« (No.826)◆ビックリ、赤ちゃん付きメールが・・・ | トップページ | (No.828)◆純粋に技を楽しみたくなった! »

2011年8月20日 (土)

(No.827)◆みんなで「道場心得」・・・縮小版

全員に配布した「道場心得」15か条の・・・~ネ。

A4、1枚の内容を圧縮して再確認。(月1回は全員の前で朗読しましょう・・・)

--------

(中身です)

1.礼儀、規律、指導者の教えに忠実に~ネ。

2.靴は揃える、両手で合掌礼、そして挨拶は声を出そう~ネ。

3.拳士間で挨拶、”見学者”にも挨拶を~ネ。

4.作務(さむ)、始めと終わりに、心にもモップかけをで~すネ。

5.鎮魂行に間に合わない時には、壁に向かって”一人鎮魂行”で~すネ。

6.稽古中の私語は慎む・・・んですネ。

7.道場内はお互いに、和・明るく・真剣・素直・怪我・過ち・「和の力」です~ネ。

8.一人稽古を十分に、人の技を批判しない・・・ネ。

9.物の授受は両手で、人の前は横切らない稽古の列を抜る・入るは合掌礼で~すネ。

11.問いかえるときは合掌礼をしてからネ。

12.話を聞くときは結手で~すネ。

13.休憩時間は稽古の妨げにならないようにで~すネ。

14.修錬・修行は気持ちを・・・態度でですネ。

15.稽古の終了の挨拶は感謝の気持ちを言葉にだして、ですネ。

coldsweats01あー疲れた。なんて真面目なんだろう?。終わります。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より

|
|

« (No.826)◆ビックリ、赤ちゃん付きメールが・・・ | トップページ | (No.828)◆純粋に技を楽しみたくなった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/52474367

この記事へのトラックバック一覧です: (No.827)◆みんなで「道場心得」・・・縮小版:

« (No.826)◆ビックリ、赤ちゃん付きメールが・・・ | トップページ | (No.828)◆純粋に技を楽しみたくなった! »