« ◆安倍内閣「急発進」始動-(No.1117) | トップページ | (1119)◆納会(修練納め)・2013年 »

2013年12月27日 (金)

(1118)◆ゼロ戦・・・安倍総理

大変だ。安倍総理大臣が靖国神社に参拝した。

総理就任一年後の昨日(2013.12.26)。

総理の参拝理由に説得力は無い。戦争指導責任者の英霊と一般兵士の英霊とは全然違う。

現在、政教分離の問題も未解決です。

(最近は司法の判断にも耳をかさなくなった。憲法解釈も都合よく解釈している。)

神道と天皇を一体にして突き進んだ侵略劇の歴史を正当化する言葉は見当たらない。

総理、不満は有りましょうが、とりあえず戦犯となった英霊は靖国から分離?しないといけないでしょう。

総理のおじさんにあたる、岸信介元総理はA級戦犯に値する人だと聞いている。

アメリカの戦後処理戦略の一環で岸は必要との判断から刑を免れたようだ。

・・・同じ英霊に手を合わせずにいられなくなるのかもしれない。(彼と靖国は個人的信条・信念もあるやに思う。)

最近の”ゼロ戦”を題材にした人間劇も気になる。ゼロ戦や特攻隊を仲介させなくても充分書ける実力の作家なのに・・・。

世界の「物づくり」は「平和利用」と「戦争利用」が表裏一体なのです。

そこで、「生き仏」も「英霊」も同じなのです。真の平和利用に徹しなければいけない。

「和・戦一体」の歴史を断ち切る天才の出現が望まれる・・・。

英霊は個人の胸に宿るのです。我が団体の修練開始は「鎮魂(行)」から始める。

僕の近くの神社の入り口にある看板の文字、「急ぐとも止まって拝む宮の前」・・・。

合掌

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

|
|

« ◆安倍内閣「急発進」始動-(No.1117) | トップページ | (1119)◆納会(修練納め)・2013年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/58826371

この記事へのトラックバック一覧です: (1118)◆ゼロ戦・・・安倍総理:

« ◆安倍内閣「急発進」始動-(No.1117) | トップページ | (1119)◆納会(修練納め)・2013年 »