« 1015◆えい、まとめ書き | トップページ | 1017)冬桜?早桜 »

2013年3月 8日 (金)

1016◆一歩先行く”宗教法人”

岐路に立つ少林寺拳法。もしかして岐路に立つ金剛禅。どちらでしょうか?

”拳禅一如””自己確立””力愛不二””不殺活人”の修行法が試される時です。

(連絡が):あと1年で専有道場以外での修錬は出来ない。(公共施設から離れる事)

(連絡が):スポーツ少年団支部の設立加盟の申請受付事務も停止。

(理由は):金剛禅の充実です。

・・・創始の原点は金剛禅・・・だと思っている。金剛禅を広めるために技法の修練を手段とした。

さあ、正念場だゾ。愚痴をいってる暇はないゾ。

これほど素晴らしい宗教はないとおもっている。手を握り合い技を掛けあい、お互いが指摘しあい、お互いが上手になって、世のため人のため、正に一歩先行く宗教である。生きる哲学の武道と呼んでもお釣りが来る。

さあ、今日も明後日も修練日です。

門下生の3月の誕生日は4名だ。朝早く机の上で”誕生日カード”を書いた。10年以上続いている。

これは門下生にやる気になってもらうツールとしては最高です。道場アイデアのヒット作品です。

僕の誕生カードを見てまた1年燃えてください。合掌

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

---------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院ブログ

|
|

« 1015◆えい、まとめ書き | トップページ | 1017)冬桜?早桜 »

コメント

まんじ丸さんへ

お元気でしたね?

研修の計画がある中での突風が吹き始めましたね。

「台風一過」が早く来ることを祈りましょう。

「スポ少」の通達と公共施設の使用について勘違いがあるような気がしています。

・・・少し待ちましょう。

誕生日カードは綺麗な?絵葉書に褒めたり、注意だったり、励ましだったり、継続の励ましだったり・・・・ただ書くだけの単純な年1回の会話です。

投稿: まんじ丸さんへ | 2013年3月 9日 (土) 19:52

拳法おやぢさんへ

今、微妙な季節に入りました。
いずれにしてもバシッとした方向性が急がれます。

ジャンプの後の着地点を鮮明にして欲しいですネ。

投稿: 拳法おやぢさんへ | 2013年3月 9日 (土) 19:37

お久しぶりです。

今年、部長資格認定研修会を受講する予定でいます。
うちはスポ少なので、交代だと部長資格になりますからね。
それで、本部といろいろお話ししたのですが…

先々では、道院へ変更も視野に入れていたのですが、とても難しくなりましたね。
地域一般支部にして、もっと一般拳士への普及・布教を考えていたのですが、当ブロックには道院がないので、これまでの特例措置での対応を続けていくことにします。
って、その前に元々からスポ少の私達まで、研修会の開催と受講、部長交代等が保留されたらどうしましょう?

それにしても、拳士あっての本山・本部だと分からないお山に頭にきます。
そして極論を言えば、「少林寺拳法の求める理想郷が実現して、その考え方が定着したなら少林寺拳法は要らなくなる。」こと。それが理想であることに気付けないものなのか?


ところで、誕生カードはどんな感じで作られてるんですか?
見てみたいです。

投稿: まんじ丸 | 2013年3月 8日 (金) 16:51

お疲れ様です。
皆さん奔走されてますね。
せめて地域一般支部くらい申請を残して欲しいです。

昨日までお山とのバトルしてました。(;-ω-)ノ
単独のスポーツ少年団は問題なく(おやぢ支部はここです)道院併設のスポ少に問題あるようですね。スポ少が悪く言われてます。堅実なスポ少まで悪いように言われてるのは勘弁して欲しいですよね。

投稿: 拳法おやぢ | 2013年3月 8日 (金) 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/56911341

この記事へのトラックバック一覧です: 1016◆一歩先行く”宗教法人”:

« 1015◆えい、まとめ書き | トップページ | 1017)冬桜?早桜 »