練習に行くとは言わないようです。「ブラジルに修行に行ってきま~す」

-------

その③~「まとめて目的・修行サイクル」

彼は足を鍛え健康増進のために毎年、富士山に登ることにした。

目的は「健康増進」

目標は「足を鍛えること」(ちょっと苦しいかな?)

手段:「山登り」

PDCサイクルは回さないといけない、「目的・目標・手段」のサイクルもさびない様に手入れをしたいと思いま~す。(自問自答)

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

トミー拳より

|
|

« (1167)◆卓球は格闘技か? | トップページ | (1169)■それは「vitamin i」(ビタミン愛) »

コメント

まんじ丸さんへ

おはようございます。
いつもコメントして頂き感謝します。
まんじ丸さんのアイデアも使わせて貰っています。
ありがとうございます。

投稿: まんじ丸さんへ | 2014年5月 4日 (日) 06:42

分かりやすいです!

私も、こんな感じで子ども達に教えたいと思います。
ありがとうございます(⌒人⌒)

ってもう、勝手に貰う気満々ですw

投稿: まんじ丸 | 2014年5月 3日 (土) 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/59562114

この記事へのトラックバック一覧です: (1168)◆「修行(業)」と「目的」について:

« (1167)◆卓球は格闘技か? | トップページ | (1169)■それは「vitamin i」(ビタミン愛) »