« (No.838)◆光るリーダーの言動 | トップページ | (No.840)◆仰向けで柔法・・・研究 »

2011年9月12日 (月)

(No.839)◆5年ぶりの運転免許センター

京葉線 海浜幕張駅から、長さが2倍もある胴長の黄色いバスで免許センター下車・・・免許更新のため会場へ行く。

5年ぶりの駅前、幕張テクノ街は少し垢抜けていた。

8時30分開場の連絡なのに、体育館くらいの会場は人が満杯です。最後尾のプラカードのところまで歩く、申請書貰い、収入印紙を貼って、写真を撮って、やっと講習までたどり着く。なんとここまで出1時間30分・・・立ちっぱなし。

立ちっぱなしでも時間は有効に使う。振り身練習連続5分、空気椅子?スタイル2分、股関節の左右と前後?の捻りを休み休み・・・。

僕はペーパドライバーに近いので講習会は「優良運転者」を受講する。30分で終わる。

参考までに3講習会場を覗いた、恐そうな人が沢山いる会場が・・・もしかして?3時間講習を義務付けられている会場かなsmile

(講習内容)千葉県事故死者数の推移は
平成18年から、3位(266人)・・4位(254人)・・5位(213人)・・7位(197人)・・そして平成22年は8位(184人)。かなりの進歩です。交通課のおまわりさんご苦労様です。

参考までに、死者数は事故発生から24時間以内に死亡した人だそうです。25時間以後に亡くなられた人はカウント外だそうです。??。

普通免許が中型免許にかわりました。条件付きですが・・・。

70歳からは自動車教習所で「高齢者講習会」を受けてから免許更新手続きだそうです。ドキッ。

---------

トミー拳より  千葉松尾道院

|
|

« (No.838)◆光るリーダーの言動 | トップページ | (No.840)◆仰向けで柔法・・・研究 »

コメント

Toshiさんへ

後頭部にいやな視線を感じました。
・・・もしかしたら認知症患者かな?と・・・。ブルッツ。

投稿: トミー拳よりToshiさんへ | 2011年9月15日 (木) 18:38

待ち時間を有効に使われる・・・さすがです。

でも、なんか変な動きをするおじさんってんで、白い目で見られませんでしたでしょうか?

投稿: Toshi | 2011年9月15日 (木) 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/52703808

この記事へのトラックバック一覧です: (No.839)◆5年ぶりの運転免許センター:

« (No.838)◆光るリーダーの言動 | トップページ | (No.840)◆仰向けで柔法・・・研究 »