« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月23日 (金)

984◆(新しい形)・・練習会と演武会

標題・・・初めての試みでしたが、先ずは成功でした。

九十九里ベルトの13道院・支部が集う。

午前中は練習会です。午後が発表会(演武会)です。

大会と違って退屈する時間がないのです。

採点をしないで良い・・・審判は最高です。凄くたのしめました。でもじっとしているので寒かった!!。

ところで、普段「楽しかった」などの感情をあまり表さない小学生男子が「楽しかった~」・・・これだけで成功したと思って良しです。

自画自賛でスイマセン。

P1000317

P1000319

P1000320

全員に「賞」と「記念品」が渡される。和やかな演武会でした。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月22日 (木)

983◆アドリブ合同練習会、アシタです!

明日は九十九里地帯の13道院・支部の合同アドリブ練習会だ。

9時30分に役員集合、10時から始まる。午前中は道院・支部が入り乱れての練習会。

違う道院の先生に教わる子供らの緊張顔が想像できる。

午後は・・・子供も大人も幼年も、気合いも・・・無くても有っても・・・発表会。

僕の勝手なイメージですが、NHKのど自慢のような笑いと恥ずかしさの中で演武が披露されますように・・・。合掌

明日は雨模様ですが、120人位は欲しいな!

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月21日 (水)

982◆デパートの消火訓練

P1000300

駅まで歩く途中でデパートの放水の消火訓練に遭遇した。

P1000296

デパートでも実地で放水をするのですね。

凄い緊迫感でした。キリリとした動きでした。

P1000294

姿勢良し、運歩良し、連携良し、気合い良し・・・でした。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月20日 (火)

981◆昇級審査

本日は昇級稽古です。

大人、中学生、小学生が・・・合わせて10名。級位は、1・3・4・6・8級、5歳から壮年まで・・・。

賑やかに、幼児語と中学生の気合い声と・・・壮年拳士には労りの発声と賑やかな道場風景になりそうです。happy01

幼年には「がんばりまちょうね!」、中学生には「もっと気合い出さんか?」、壮年拳士には「ゆっくりでいいですよ〜!」、クラスごとにこんな会話が飛び交う事でしょう。

20121120_p1000287

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月16日 (金)

980◆伝家の宝刀は錆びていた

野田総理が解散を決断した。

12月16日の東京都知事投票日にかぶらせた。・・・薄々感じていたが。

野田さん、この日は2回目の(少林寺拳法)金剛禅総本山少林寺○○地区の小教区合同研修会です。そして夜は日曜練習です。

拳士の方々、研修会には投票を済ませて参加しましょう!。

解散は総理の専権事項、やっと伝家の宝刀を抜いたが・・・残念ながら錆びた宝刀でしたね。

民主党の結党も小異を捨てて大同に着く感の立党だったと記憶している。

見せかけのマニフェストのボロが出続けた。尚も逆にマニフェストにないものまで手をつける失態が一気に支持率の急落を招いた。

会社でも下方修正や上方修正などその都度情報を流して国民とコミュニケーションをとるのにね・・・。

政治のイロハもわからない集団は16日に国民の審判を仰いでください。

いま、第三極が小異を捨てて大同に・・・と俄かに叫び出した。民主党の二の舞にならないようにお願いします。机の喝ダルマが笑っている。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月15日 (木)

979◆治す

少林寺拳法の技の習得の過程には心と身体をリセットさせる働きの有ることを感じ始めている。

それは・・・治すこと。

道場開設から25年位が過ぎた。時代とともに入門動機は変化している。(当然)

さて、現指導法が多様化し続ける入門動機に変化・対応が出来ているのだろうか?。

ポラロイドと富士フィルムの違いを他山の石としたい・・・。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

Photo1_4

---------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月14日 (水)

978◆背中を押してあげましょう。

正しい歩き方をネットで調べてみた。

脚を伸ばして着地する。?

脚を曲げて着地する。?

着地は踵から。?

着地は足裏の全体で。?

前方への足の運びは逆八の字で一直線上を~。?

前方への足の運びは双方の足が並行で一直線上を歩く。?

博士クラスの先生も真逆の説が存在するのですね。(参った)

本当に分からなくなります。もしかして歩行の教科書は無い?。

(結論)
この際、歩き方は自家製で開発しましょう!

