« 963◆泥んこになるまえに | トップページ | 965◆入門希望電話・・・近隣道院紹介 »

2012年10月 9日 (火)

964◆iPSは iPodのi だった(山中教授ノーベル賞)

ノーベル賞受賞(医学・生理学賞 受賞):山中伸弥教授 (2012年10月8日)

医学のことも、生理学のことも良くわからない僕ですが・・・この研究は賞をもらう価値があると思いました。

山中教授は今年も賞はないだろうと思っていたそうです。

その日、洗濯機の音がうるさいので、しゃがみこんで修理していたそうです。

受賞の一報が洗濯機の騒音修理中だったとは。裏表のない教授です。(好感大です)

これも本人からの話ですが・・・整形外科医時代で不器用で手術が下手で基礎研究に鞍替えしたそうです。

そこで知人の厳しい話も紹介されました。・・・「彼は20分で終わる手術が2時間も掛かりました」。

そして更にこんな話まで出ました。知人の話が続く、「彼は山中(やまなか)ではなく邪魔中(じゃまなか)と呼ばれいていました」。。。(知人の君、そこまで言うか)

でもこれも凄い受賞だったから許してもらえる逸話です。

今は何を言ってもお祝いの・激励の言葉に変わりますね。

更に、国の栄誉でもあります。おめでとうございました。

余談:この話は賞を頂いた以前の話ですが、「iPS」の命名について聞かれたとき、「IPS」でなくなぜ「iPS」で I が小文字の i なのですか?

それは、当時iPodが流行っていたのでかっこいいだろうと思って小文字のiにしたそうです。(これまた裏表がない・・良い人柄なのでしょう。)

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

---------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

|
|

« 963◆泥んこになるまえに | トップページ | 965◆入門希望電話・・・近隣道院紹介 »

Ⅲ.日記と「つぶやき」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/55850767

この記事へのトラックバック一覧です: 964◆iPSは iPodのi だった(山中教授ノーベル賞):

« 963◆泥んこになるまえに | トップページ | 965◆入門希望電話・・・近隣道院紹介 »