« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

◆駄々っ子三昧 (No1108)

大空にクレヨンで大きな七色の虹を書いた国がある。

その国は「今日からボクの陣地です」・・・・「もし入ったら取り調べをします」・・・・・。

・・・・「状況により撃墜?もありです」。

世界を全て束ねる法律が機能しないとだめです。

国同士ではどうしてこうもお行儀が悪いのかな?

理想郷(境)はまだまだ先です。

世界はどんどん悪い方向に進んでいます。

微力ながら「平和拳」。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月29日 (金)

◆拳法と朝ドラの達人たち  (No1107)

NHKの朝ドラが健在だ!

毎期、毎期、毎回、毎回、飽きさせないあのパワー。

テーマソング~脚本~裏方~監督~カメラワーク~照明~小大道具~時代背景~俳優~適材適所~それぞれ皆さんのパワーはどこから来るのかな?

・・・それを一つにまとめ上げてテレビの小さな窓枠に閉じ込めながらハイパワーで迫るミニドラマ。

正に「自」と「他」を知りつくし30cm~100Km位の遠近感も把握しなければ出来ないのだろうな?

それぞれ人生の達人たちが働いているんだな~。

さあ、少林寺拳法・金剛禅も揺るぎない遠近感と八方目と鎮魂・黙祷をバックに修練・修行・・・・。

さあ、これから道場にGO~。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月24日 (日)

◆(昨日)東総地区合同練習会&演武発表会-(No1106)

(2013.11.23・土)10:00~
勤労感謝の日、東総地区合同練習会&演武発表会を行った。参加拳士100名強、指導陣・お手伝い50名弱。

(AM)
挨拶~鎮魂行~基本演練~軽く楽しい乱捕で締め~クラス別技術指導(指導陣30人強)

他支部の先生の指導方法にチビッ子から大人まで真剣な緊張感が良い。基本演練の指導者もキレが良く好感度大・・・。

20131123_110052

(昼飯)
体育館の陽だまりで各グループが弁当。

(PM)
大学生の模範演武~各クラス別の発表会(拍手多かった)~チビッ子から大人まで演武発表会(拳士も観客保護者も真剣でした)

ジャッジの採点がないので進行はスムーズです。

~14:30頃にお開き。成東駅まで送迎をお願いした。ありがとう。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年11月22日 (金)

◆「ジャッジは保護者」明日は「地区発表会」-(No1105)

・九十九里地区一帯の13道院・支部。

・2013年11月23日(土)、勤労感謝の日。10時~16時頃まで。

・会場は○○高校体育館、午前中は練習会(修練)。午後が発表会。

・今年は3回目になる。

・他道院・支部の指導者に教わるのは新しい発見がある。クラス別に分かれて行う。

・武専の様な雰囲気の会場に幼年・小学生以上が散らばって・・・気合いが響くのです。

・たまらない!。・天気予報も100点のようです。

・採点の無い発表会はノビノビと動けます。これもまた良い。

・通常の道場よりもたくさんの目(人)に見守られながら行う演武も緊張感100点の良い思い出に残る練習発表会になる事でしょう。

「ジャッジは保護者」です。

(当道院から14名が参加。なんと内、5歳児拳士が3名参加する。楽しみです。)

・参加者総数はほぼ100人くらいです。気合い!

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月21日 (木)

◆押して駄目なら引いて見なー(No1104)

引いて駄目なら押してみな。

大相撲 日馬富士が11日目も快勝全勝をキープ。体調が良いだけの全勝劇ではないとみた。

・・・横綱としての後がない今場所に精神が奮い立ったのか。

・・・それとも心と体の一体化に寸分の狂いも無く動く術を会得したのか?。

先場所も立ち合いは低い故に土。

今場所はそれよりも低い発進なのに相手は何も技を出せないでいる。

速さか?。全身の溜か?。溜と緩めの行き来か?。

この調子を維持してもらって千秋楽の白鵬との一戦は記録に残る勝負になりそうです。

ポイントは白鵬が日馬富士の安定したダッシュを「後の先」で処理できるか?。

日馬富士の相手の押さば引けの運動神経技が相手に通用するかの・・・。

「先の先」と「後の先」の技術掛け合いの・・・楽しみと見た。

あー、日本人の横綱の誕生が待たれる。日本のお家芸なのに「ガンバレ」。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月20日 (水)

