« (902)◆中学校武道必修化・・投稿欄「声」~「少林寺拳法」 | トップページ | (904)◆僕・・・四国の「禅林学園」に入りたい。 »

2012年4月 3日 (火)

(903)◆(武道必修化)NHKにクレーム・・・電話した。

NHK、4月2日(月)07時~の朝のニュース内容にクレーム。

それは中学校武道必修化の種目内容。

アナウンサーが、「今年度、中学校の体育に柔道・剣道・相撲が必修化されます」

--------

早速NHKの窓口電話した。「もしもし、今朝のニュースですと3種目との内容ですが?」

総合窓口から担当者に転送。

そこで「もしもし、中学校の体育必修種目は確か10種目位ありましたが?・・・」

担当がおっしゃるには「必修化は柔道・剣道・相撲ではないのでしょうか?」

僕はおもわず声を荒げて言いました。
「えーっ、ご存じないですか?。合気道・も・銃剣道も・少林寺拳法も・ダンスも・なぎなたも・空手も・弓道も必修化対象ですよ!

その方の口から「そうなんですか?」。・・・がっくりしました!。

中学校武道必修化の本質が丸見えになったワンシーンでした。うまく軌道に乗るのだろうか。心配です。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

|
|

« (902)◆中学校武道必修化・・投稿欄「声」~「少林寺拳法」 | トップページ | (904)◆僕・・・四国の「禅林学園」に入りたい。 »

Ⅲ.日記と「つぶやき」」カテゴリの記事

コメント

拳法おやぢさんへ

コメントありがとうございます。中学校武道必修化には種目:少林寺拳法がお薦めですね。

この必修化は柔道と剣道が目的の様ですね。

もしかして柔道のメダリスト養成のための対策ではないでしょうねcoldsweats02

投稿: トミー拳より拳法おやぢさんへ | 2012年4月 5日 (木) 19:34

阿呆なNHK担当ですねえ。
( ´艸`)プププ
文科省発表したのは当初、柔道、剣道、相撲、
その他の4つだったんですよね。
その他でひっくるめられてしまう悲しさ。
どうも柔道に傾倒しているような気がします。
怪我なくやってほしいですが、普及活動に
おやぢも動きます。

投稿: 拳法おやぢ | 2012年4月 5日 (木) 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/54380328

この記事へのトラックバック一覧です: (903)◆(武道必修化)NHKにクレーム・・・電話した。:

« (902)◆中学校武道必修化・・投稿欄「声」~「少林寺拳法」 | トップページ | (904)◆僕・・・四国の「禅林学園」に入りたい。 »