« ◆(緊急プログラム)一日道院長・・体験表 (No1112) | トップページ | ◆納会準備始まる-(No.1114) »

2013年12月12日 (木)

◆「個」か「国」か・・半沢直樹か (No.1113)

国家優先か個人優先か

・・・昨今のニュース報道では選択の幅が狭くなってきている。

国家優先に舵をきり始めたと思われる法案が国会を通過している。

(「個」の優先順位)
・・個人~家庭~会社組織~町~市~県~国~世界~宇宙・・・宇宙の外はまだ発見されていないが。

(「国」の優先順位)
・・宇宙から世界から国へ県へ市へ町へ会社から家庭へ個人へ。

(似ている世界)
・・野球、サッカー等のスポーツの世界も「個」を優先するか「チーム」を優先するかで悩む選手も多いと思う。

(会社)
・・労働争議も「個」と「会社」の優先順位を考えながら「個」が「会社」に妥協しすぎたツケが経営者の「企業経営の本気度」を鈍らせた。だから「半沢直樹」が人気を呼んだのだ!。

いま、何を考え、何にブレーキをかけ、何にアクセルを踏むのか。時代錯誤もよくないが、この匙加減が本当に難しい世の中になってきた。シッカリと目を見開いて進もう。

あのノーベル経済学者に期待したい。資本主義に心理学の合体主義を・・・。社会主義の進化版かな?。

今こそ、金剛禅の活躍を・・・・・。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

|
|

« ◆(緊急プログラム)一日道院長・・体験表 (No1112) | トップページ | ◆納会準備始まる-(No.1114) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/58741817

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「個」か「国」か・・半沢直樹か (No.1113):

« ◆(緊急プログラム)一日道院長・・体験表 (No1112) | トップページ | ◆納会準備始まる-(No.1114) »