◆公共施設から撤退(No1103)

現在、「拳」と「禅」の融合が遅れている気がしている。

大きな決断の期日が迫っている。金剛禅の修練・修行の「場」を2014年1月31日をもって公共施設から撤退する。

金剛禅の「教義」と「技法」の「修練」にふさわしい「場」を確保する・・・決断。

「拳禅一如」の教えが真に光る事を願う。

負けるなこの位の事で。今まで何jを修行してきたのか。

「自己確立」「理想境建設」を単なるお念仏で終わらせないために。合掌

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年11月18日 (月)

◆ご参考・・「小手巻返」ー(No.1102)

「送小手」に続いて
シンプルな指導が光る・・「小手巻返」と「押小手」です。ご参考までに。

http://www.youtube.com/watch?v=NMv5nP_Jhf0

進化も風化せずに基本が光る技と見た 。

現在は当団体の方ではありません。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーーー

トミー拳

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

◆「送小手系」ご参考まで・・(No1101)

載せていいのかな?、と迷いながら・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=DpXoqeltUtw

そうです。ご存じの方です。

(思わず呟いた)
剛腕が専売特許かと思ったらなんとシンプルな分かりやすい柔法の指導です。説明の「裏投げ」は我が団体は「吊落」でしょうかね?。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院長 ブログ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

(No.1100)◆「入門式」の度に39年前が・・・

昨日は修練日.(2013/11/17)、鎮魂(行)の時間に「入門式」を行った。対象は9月と10月に入門した3名。

小学生1名、可愛い5歳拳士が2名です。世間は少子化ですが当道院は5歳児がなんと5名です。

一昨日、また5歳児の入門希望の電話来ました。うーん五歳児の波が続くなア。

・・・・・幼年コース制?か、金剛禅保育所?か。

・・・・・でもご安心下さい一般部もかなり充実していますョ!。

入門式の度に39年前の自分の入門式を思い出す。「初心」「原点」です。

それは上野の体育館で行った。なんと水盃で行いました。八九三(やくざ)ではありません。

「誓願」の確認の問いかけにY道院長の鼻息が迫って来たような記憶が鮮明に浮かびます。

やはり儀式の効用は大きいですね。

通常の修練で得られない何かが刻みこまれるのでしょうネ。

線香の香りと拳士達の熱気と幼年達の純真な「気」が舞う空間が見えた瞬間。

3時間の充実「易筋行」に時間も忘れバタバタと着替えて1時間に1本しかない帰宅列車に飛び乗った。

拳士達ありがとう。

追伸:この日記も1100回目を迎えました。自分の記録、書きなぐりのでたらめな文章に目を通して頂き感謝申し上げます。ありがとうございました。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年11月16日 (土)

◆大相撲は「柔法」か「剛法」か -(No.1099)

(2013年11月16日・土)九州場所。

絶好調の日馬富士の立ち合いは正に「剛法」。

次に間髪を入れず、のど輪風の突っぱり?。

極めは柔法か・・・「押さば引け」の引き倒し、滑らかな一連の動き。残心は脇を緩めた待気構風に相手を見下ろす数秒。アップにも見劣りしない。

はやり全身が少林寺拳法の守法「鈎手」風に見える。好調な全身技か?

「土」すれすれの立ち合いでも微動だにしない「全身鈎手」(造語です)

さて、相撲は「剛と柔」が入り乱れる格闘技か。参考になりました。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

結手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

◆やっぱり「送小手」で・・・。(No.1098)

(11日)
先週の金曜日(2013/11/11)の道場は9度でした。

11月なのにクリスマス時期の温度のニュースが流れていた。

道場はまだ扇風機が陣取っていて・・・・一層、寒さに拍車!。ブルブル。

(15日)
そんなわけで修練日の昨日は午前10時40分に道場入り。

4台の扇風機をささっと片づける・・・。ふー

次は誇り(埃)高き7台のストーブを引きずり出す。帽子・マスク・ゴム手袋は必需品です。

即、灯油屋さんに電話する。20リッター2缶満タン。しめて3990円ナリ。高いー!。

午後6時40分、「今晩は」と元気よく合掌礼で入場する親子拳士たち。「暖けー」、ニコリ。

やはり修練・演練には適温に勝るものはなしです。

午後8時35分少年部が帰宅。うれしい大人の時間が始まります。

武専の予習。技の質疑応答。残念なことに金剛禅の質疑応答はありません。

終わり間際に「送小手」の復習開始。

・・・「攻者」の母指丘の裏を攻める(合谷)。

・・・攻者の4指が真上を向く前にゆるやかに極めながら、親指をやや真上にして守者の斜め左腰に極める。

いま書いていて気が付いたぞ・・・「攻者の4指の巻き込を試して無かった!!」。明日の修練で試したい。

まだまだ未熟のトミーです。喝

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

結手

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年11月14日 (木)

◆その技は「すそ取り」-(No.1097)

大相撲昨日の九州場所。日馬富士が先場所の不調を吹き飛ばす様な良い取組を披露しているがまた見せてくれました。

小柄故に引き立つ土俵です。

昨日、4日目は信じられないような技が出ました。

相手に小手投げを打たれました。耐えて耐えて決められたと思いきや・・・。土俵すれすれに・・・・。

うっつ、もしや少林寺拳法の「三陰交攻」かなと思ったが。

違いました。相手の太い足を避けて踵を掬ったのです。捨て身に出た技でした。

決まりましたが「ものい」すれすれか?。彼の左手の小指は土俵の砂を20粒位掬っていたよな気がしました。

20131114_163843_2

これが「すそ取り」でした。
「三陰交攻」をかけながら踵を掬いあげるのもありかな。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月12日 (火)

◆全身が柔らかい「鈎手」-No.1096

大相撲九州場所が始まって3日目・・・。

日馬富士の動きが良い。今季最高の仕上がりか。全身から気合いが出ていると見た。

その全身が柔らかな「鈎手」(かぎて)状になり土俵・土に絶妙な角度で小刻み復帰を繰り返しながら寄っている。

楽しみの15日間です・・・。

さあ、もう後がありません。今季は優勝してくださいネ。

特に日馬富士のフアンではありませんが今季応援したくなる力士です。

※「鈎手」(かぎて):少林寺拳法の「守法」。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

---------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月10日 (日)

◆負けるな「金剛禅」/(No.1095)

我が団体の「機構改革」は最終章を迎えている。

大きな決断が周知され、動揺が出始めてからの数日・・・。グッドタイミングの講義が開催された。

結果が吉と出るか凶と出るか?。

さて、凶でも吉でも決行せざるを得ない事情がすとんと落ちた講義でしたが・・・・。

我が団体は人づくりに貢献する「宗教法人」です。自慢しても良い。

突いたり、蹴ったり、抜いたり、投げたりの行動的な真の「宗教法人」だと思っている。

ところが時代の波に揉まれる「宗教法人」となった。インターネットは有ることない事の書き放題の感が・・・残念。

法律の壁と国の方針の渦の中で揉まれる現実。・・・・負けるな「金剛禅」。

自信をもとう!。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 7日 (木)

◆「もどき」の氾濫/(No.1094)

「雁擬き」(がんもどき)
・・・雁の肉に味を似せたもの。油揚げの一種。煮物には欠かせない。好物です。

消費者庁の方にお願いです。食品・料理に「擬き」(もどき)の表示を徹底してください。

・・・「ステーキ擬き成型肉」とか「車海老擬き」、もろもろを取り締まって下さい。レストランには表示義務、罰則がないようですので急ぎ改定を望みます。

まだ有ります。

「擬き」表示の色あせた「物」・「人」が氾濫しているようです。

ニセ物ほど本物らしく振舞うようです。しっかりと「眼」を「張」り付けましょう。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 6日 (水)

◆「偽装」と「誤認」・・・さてスポーツ・武道界は大丈夫/No.1093)

日本列島、総「偽装」の様相を呈してきた。

食の偽装、クール宅急便の偽装、薬のデータ偽装(捏造)、学歴の偽装、医師免許の偽装、今はなくなったようですが大相撲の八百長偽装、あげたら限がない。

そこで、角度を変えて考えてみた。安い材料もコックの腕で最高の味に仕上げるのは最高の料理人です。

そこで、正直に・・・「加工肉です」、「ブラックタイガーです」、「クール便ですが輸送途中に常温になる時間があります」、などの表示にし価格を「誤認」?しないで適切な安価にしていたらもっとミュシュラン?ですね。

「詐欺」と思われる行為を「誤認」と「偽装」で乗り切ろうとする関係者の記者会見。・・・これもまた「偽装会見」。もうアウトです。

高島屋までも、あの最高ホテルも偽装、京都の有名料亭も「誤認」で通す「偽装」劇。

スポーツ界や武道界も体罰偽装、暴力偽装、セクハラ偽装。まだまだ出てきそうです。

お国の限度を超えた国債発行・・・何処か「偽装」の香りがする。東電の記者会見も「誤認会見」か「偽装会見」か?。

(復習4件)
1・「誤認」:違うものをそうだと誤って認めること。

2・「偽装」:ほかの物とよく似た色や形にして人目をあざむくこと。

3・「詐偽」:真実でないこと。

4・「詐欺」:いつわり欺くこと。

さて、消費者のジャッジは1~4のいづれでしょうか、今回の事件は?。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

---------

トミー拳より

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 4日 (月)

◆昨夜の「自前指導研修会」ー(No.1092)

一般部の指導研修会をおこなった。(2013/11/03夜)

8割は少年部指導に費やしてくれている幹部拳士の皆さんで「技」の中に棲む金剛禅をほじくりだして楽しんだ。(あー、日本シリーズ7戦目が見れない!)

少年部と一般部の混載修練では味わえない進行です。

(基本から変えてみる。)
「振子突」は差込足・後千鳥足・転身・半転身で・・・・。
「裏拳」は四方八方に・・・。「内受」は半月受で臨機応変に・・・。
太ももを掴まれても「上膊捕」・・・。
押されても、引っ張られても「十字小手」・・・。
「片胸落」の攻撃でも「襟十字」を・・・・。技は混合技。

(技術は)
「内受突」なのに中段を突いてみたり、蹴りをしたり・・・。子供等には危険で教えられない技、技、コツ、コツ、を惜しげもなく楽しんだ。充実した。

(重要連絡は)
・1月31日で公共施設での活動禁止の工程表が出ました。3月31日で休止か廃止。
ついに決断したようです。見方を変えればアッパレです。
宗教法人の宿命です。決断が遅すぎた感があります。外圧での決断がちょっとひっかかる。

・「東総地区合同練習会」の打ち合わせ。11月23日祝日。

・道場での「易筋行 修練における安全指導要領(指導者用)」の配布の意見。修正なしでOK.。

(入門式のリハーサル)
・対象拳士は5歳児が2名、小学生3年生が1名。ほぼ20年振りの転籍・復帰の拳士1名も仲間入り・・・。

あっという間に3時間経過。幹部門信徒が持参してくれたDVDを見る時間が無くなった。ゴメン、来週は見ましょうね。結手

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 3日 (日)

◆安全指導要領・・・諸々、危機管理ー(No.1091)

本日は文化の日で休院ですが一般部のみの指導研修会です。

たっぷり3時間を有効につかいたい。

・指導者の安全管理要領・・・作成。

・少林寺拳法・金剛禅の危機管理・・・を語る。

・道場の建屋の管理・・・建屋保全の対策。

・道場の入室時・退出時の作業要領・・・頑張れ。

・昇級・昇段に関する意見交換・・・幹部拳士の意見。

・幹部ミーティング・・・雑談もまた有意義。

・技法の質疑応答・・・技の本質を語る。

・入門式のリハーサル・・・少し厳かに。

20131103_063505

指導安全管理を言葉に文字に・・・。少林寺拳法・金剛禅の危機管理を・・・。釈迦もブッダも同じです。「少・・・」も「金・・・」も同じです。結手

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »