« ◆公共施設から撤退(No1103) | トップページ | ◆「ジャッジは保護者」明日は「地区発表会」-(No1105) »

2013年11月21日 (木)

◆押して駄目なら引いて見なー(No1104)

引いて駄目なら押してみな。

大相撲 日馬富士が11日目も快勝全勝をキープ。体調が良いだけの全勝劇ではないとみた。

・・・横綱としての後がない今場所に精神が奮い立ったのか。

・・・それとも心と体の一体化に寸分の狂いも無く動く術を会得したのか?。

先場所も立ち合いは低い故に土。

今場所はそれよりも低い発進なのに相手は何も技を出せないでいる。

速さか?。全身の溜か?。溜と緩めの行き来か?。

この調子を維持してもらって千秋楽の白鵬との一戦は記録に残る勝負になりそうです。

ポイントは白鵬が日馬富士の安定したダッシュを「後の先」で処理できるか?。

日馬富士の相手の押さば引けの運動神経技が相手に通用するかの・・・。

「先の先」と「後の先」の技術掛け合いの・・・楽しみと見た。

あー、日本人の横綱の誕生が待たれる。日本のお家芸なのに「ガンバレ」。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 

|
|

« ◆公共施設から撤退(No1103) | トップページ | ◆「ジャッジは保護者」明日は「地区発表会」-(No1105) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/58615433

この記事へのトラックバック一覧です: ◆押して駄目なら引いて見なー(No1104):

« ◆公共施設から撤退(No1103) | トップページ | ◆「ジャッジは保護者」明日は「地区発表会」-(No1105) »