« (900)◆今日は両優会です。(昇段準備) | トップページ | (902)◆中学校武道必修化・・投稿欄「声」~「少林寺拳法」 »

2012年3月27日 (火)

(901)◆必ず仕上げる・・・(道院長負けるな)

必ず仕上げると自分に気合いを入れて・・・特訓を交えながら、ほぼマンツーマンの稽古が続く。

かれこれ5~6年も楽しく稽古に励んできてる子たちです。

この子らに黒帯を締めさせてあげれなければ、トミー拳は道院長失格だ!

・・・と呟きながら女子小学生、高学年向きの「檄」飛ばし続ける。

うん、少し変化が出てきた・・・いけるかな黒帯。

う~ん、難題の壁が消えない、それは、「前受身」「後受身」「大車輪」。イタイイタイ板の間の受身は恐怖心が邪魔をしている。

・・・何とか仕上げてみせる。道院長が試されている。道院長負けるな!!。

・・・「ハイ」

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

|
|

« (900)◆今日は両優会です。(昇段準備) | トップページ | (902)◆中学校武道必修化・・投稿欄「声」~「少林寺拳法」 »

Ⅵ.道場」カテゴリの記事

Ⅷ.少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

いいですね。
先生が失格なら、おやぢも一緒に辞めますよ((ノ)゚ω(ヾ))
昇段試験。。。学科担当になったんでした
おやぢピ~ンチ 

投稿: 拳法おやぢ | 2012年3月28日 (水) 23:59

こんばんは

〉審査していて感じることは「教え」が浸透していると思われる道院の拳士は雰囲気で解ります。

〉技の優劣を超える何かがあります。・・・点数では表現できない深いものが・・・。それが金剛禅。

なるほど!
さすが先生。自分が考試員になったときにも、そうした視点でも採点できるよう、見る目を鍛えておきたいと思います
(ウチの拳士にも、その何かがあればいいのですが!?)

日曜日の夜は、どちらの道院でも合格祝賀会(?)をやれるといいですね

投稿: 上虚下実 | 2012年3月28日 (水) 21:57

上虚下実さんへ

コメントありがとうございます。

一時はあきらめかけていた昇段試験でしたがここで挫けてはいけないと思い奮起し・・・また奮起してもらいました。

本人たちも目標に照準が定まってきました。

貴道院での3人の昇段受験、おめでとうございます。

初段まで継続できたことに先ずはおめでとうですね。

先生の門下生は教えがしっかりしていますから安心して審査できます。

審査していて感じることは「教え」が浸透していると思われる道院の拳士は雰囲気で解ります。

技の優劣を超える何かがあります。・・・点数では表現できない深いものが・・・。それが金剛禅。お互いの合格を祈ります。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

投稿: トミー拳より上虚下実さんへ | 2012年3月28日 (水) 08:50

先生の意気込み、伝わってきました
さすがです(見習わなければ)
ウチも4月1日に初段を受ける拳士が3名いて、ただいまラストスパート中(新中学2年生が一人、新大学1年生が二人です)
考試員に当たられたらお手柔らかにお願いします(笑)

投稿: 上虚下実 | 2012年3月27日 (火) 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/54320077

この記事へのトラックバック一覧です: (901)◆必ず仕上げる・・・(道院長負けるな):

« (900)◆今日は両優会です。(昇段準備) | トップページ | (902)◆中学校武道必修化・・投稿欄「声」~「少林寺拳法」 »