« (No.813)◆「掛手」と「捌手」は不仲がいいのだ! | トップページ | (No.815)◆推理小説は脳の柔軟体操? »

2011年8月 3日 (水)

(No.814)◆薬局が道場・・・

月曜日練習の日、9時30分に自宅近くのバスに乗った。

地元の相性のいいお医者さんへ行く。月1回の薬を貰いに・・・。

処方箋を持って目の前の薬局へ行く。誰もいない。暫くして幼年の親子が入ってきた。

幼年さんが、店にある大きめな車の玩具を僕に差し出した。当然受け取る。一言二言、会話を交わす。

次はアンパンマンの絵本を僕に突き出した。??

「読んで欲しいのかな?」と聞く・・・。「ウン」と頷く。

大きな声で読んであげる。抑揚をつけてゆっくりと読む。その子、真剣に聞いている。そこで声のトーンを拡大した。

すると5人薬剤師さんがカウンターに出てきて僕の美声に聞き入る。(自画自賛)

いい雰囲気で薬局の天井に「気」が充満した。(これまた自画自賛)

薬局が道場に変った・・・一瞬を掴んだ。「金剛禅」のハードとソフトが交差した・・・法話でした。

お母さんが云いました。「ご迷惑をおかけしました!」

楽しかったですよ、お母さん。横芝光町の人でした。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

---------

トミー拳より 千葉松尾道院

|
|

« (No.813)◆「掛手」と「捌手」は不仲がいいのだ! | トップページ | (No.815)◆推理小説は脳の柔軟体操? »

コメント

Toshiさんへ

コメントありがとうございます。
その子、家に帰ってから「爺さんが本読んでくれた!」と云っているのでしょうか・・・。

せめて「おじさん」と云って下さい。

投稿: トミー拳より | 2011年8月15日 (月) 19:49

知らない子に、外で・・・なかなか出来ん事ですよ~。
道場で言うことを聞かない連中を怒鳴りながら、頭をペチペチやるのは得意なんですが~~。
トミー拳さんの人徳ですな~。子供は、きっとオーラを察して近寄ってくるんですよ、キッと。

投稿: Toshi | 2011年8月15日 (月) 08:04

まんじ丸さんへ

コメントありがとうございます。

了解しました。movie

投稿: トミー拳よりまんじ丸さんへ | 2011年8月 6日 (土) 07:50

伊豆で演った即興の錫杖演武のことですね。

お恥ずかしいです。
年に2~3回しか振らないし、坐骨神経痛で辛かった時なので、本来ならもう少しまともな動きができると思っています。
でも、そんなん言っても大したレベルじゃありませんけどね。。。

(どうでも)いい男ってなら、自信ありますよ!!

あの演武は、mixiの動画のページにもあります。
そちらは、鮮明な画質です。
粗を見つけて、ダメ出しをしてください。

投稿: まんじ丸 | 2011年8月 5日 (金) 13:01

まんじ丸さんへ

コメントありがとうございます。
わかって頂きありがとうございます。
まんじ丸さんの棒の技の演武をユーチューブで拝見しました。
いい動きですね。
時々見させていただき・・・いい男だなと一人つぶやいています。

投稿: トミー拳よりまんじ丸さんへ | 2011年8月 3日 (水) 16:05

ほのぼのした良い空気が、目に浮かびます☆

トミー拳先生の人柄でしょうね!!


一見、怖く見られる私も、何故か子供と年寄りにはモテますw
そして、道を尋ねられたりも多いです。

投稿: まんじ丸 | 2011年8月 3日 (水) 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/52378863

この記事へのトラックバック一覧です: (No.814)◆薬局が道場・・・:

« (No.813)◆「掛手」と「捌手」は不仲がいいのだ! | トップページ | (No.815)◆推理小説は脳の柔軟体操? »