« (1127)「体験乱捕り」は5歳児から~ | トップページ | (1129)◆新着DVD「柔法原理 其の一」 (新井先生版) »

2014年1月13日 (月)

(1128)◆コメント紹介(洗濯バサミ乱捕り)

当道院の「洗濯バサミ稽古」を紹介させて頂いたら、九州の「まんじ丸」さんがかなりグレードアップして採用されていて昨日コメントを頂きました。ありがとうございます。

そんなわけで、小さなコメント欄に閉じ込めて置くのも勿体ないと思い、このページに「お・も・て・な・し」させて下さい。

~「まんじ丸」さんよろしいですね?。事後承諾ですが。合掌、合気構。

------------

以下、まんじ丸さんのコメントです。

>あけまして、おめでとうございます
本年も、よろしくお願いします

当支部では、洗濯バサミ乱取りをしてます。

水月と両上膊の合計三箇所に、洗濯バサミを付けて、お互いに奪い合うというものです。

柔法マット4枚のマスボクシング風です。

取ったら、取ったことを言って、合掌礼して、再スタートします。

マットから落ちても、相手に洗濯バサミを渡します。

奪った洗濯バサミは、自分の帯に付けていきます。

時間制限を設けて、奪った数の多い方が勝ち抜き、次の対戦に・・・

白帯とかでも、すばしっこい子は、先輩から勝ち上がったりして、面白いですよ!

ただ、突き指が怖いです。

--------------

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

|
|

« (1127)「体験乱捕り」は5歳児から~ | トップページ | (1129)◆新着DVD「柔法原理 其の一」 (新井先生版) »

Ⅵ.道場」カテゴリの記事

Ⅷ.少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

まんじ丸さんへ

コメントの追記を頂きありがとうございます。

ゲーム感覚の中にシッカリと技術(技法)の気持ちを入れるところは・・・勉強になります。ありがとうございました。

投稿: まんじ丸さんへ | 2014年1月14日 (火) 07:43

良いですよ、と答えておいた方が良いですか?(笑


残りの洗濯バサミが、片方の上膊のみになったら、そちらを前に構えさせてます。

でないと、半身がクセになって、レの字立ちができなくなるので・・・

投稿: まんじ丸 | 2014年1月13日 (月) 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/58936072

この記事へのトラックバック一覧です: (1128)◆コメント紹介(洗濯バサミ乱捕り):

« (1127)「体験乱捕り」は5歳児から~ | トップページ | (1129)◆新着DVD「柔法原理 其の一」 (新井先生版) »