« (1147)◆「技法」と「ZEN」と「英会話」 | トップページ | (1149)◆「心外無法」・・・テキストは自分の中にある。 »

2014年3月27日 (木)

(1148)◆「道場改革」の入り口

3月7日から道場全拳士対象に目安箱・・・「お話しカード」を始めた。

これも「道場改革」の入り口です。保護者・拳士に送信したものですが・・・プライバシーに触れない程度に公開させてい頂きました。合掌

追記:不慣れなため右端が数文字切れていますがご容赦願います。

----------

拳士・保護者 各位

合掌 
多忙なところ少しお時間を頂きたく思います。
3月7日から始めました「お話しカード」(アンケートカード)の集計が終わりましたのでご報告させて頂きます。

■実はカード投稿に際し四つの取り決めがあります。
①何を書いても良い。(苦情・提案・要望・技の質問などなど・・・)
②内容について絶対に批判しない。(良い、悪いや、笑ったりはしない事)
③無記名、一点一葉、何枚書いてもOK。
④カードは道場に常設します。書きたいときに書いて投稿して下さい。(目安箱的なカードです)

-------------
▼(以下、27枚の「お話しカード」の投稿内容を記載されたままに列記します)
1.道場内の壁に各級の技の名前を書いてもらいたい。
2.良かったこと、自然に上の子は下の子を見れる様になった。
3.挨拶が出来るようになった。

4.一年続けられて良かった。
5.技を確かなものにしたい。
6.ちょっとときをむいてしまう(?)

7.3~1級の技を少しでも良いからしたい。
8.早く技をおぼえたい。
9.道院内演武発表会がしたい。

10.基本練習時に知らない技が出てきたら、一つ一つ確実に指導して頂きたい。
11.もう少し筋トレをいれて欲しい。
12.久しぶりに移動突きを道場の端から端までやったらけっこう疲れました。

13.平日の修練代替日を18:00からにしてほしいと思います。(次の日の朝、起きられないため)
14.時間制限をいつもランダムにしたい(8時45分以内)
15.少林寺拳法を火曜日にやりたい。

16.今の時期に床を暖かくしてほしい。
17.いもうとを助けたい。
18.また醤油工場のようにどこかに見学しにいきたい。(道院課外授業のこと)

19.スキーに行きたい。
20.技のおしえかたが上手「先生」。
21.帰る時間を早くしてほしい。

22.スキーに行きたい。(合宿の事かな?)
23.休み時間を長くしてほしい。
24.たのしく修練ができるとよです。

25.忘年会を毎年、立春、立夏、立秋、立冬のどれか二つにする。(?)
26.もう少し歩きやすくしてほしい。(?)
27.天地拳2~4形がよく解りません。

以上、27枚のカードが投稿されました。

----------
今後も、この提案、要望の「お話しカード」は継続しますので時間を見つけて投稿してください。
多くの智恵を「宝」として・・・。そして、出来るものから・解決・実践しましょう。
終わります。ありがとうございました。
結手

20140323_181451

------------

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-----

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

|
|

« (1147)◆「技法」と「ZEN」と「英会話」 | トップページ | (1149)◆「心外無法」・・・テキストは自分の中にある。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/59352192

この記事へのトラックバック一覧です: (1148)◆「道場改革」の入り口:

« (1147)◆「技法」と「ZEN」と「英会話」 | トップページ | (1149)◆「心外無法」・・・テキストは自分の中にある。 »