« (896)◆良くも悪くも「ダーマ」の仕業 | トップページ | (898)◆ハエも「やけ酒」? »

2012年3月17日 (土)

(897)◆四国・昇段受験ラッシュ

少林寺拳法の機構改革に伴う切り替え時期の期末・・・本山の会場は四段・五段・六段・・・と受験者で混みあっているようです。

ネットで情報がどんどん入ってくる。

不安なげ人、または余裕で合格前夜からすでに”鳥さん”とアルコールで祝杯をあげるツワモノのいるようです。

私は四段、五段、までは昇段記念に地元の達磨さんを買っていた。六段、七段は本山の近くの古い味のある家並みと風景を小さなカメラに収めて・・・それをお土産にした。

どこも幹部拳士は後輩の指導や小学生の指導に追われ、自分の稽古する時間が少ない。細切れ時間の10~20分を使って技を完成させなければならない。

仕事と家庭に挟まれての・・・少林寺拳法の修行。今日・明日の本山は風格のある方々で活気が満ちていることでしょう。

皆さんの、合格を祈ってますよ!。

合掌

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

|
|

« (896)◆良くも悪くも「ダーマ」の仕業 | トップページ | (898)◆ハエも「やけ酒」? »

コメント

広島安佐道院 中島さんへ

コメントありがとうございます。

お久しぶりです。御元気でなによりです。

四段昇格合格してください。体が悲鳴を上げるくらい稽古をされているのですから・・・合格は99.999999%です。

社長業との両立は大変でしょうが・・・きっと天から
宝物が下りてきます!!。

合格を祈ります。合掌

投稿: トミー拳より広島安佐道院 中島さんへ | 2012年3月19日 (月) 09:26

いつも楽しく読ませていただいております。
私の4段受験は、4/15受験日が変更になりました。
最後の詰めで、体が悲鳴を上げそうです(涙

投稿: 広島安佐道院 中島 | 2012年3月19日 (月) 09:06

拳法おやぢさんへ

機構改革で昇段もいろんな条件がくっ付きましたね。

もしかして、機構改革の・・・機構改革が起こったりして?。

改革や改善は永遠のテーマですから。

投稿: トミー拳より拳法おやぢさんへ | 2012年3月18日 (日) 22:14

ホタルさんへ

道場では教える為のエネルギーを費やし
てしまい、自分の稽古の時は疲労感が邪魔をします。


ところで、病院からの脱出おめでとうございます。。

心も身体、ほどほどに慣らし運転から始めて下さい。

投稿: トミー拳よりホタルさんへ | 2012年3月18日 (日) 22:09

昇段試験ラッシュなんでしたね。
最後の駆け込み受験。。。。段位はすべて
本山でしたから懐かしいですね。
もう打ち止めのおやぢは楽なもんです。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: 拳法おやぢ | 2012年3月18日 (日) 19:06

そうなんですよね~、ましてや所属長ともなると、もう自分のことはどうしても後回しになってしまいますからね~。
自己研鑽を怠っているわけではないんですが、なかなか・・・・。
恥ずかしいです。coldsweats01

投稿: ホタル | 2012年3月18日 (日) 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/54227812

この記事へのトラックバック一覧です: (897)◆四国・昇段受験ラッシュ:

« (896)◆良くも悪くも「ダーマ」の仕業 | トップページ | (898)◆ハエも「やけ酒」? »