« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の7件の投稿

2011年11月24日 (木)

(860)最上の特昇練習会、書かずにいられない!

(その道場はネズミを使徒とする大黒天を祀る神社の”気”に満たされる一角です)

素晴らしい講師の指導される技がこれ程、難しくてまた簡単だたっとは・・・。

36年前の入門時の感動がよみがえった5時間強でした。

思わずトミー拳が[先生、そのコツはどこで?・・・]

先生が「研究したんだよ!」

崩しも落としも運歩も”なんとか技法”も必要ない、そんな一瞬の技掛が・・・ほんとうに、夢心地でした。

この技が広くよみがえれば・・・少林寺拳法人口はほぼ倍増ですゾ。

さあ、急いで、急いで、技で布教活動だ・・・!。教えはそれからだ・・・!

まだ、遅くないぞ急げ・・・自分に呟くトミー拳でした。

追伸:先生は柔法を中心に研究されていると思っていましたが、剛法も次から次から、正に新作発表を思わせる指導の数々でした。合掌

講師の先生、会場と調整を提供された先生、それぞれの先生、幹部拳士さんお疲れ様でした。感謝、感謝。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松道院

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年11月18日 (金)

(859)腰痛解明・最前線

本当ですか?。

最近(ここ10年くらい)、腰痛には縁がないのでチラット斜め眺めで見ようと思ってスイッチを入れたNHK「ためしてガッテン」・・・腰痛編です。

なんと新しい事実がどんどん出てくる・・・。最後まで見てしまいました。

開始5分後には録画スイッチまでONにしてしまいました。

かいつまんで語らせてください。
・椎間板ヘルニアは腰痛で悩んでいる人のなんと5%だそうです。

・飛び出した軟骨は、あの体内の自衛隊?”マクロファージ”くんが食べてしまうのだそうです!!!!。

・ストレスからの腰痛が多いそうです。原因不明の激痛腰痛の奥さんに、旦那さんがワンちゃん(犬)をプレゼントしたら治ったそうです。

・軟骨が飛び出していても痛くない人も多いそうです・・・さてなぜでしょう。再放送をご覧あれ・・・。さようなら、さようなら。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ー^-^-^-^-^-^-

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松尾病院・・間違いです。千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年11月16日 (水)

(No.858)◆ハングリーな精神とチャンピョン

ボクシングの話です。

昔、日本は豊かになったからボクシングのチャンピョンが少なくなったと言われていた。

現在、最多のチャンピョンを輩出している。(すごい!)

一見豊かそうで?若者の心はハングリーなのかな?

そういえば、先日亡くなられた(アップルの)ジョブズさんも「ハングリーであれ馬鹿で(愚かで)あれ」と・・・名言を残した。

翻って、少林寺拳法の演武は、何々の様に・・・の表現の集積かもしれない。

ハングリーでなくてもハングリーの気持ちで体も心も機能させる術?が・・・何か有りそうです。(心の操作は体から・・・身体あっての心です)

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月15日 (火)

(No.857)◆蛇感覚の天地拳第一

あの先生、この先生、あっちの先生・・・なかなか真似のできない素晴らしい単演・・・。

少し掴みかけたぞ!。蛇感覚だった。

さあ、これからは”床をどんどんと音をたてて歩くのは止めましょう”(すいません、訳の分からない呟きです)

少林寺拳法の公式見解ではありません。

--------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月14日 (月)

(No.856)◆三段レベルの五段技・・・

毎日、残業、残業で夜の道場には来れない彼と二人で五段技のチェック。

やはり昼練はいい・・・。

五段技、忘れてる~。(僕です)

メモを見ながらつなぎ合わせて完成させる。何とか三段レベルの五段技にたどり着く。

数日前、モバイルPCを購入した。WiMAX 受信機付の型遅れだが優れものです。

インターネットを受信してくれ~ワイマックスさん・・・

・・・PCスイッチON。うーん、だめだ!

でも窓際ではアンテナがしっかりと朝だち??した。二本だったり三本だったり。

楽しい稽古もPCに時間を取られた両優会でした。ゴメンcoldsweats02

-----------

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松道院

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年11月13日 (日)

(No.855)◆道場の練習パターン

(最近の道場)
道場の練習パーターンが一新した。それは準備運動と基本練習を兼ねたエキスパンダー稽古です。

少し体を温める動きを5分、それから全員がエキスパンダーを持って腕、首、足、股関節、腰に刺激を与えてから基本の単演を行う。

まづ、腰の動きが変わってきた・・・。

次は本山から取り寄せた昇級試験・規定演武の技法をDVDで眺める。凝視せずに眺めるくらいがちょうどイイ・・・。そして毎回眺めてもらう。大人も子供も幼年もです。

基本練習も組手(相対)で行うパターンを増やしたら効果大です。

さあ、今日は両優会です。

今日は数人の参加です。僕も技を楽しみながら研究したい!。アッ~

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

トミー拳より ”拳のつぶやき” 千葉松道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月10日 (木)

(No.854)◆エレベーター内で膝抜き

稼働エレベータ内での発見です。(一人での乗車時)

上昇、下降するエレベータ内で・・・開足中段構(白蓮中段構)から大きく左右に

振り子突き風に体を振る。

一人しかいないエレべーターは少し揺れ、小さな軋み音もする。

そこで、揺れと軋み音をさせないような体の使い方を見つけるのである・・・・。

ヒントは膝にあり。お試しあれ!snowboard

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »