« (885)◆大化けする海外駐在員・・・ | トップページ | (887)◆拳銃発砲・・・道場、休院 »

2012年2月13日 (月)

(886)◆「振子突(ふりこづき)」は技だった。

正しい「振子突」に目覚めた。

「振子突」を甘く見ていて・・・37年が過ぎた。(反省!)

指導の役割、開始から24年がすぎた・・・伝える技が多い。多くを伝えるために表面的な技の伝道師??。(オット・・・)

吸収、吸収。「振子突」極めたら・・・剛法も柔法も・・・さらに自信が増しそうです。

ーーー(私的なまとめですゾ、ご注意。)ーーー

・左、右の軸足の動き。(軸足は壁?)

・左、右の膝の動き。(軸足の膝は壁?)

・順突きと逆突き。(軸足は?)

・レの字立の振子突は?。(逆丁子立は”丁”の逆?)

・「振子蹴」ってないね?。(足の動きの習得だから?)

・真横からみたお尻の位置は。(高い椅子に浅く腰かける姿勢は知らず知らず踵が地面に食い込む)。この姿勢と顎を少し前に出す関係が似ている。

そこで、(ムサシさんの”踵に力を”。そして顎(あご・おとがい)を出す・・・姿勢とは)

・くの字立の関係は。(膝が沈む?、臍が沈む?)

・お臍と肩の関係は。(臍は正面、肩先は顎の下?)

・肩が平行から半身になるタイミングは?。(どの辺で半身に・・スタートする?)

・脇の絞めと突き出す拳のタイミングは。(突かない腕の締めが先?)

・足の裏に走る重力の導線は?。(踵からか?、前足底からか?)

歩きの研究もしたい。
(ダイエットや美容やうわべの健康歩行ではありません)chickrun

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾道院

|
|

« (885)◆大化けする海外駐在員・・・ | トップページ | (887)◆拳銃発砲・・・道場、休院 »

コメント


合掌、コメントありがとうございます。

まんじ丸さんへ
 「振子突」またまた・・・再認識させられるコメント”ごっつあん”です。
「逆小手」三年、「送小手」五年でしたか?
一つ追加しましょうか、「振子突」35年?。

お師さまの「振子突」拝見したいです。

○○さんへ
 準備体操的に「振子突」・・・自分も似たりよったりでした。多くの先生にお聞きして自分メモに追加しいと思います。 

 
拳法一代さんへ
 そうでしたか、振り身だけでは分かりずらいから、突き追加でしたか・・・。だから「振子蹴」がないのですね。
またご指導お願いいたします。

結手

 
 

投稿: トミー拳よりお三人さんへ | 2012年2月14日 (火) 08:12

たかが振子突
されど振子突

振子突をさせる意味を分からない拳士が多いかな。

「有段者になったら振子突なんてしなくて良いのだ。」と言う師匠の言葉が重く圧し掛かっている昨今です。
「振身の練習をさせるのに単に振身だけさせたのでは分かりづらいから突を一緒にさせるようになった。」

投稿: 拳法一代 | 2012年2月13日 (月) 22:48

「少し分かった気がしてきた」と思った時期もありましたが、全然わかっていないのだと感じ、「分かった」と思った自分が恥ずかしく感じる今日この頃です。

準備運動程度の基本ですが、主座を務める際に軸の移動や膝の絞りなどを注意事項として口に出しますが、その殆どが自分に向けてのセルフチェックとなっています。

投稿: | 2012年2月13日 (月) 20:16

振子突…
いくらやっても、何年経っても、まるで見えてきません。。。

まぶたに焼き付けてあるお師さんの動きは、いつでも自然なので、真似たいんですが真似できません。

私は子供を指導する際に、『順逆二連突と転足・転身ができたら、どんな技だってできるんだぁ!』と言ってるんですが、言いながら自分自身ができてないんですよね。実は…(汗

いつか、私も見えるようになりたいです。

投稿: まんじ丸 | 2012年2月13日 (月) 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/53915254

この記事へのトラックバック一覧です: (886)◆「振子突(ふりこづき)」は技だった。:

« (885)◆大化けする海外駐在員・・・ | トップページ | (887)◆拳銃発砲・・・道場、休院 »