そして、自信をもって言いましよう「この歩き方が(僕は、私は)好きです」と・・・。

現時点での結論・・・”背中を押されるように歩きましょう”

一歩踏み出すために、「背中を押してあげましょう」

もう一つ追加です、”臍を紐で結び引っ張ってもらいましょう”

歩行速度二割位向上します。そして前の人をどんどん抜いていきます。

イメージの力は大です。

(余談)
道場で少年部に、自分の背中をが押されるように突いたり蹴ったりして見てくださいと指導したらお腹に蹴りが入り、一時悶絶。

イメージの力は大です。

(疑問提起)
動物達にはイメージの力はあるのでしょうか?
猫の喧嘩はイメージの力を借りているように思いますが・・・。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

P1000267

------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月 7日 (水)

977◆早い、Xmasツリー

住まいのマンションは20階建、大所帯の450戸弱、小さな子供が沢山います。

幼稚園、保育所の送迎時間帯はバスが4~5台も行き来する。

高層のチョットした不安も慣れてきたが、もしエレベータの乗っているときに地震に遭遇したら・・・怖い。

P1000258

玄関の表と裏には早、Xmasツリーが設置された。そして夜は早、ブルーライトも点灯する。

さあ、今年もカウントダウンが始まったかな?・・・。


追伸:このマンションの管理組合の活動は活発です。

今期からマンション管理業者の費用の見積もりを数十社からとり今期から管理業者を変更した。

諸々の費用の合計で年間850万円を浮かせた。

尚且つ、サービス向上の約束も取り付けた。

週一の管理者不在も無くした365日の管理体制を決めた。・・・活気あるマンションです。

ありがとうございます理事の皆様!!。

-------

再度~追伸:ここでpunch少林寺拳法の「○○マンション道院」を開いたら面白いだろうな。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月 6日 (火)

976◆新入門

先週、携帯電話に見学したい旨の電話が入った。

今週、親子で見学に来てくれた。その日、親子で入門を決めてくれた。

最近、少林寺拳法の機構改革で入門の手続きはすべて電子化された。

以前は入門願書を目の前において家庭のこと学校の事・・・「いじめはないですか?」等など、入門願書を目の前において話しが弾んだ。

・・・「そうですか、そういう事情がありましたか?」などなど。

・・・じっくりと向き合って頼もしい少林寺拳士に育ててあげたい。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月 4日 (日)

975◆簡単ダイエット

音をたてないで歩くことでカロリー消費が増加するそうです。
全身を使う事になるのでしょう。

何年振りか、改装?された東京駅舎を見に行った。電車に乗り込む人の靴音が高かった。車内を歩く人たちの足音も高く重すぎた。

全身を使わない歩き方になってきている。

スマートホンなどの携帯端末が全身で歩こうとする脳からの指令を阻害してるのかも知れない。

「猫足・差し足・忍び足」までオーバーにやらなくても良いですが。

話は移動します。
「水の中で泳ぐように空気の中でも泳ぐようにすると技の掛かり方が向上します」

あのヒッグス粒子の存在がまたまた大きくなってきています。

イメージトレーニングとヒッグス粒子の関係も何か有りそうです。

エレベータの実験はまだ続行中です。宙ぶらりんのエレベータの箱を揺らさない様に足踏みをする。そして「振子突」・・・楽しい実験です。

なた話は飛びますが、ベテランそうな銀行員のハンコの押し方に技を見つけました。ハンコ表面についた朱肉を紙に乗せるように腕で撫ぜるようにしています。僕はいつも思い切りの力で紙にハンコを押しつけていました。

柔法の技はこれだなと直感しました。

また、訳の分からないような呟きで済みません。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

----------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年11月 1日 (木)

974◆鯉とあそぶ・・少林寺拳法

早朝、散歩がてら公園の鯉と遊ぶ。

最近はパン持参で朝食を与えてやる。凄い喜びようです。

30匹くらいの鯉が寄って来ます。

P1000243

餌を与え始めてから、各々の鯉の個性が際立つ。

餌を奪い合う鯉。

餌を口に入れると必ず群れから離れる鯉。

餌が多く投げられる場所の位置をキープする鯉。(親分鯉かな?)

30匹もいると集団生活に何かルールがありそう、・・・単なるDNAの仕業かもしれませんが。

パンのお蔭で楽しみが増えました。

今度は鯉に少林寺拳法の技の名前をつけようかな?

一番大きい金色の鯉は「逆小手」にしよう。

餌を口にしてから逃げる鯉は「前受身」だな。

ローリングしながらパンを奪い合う鯉は「横転より起き上がり」が良いかな。

日記の次号をご期待下さい。(ニコリ)

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »