« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の9件の投稿

2012年4月30日 (月)

911◆記事の紹介(宗 由貴 少林寺拳法総裁)

911◆記事の紹介

少林寺拳法 宗 由貴 総裁の記事が載りました。
毎日新聞 30日 朝刊全国紙です。

実は先日、少林寺拳法のHPには23日の朝刊となっていたので駅の売店でめったに買わない新聞を買いました。

・・・・隅々まで眺めましたが見当たらず。しばらくして、同HPに30日に変更されたとのお知らせが目に留まり・・・バスを途中下車してコンビニで買いました。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月29日 (日)

(910)◆「葉桜」・・・来年は満開?

今年の4月初旬の老木です・・・

P1000110_2

--------------
今日、4月下旬の緑に変化した同じ老木です・・・

P1000165_2

ポートタワー行きで横切る公園のスナップです。

・・・立派な葉桜です。

来年はきっと花を満開にしてくれることでしょう。

ところで今日の夜も地震で揺られた。(震度4)

心の備えが急務ですね!。

追伸:ポートタワーのエレベーターに無料で乗れました。(市内在住の60歳以上は無料です。)

広場で手打ち蕎麦の実演と・・・味見も出来ました。(これ有料です。)

---------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月24日 (火)

(909)◆今年の「体験入門」準備

今年の体験入門募集の準備が始まった。

先ずポスター作成から・・・。

P1000143

日時は2012年5月27日(日)、千葉県山武市松尾町の専有道場、13時~16時まで。
(余談ですが:山武市は”さんむし”と言います。山武郡は”さんぶぐん”と言います。)

体験入門も回を重ねる度にシンプルになってきている。
正に普段の稽古を体験してもらうから「体験入門」です。

始めてから10年くらいたつのかな?。スタートは少林寺拳法 創始者 宗道臣先生が69歳で亡くなられた5月12日を記念して・・・始まった。

全国的な展開では「開祖デー」と名づけて活動している。(いわゆる奉仕活動です)

さぁぁ、このポスターを各家のポストに入れるのが楽しみです。犬に吠えられたり、優しいお家の方は会話してくれたり、鋭い目つきで威嚇されたり。オーォ。

さあ、少林寺拳法の教えと技法を体験してください。

雨が降らないようにお願いします。ダーマ様、達磨様、宇宙のめぐり合わせ様へ~。

最後に、もう一つお願いがあります。・・・この日の「大大地震」だけは勘弁してくださいネ。ヨロシク!

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年4月22日 (日)

(908)◆ブレンド「技」が真のワザ・・・

さあ、今日の「両優会」(日曜稽古)は何人位来てくれるのかな・・・。

久々に四~五段科目を楽しみたい。

・・・忘れかけた技を思い出しながらの稽古になります。セピア色のワザか。

最近は技法を変形して楽しむことが多くなった。(綺麗な言葉でいうと・・・技法研究です)

例えば、胸倉を掴まれたら・・・「上はく捕」風に、「袖捕」風に、「袖巻」風に、ついでに相手の腕が伸びていたら「引天秤」風に、腕を曲げて攻めてきたら「送肘攻」風に。「片胸落」を使わずにやってみよう。

技と技と技のブレンドが生きた技になる。(珈琲もブレンドの妙味か)

実戦でも何種類もの技法を混在(ブレンド)実行した中で身を守れる技術となる。

技に縛られないで修練しよう今日の「両優会」!。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

----------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月21日 (土)

(907)◆マックの「裏技」が消えました・・・

マックといってもコンピュータのマックではありません。「マクドナルド」のマックの珈琲の話です。

数年前から第一弾、第二弾と珈琲の質の向上UPをうたい文句に集客UPで利益UPも続けて来たようです。

道場までの長旅?前のウォーミングUPに利用していました。
少林寺拳法の技の本を読んだり、秘蔵動画を見たり、今日の指導の段取りをイメージしたり・・・していました。

これは利用者の一部しか知らない裏技ですが・・・何杯でも珈琲のおかわりが出来たのです。ところが、この20日(4月)から「無料おかわりサービス」が終わりました。

こんな冗談も言えなくなります・・・。お店「珈琲はSですか?、Mですか?」。僕「Sでいいです」。

来週からは、「Mサイズでお願いします。」 (おかわりが出来ないから?・・・せこいゾ)

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月20日 (金)

(906)◆馬油(ばーゆ)

馬で連想することは

①農耕馬
②騎馬戦
③馬車馬
④馬刺し
⑤競馬
⑥西部劇
⑦インデアン
⑧流鏑馬
ざっとこの位です。

3週間程前です。・・・最近、門下生の顔の艶が良いのに気づいた。

仕事も家庭も順調だから顔の艶も表情もいいねえ。と聞きましたら。「そんなことはありません」でした。

・・・うーん、しばらく考えてから、「ばーゆ」をつけ始めたからですかね?

・・・僕がまた聞いた。「ばーゆ」??ですか。

・・・はい、「馬の油」です。

その門下生の髪も少し硬そうになっている。

・・・ハイ、「馬油」を髪にもつけています。

-----------

最近僕も買いました。

悪くないです。皮膚に浸透する力が強いようです。

触れると油ですが塗ってしばらくするとサラサラ感が出てきます。

馬と人間は相性がいいのかな?

それとも長年、馬と人間との仕事との関わり方が・・・馬の遺伝子を変化させたのかな。だから吸収が早い、馴染む。

ワンちゃんもペット化されてから遺伝子も少し変形されてきたかな?

追伸:一度お試しあれ・・・「馬油」ばーゆを、口内炎にも効きます。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-----------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年4月18日 (水)

(905)◆石原都知事が動いた。

エッツ。尖閣諸島は個人の所有だったんですね。

なんと「東京都が買いたい!」と石原都知事がアメリカで声をあげた。

現、政党の”無策”と”無決断”と無力”の三無政治に・・・一石を投じました。

中国さんと台湾さんの出方に注目、目が離せません。

今の民主党は・・・烏合の衆(党)。(失礼しましたpunch

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

---------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月16日 (月)

(904)◆僕・・・四国の「禅林学園」に入りたい。

久々の投稿です。

書こう!、書かなければ!、と思いながら、ほぼ2週間が過ぎてしまいしました。

週三回(月・火・金)の稽古の移動時間が往復3時間半・・・稽古終わって自宅のドアーに到着するのが決まって23時10分頃。

(水・木)はTVニュースやいろんな情報番組の録画を飛ばしながら・・・眺める。

サラリーマン時代と違って、帰宅は駅から必ず”チョッキ”(直帰)です。こんなに真面目になったのも税金生活(年金生活)を直視したからです。coldsweats01

(道場での2週間):
この4月で中学生5人が誕生した。その内、4人が初段になりました(なれました)。
なんと5人の拳士達が、「僕、私、中学に入っても続けます」。
そのうちの一人は「僕、本山の禅林学園に入学したいと思います」。

嬉しい事をさらりと言ってくれる拳士です。

(ジーンと来ました。その気持ち(志)を3年後まで枯らさないようにしなければ・・・ならないな・・・僕の指導力で・・・僕も初心にかえります)

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月 3日 (火)

(903)◆(武道必修化)NHKにクレーム・・・電話した。

NHK、4月2日(月)07時~の朝のニュース内容にクレーム。

それは中学校武道必修化の種目内容。

アナウンサーが、「今年度、中学校の体育に柔道・剣道・相撲が必修化されます」

--------

早速NHKの窓口電話した。「もしもし、今朝のニュースですと3種目との内容ですが?」

総合窓口から担当者に転送。

そこで「もしもし、中学校の体育必修種目は確か10種目位ありましたが?・・・」

担当がおっしゃるには「必修化は柔道・剣道・相撲ではないのでしょうか?」

僕はおもわず声を荒げて言いました。
「えーっ、ご存じないですか?。合気道・も・銃剣道も・少林寺拳法も・ダンスも・なぎなたも・空手も・弓道も必修化対象ですよ!

その方の口から「そうなんですか?」。・・・がっくりしました!。

中学校武道必修化の本質が丸見えになったワンシーンでした。うまく軌道に乗るのだろうか。心配です。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »