« 996◆元旦の「バックジョイ」 | トップページ | 998◆日曜活気!・金剛禅 »

2013年1月 9日 (水)

997◆早、9日目・・・まとめ書き

2013年(平成25年)も9日目に入った。

昨年、喪中葉書をどっさり書いたので・・・年賀状到着は10枚以下の正月でした。年賀状の無い正月もたまには良いものです。

あらためて年賀状に費やす時間は大きいな~と感じた。

さて、そんなわけで元旦からデパートやヨドバシカメラ店やスタバやプロントで人を観察して、もやもやとした中にも、新年を感じる元旦でした。(注:スタバ、プロントは珈琲です)

正月は昼間なのに街が眠ってるような雰囲気です。これが良い。

ただ、賑やかなのは「福袋」です。年々福袋は増えている。一人で5袋位持って歩いている人が何人もいる。そして多くの人がニコニコと歩いている。

・・・・名前通りに、「福袋」ですネ。

さあ、この位で少林寺拳法の道場の話に入ります。(金剛禅総本山少林寺の道院です)

平成25年1月6日(日曜日)が稽古始めでした。

明日が学校に初日なので参座は少ない。でも20~数人は来てくれた。

2時から大掃除です。トイレ・道院長室・道場・祭壇・・・・程よい疲れが良い。

稽古開始前の1時間半前から7台のストーブに点火・・・。温度計は7度~13度~なかなか上がらない。外が寒いのかな。

開始時刻の午後6時、まだ半分の拳士達です。

そうこうしていると、なんと転籍希望の女子拳士が三名。保護者を含めると6名が来院してくれた。

近々、一般部で初段を受験目前の拳士達です。・・・「今日は見学なので私服で来ました」

エイ、私服で技と動きのチェックに入りました。

ウン・・・また違う道院での修練が彼女らの細胞に点火・元気・活気の出る様な指導してあげたい!。

(自宅)正月2日・3日・4日とスマートホンんも習得に専念する。これも修練・・・修行です。

それにしてもカタカナ文字が多すぎです。日本語に訳して載せて下さい。

眼が疲れるとネットで他武道の技の動画見学でした。得るところも多かった。

本は三冊購入した。長野峻也著、「武道のヒミツ」・・「武道のヒケツ」・・「武道のシクミ」の三冊です。

この本、甲野善紀氏の古武術を正面きっと批判しています。

「秘密・秘訣・仕組」・・・「ヒミツ・ヒケツ・シクミ」、漢字とカタカナの違いに興味をそそりました。

以上 尻切れトンボになりましたが本の感想は次回か次々回に・・・。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

----------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院090-1118-5186

|
|

« 996◆元旦の「バックジョイ」 | トップページ | 998◆日曜活気!・金剛禅 »

Ⅲ.日記と「つぶやき」」カテゴリの記事

Ⅵ.道場」カテゴリの記事

Ⅷ.少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/56501620

この記事へのトラックバック一覧です: 997◆早、9日目・・・まとめ書き:

« 996◆元旦の「バックジョイ」 | トップページ | 998◆日曜活気!・金剛禅 »