« 912◆事故の連鎖・・・「脚下を照顧せよ!」 | トップページ | 914◆部内連絡…体験入門 »

2012年5月 6日 (日)

913◆武専、「龍」で処理したい・・・

大型連休の最終日、千葉県の「武専」でした。

本部からの出張教師は自分の息子みたいで可愛い・・・。

201205062_p1000007

最近は落としだ、崩しだ、捌きだ、脱力だ、正中線だ、吸収だ・・・と賑やかです。

技の芯の部分が日(陽)の目を見た現象なのかな。知らずに行っていたことが拡大された・・・のかな。

技は吸収も崩しも落としも”はずしも運用される中にほとんどが内在されていると思っていた。

それぞれの気づきが拡大されて独り歩きしたのかもしれない。?

今一度、なぜに・・・・龍がつくのか、「龍王拳」、「龍華拳」・・・なのか。

指先と手首で処理できるものは処理したいと感じている・・・この頃です。

そうだ、今年は龍(たつ)年でしたネ。coldsweats01

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳 ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

|
|

« 912◆事故の連鎖・・・「脚下を照顧せよ!」 | トップページ | 914◆部内連絡…体験入門 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/54627666

この記事へのトラックバック一覧です: 913◆武専、「龍」で処理したい・・・:

« 912◆事故の連鎖・・・「脚下を照顧せよ!」 | トップページ | 914◆部内連絡…体験入門 »