« (1089)■すそ野が広い「少林寺拳法」です。修練の成果を・・・ | トップページ | ◆安全指導要領・・・諸々、危機管理ー(No.1091) »

2013年10月29日 (火)

◆本、「永遠のゼロ」と安倍総理大臣ー(No.1090)

「永遠のゼロ」が280万部を突破!。

ミリオン部数に背中を押されて重い腰を上げて読んで見ました。うーん。・・・微妙な判定です。

著者 百田尚樹 氏は安倍総理大臣誕生の功労者でしたね?。最近、安倍総理の推薦で次期NHKの経営委員候補になったようです。

・・・NHK会長交代に向けての布石か?。

そういえば、総理のインタビューのはしはしにNHK報道の有り方に少し不満が・・・くすぶっているようです。

安倍総理の一次内閣は「戦後レジュームから脱却」で大衆の支持を得られたような得られないような・・・・これも微妙な判定でした。

現、二次内閣は「アベノミクス」で絶好調ですが・・・この判定も微妙です。

スイマセン、微妙な判定の三連発です。

日本国の抜本改革が望まれます!。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院 ブログ 090-1118-5186

|
|

« (1089)■すそ野が広い「少林寺拳法」です。修練の成果を・・・ | トップページ | ◆安全指導要領・・・諸々、危機管理ー(No.1091) »

Ⅲ.日記と「つぶやき」」カテゴリの記事

コメント

中ジーさんへ

ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
返信が遅くなり済みません。

体調も家庭も社長業も少林寺拳法も絶好調でとお察ししました。

私も道場は休まず99%「開業」?しています。

現在、悩ましい「公共施設」の問題は幸いに20年前に専有道場を建立できましたのでホットしています、がこれは専有道場云々の問題だけではなく少林寺拳法の将来・未来を全拳士で語らないと国との勝敗問題は見えて来ません。

「永遠のゼロ」はもう一度読み返してみたいと思います。ありがとういございました。結手

投稿: 中ジーさんへ | 2013年10月30日 (水) 21:43

大変御無沙汰しております。
中ジーです。
自分のブログは更新せずに、先生のブログにコメントしてしまいました。

私も「永遠の0」読みました。
人それぞれ、感想は違うと思いますが、私は、単純に凄く感動しました!

その後、真珠湾攻撃における空襲部隊の総指揮官で「トラトラトラ」を発信した「淵田美津雄大佐」の自伝が本屋で目に付き、読みましたが、これは、軍人時代の自慢と戦後の懺悔(言い訳)のように感じました。
「開戦前にキリスト教に入信していたら…」
なんて、何とも言いようがありません。

続いて、今読んでるのが、浅田次郎の「終わらざる夏」です。
これも、「永遠の0」と似たところがあり、私には素直に読み易い小説です。


「永遠の0」では、最愛の家族のため、生き抜こうとする姿、
主人公の生き様こそが「真の男の生き様」だと感じました。
私がよく言ってるのが、
「家族に愛されてない(家族を愛してない)、
 家族を幸せにできない(家族に苦労を強いる)
 男は、真の男ではない!
 こんな男が人前で大物タレてるのを聞くと、虫唾が走る!」
ということです(言葉が悪くてすみません)。

余計なことを語らない主人公の背中を見て色々と教えられ、助けられた部下達が、自分の「人生」を掛けて主人公の家族を守る姿、これこそが、
「死んでも魂が残る!」
言い換えれば、
「ご先祖様の生き方(霊線)をその子孫が受け継ぎ、ご先祖様に恥じないよう、強く正しく生き抜く!」
と言うことではないでしょうか。

その生き方を「子供や孫達」に伝え残すことが親としての使命だと考えております。
そのためには、自分が確りとした生き方をしなければなりません。
これが、少林寺拳法でいうところの「自己を確立」しなければならない最大の理由だと考えております。

(ちなみに、私は「あの世・霊魂・幽霊」なんて全く信じておりませんw
死んだら、物理的に消えて何も残りませんが、その人が生きてきた魂は残るということです)

すみません、支離滅裂な私の感想でした…

ところで、道場、武専へは殆ど休まず通っております。
組織改革で先生方、大変苦慮されておりますが、何とか切り抜けていただきたいと思います(我々下っ端では何もできず、ただ状況をみさせていただいてるような、情けないですが…)。

また、障害者への支援活動も2年が経過し、やっと少しだけ先が見えてきたところです。
地道で終わりの無い活動ですが、確りとした道筋をつくり、後進に譲れたらと考えております。

追伸
 朝晩、めっきり冷え込むようになりました。
 トミー拳先生、くれぐれもお体ご自愛下さいませ。

投稿: 中ジー | 2013年10月30日 (水) 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/58474287

この記事へのトラックバック一覧です: ◆本、「永遠のゼロ」と安倍総理大臣ー(No.1090):

« (1089)■すそ野が広い「少林寺拳法」です。修練の成果を・・・ | トップページ | ◆安全指導要領・・・諸々、危機管理ー(No.1091) »