« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

(789)◆時代遅れの○○指導者軍団・・・・・

インターネット経由の諸費納入の6月期が全て終了した。

心配していた程のトラブルもなくホットしている。

新入門2名も新方式で終了。携帯電話で入力していた。僕の顔写真が出てきている。(照れる、3年前の顔だ、チョット若つくり・・・)

入門セットも送られてきたようです。

昇級費用の納入も何度か電話でのやり取りでOK。

・・・・このシステムが軌道に乗れば確かに楽になる。道場での金集めがなくなる。金集めの労力は相当な負担になっていた。

・・・・道衣も帯の購入も全て個人でやれたらいいな~。

全国規模ではまだまだ改良点が一杯あるんだろうな?

(驚いたこと)
保護者からはこのシステムの不満が一人もいなかった。むしろ積極的に行動してくれた。手伝いましょうか?。私、やってみます!

良い保護者に恵まれたトミー拳です。

(ウーン、時代遅れは○○指導者軍団か?)

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年6月29日 (水)

(788)◆稽古の締めは・・・

稽古時間・・・90分は分刻みだ。タイマーを道衣の懐に入れてピピ。

さあ、小学生のリーダー体験3分刻み6人終了。初段と級試験の準備。

基本技の復習。10人10色の指導法が必要な難しさ・・・。

洗濯ばさみを道衣に挟んで・・・転身・蟹足・後千鳥足・捌け、下受。

休憩もしっかり(水分補給と小学生の意見交換?)。

鎮魂行もシッカリと。小学生も交代で主座も打棒もそつなくこなす。(ありがとう)

稽古・さむ終了後の3分間。

詩と語録でしめる。相田みつをの詩と宗道臣の語録。注釈を加えながら語る・・・。

この子らの10年後、20年後に役立つように問いかけるのでした。

さあ、1部は終了。一息入れて2部の稽古に入る。あッ~。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月28日 (火)

(787)◆腰から尻へ(移動順突き)

入門、間近の拳士には移動しながらの順突きは難しすぎる・・・。

腰を捻りながらの突きで少しは突いたと云う実感を味わって欲しくて、控え目な檄を?飛ばす・・・。

次は半身で移動せず肩を残して置いてから突け・・・前方に腰と一緒に繰り出せ・・・。

全て不発に終わる・・・。

-------

そうだ、秘策のこれで行こう!・・・「腰でなく、肩でもなく、尻を捻ってみろ!」

・・・・少し改善された!

初心者には腰のイメージは全体が広すぎてつかみにくいのかも知れない。尻はイメージし易いのだろうか?

尻(シリ)・・・知(シリ)合い。エー、本日は親父ギャクでしめたいと思います。。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2011年6月27日 (月)

(786)◆「太腿」をコンパスと見立てて身体操作

最近の気づき。指導の中で発見した。

肩の差し替えは剛法も柔法も大切な身体操作です。でもなかなか指導成果が上がらない・・・。

声を嗄らしても・・・次週は元の木阿弥。(でも一を聞いて十を知る拳士もいます!)

その指導の繰り返しの中で新たな発見と軌道修正が見えた。「瓢箪から駒か・・・」。

名づけて・・・「大腿コンパス」。大腿から肩の差し替えを行ったら速い動きがが出来るようになる。(呟きです)

「白蓮中段構」は、もしかして大腿部の移動で身体全体を誘導するコツの取得に効果大だったのかな?。(まだ検証中)

全身が柔軟な「鈎手」状態でないと再現できないようです。(入り口の入り口が見えてきたか

追伸 : 「太腿で金的を締める様に・・・」、36年前に教わったことが違う角度から見えてきた。膝を曲げて締めるか?。膝を立てて締めるか?。この構えがあらゆる動きに柔軟に対応できる姿勢かも?。俗に云う「自然体」。金的はイメージの金的…。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月26日 (日)

(785)◆ああ上野駅♪

今朝、8時22分TVのスイッチを入れたら「ああ上野駅」の唄が流れていた。

東北の人の心の「駅」・・・アア上野駅。~♪就職列車に揺られて着いた、遠~いあの夜を思い出す、上野はおいらの心の駅だ~

金の卵と言われ高度成長を支えた年若い労働力。活気溢れた時代でした。

再度、東北復興の始発駅になる事を祈ります。・・・ああ上野駅!

--------

トミー拳より

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年6月24日 (金)

(784)◆地震以後不思議な事が・・・(宇宙力か?)

少林寺拳法専用、愛用する道場に不思議な事が起こった。それはあの3.11東日本大震災以後の事です。

愛する道場の広さは80畳と大満足です。ただ暑さ寒さは・・・まさに修行場です。

築18年目に入る。6〜7年前驚いた出来事が起こった、それはグーグル地図で頭上から最大upにしたら屋根の錆色を発見した。オー、オー!

○○万円の費用で丸々塗り替えた。暫くして雨漏れが1箇所。アフター手入れで無料で屋根だけ追加で塗ってもらった。暫くおさまったが又数箇所の雨漏れが出た・・・。

何とかしてと一部を屋根コーキングでまた暫くはおさまった。

が、又又ぽたぽたと雫が・・・。

ところがです。あの震度で建て屋が小箱のようにゆっさゆっさと揺られたら雨漏れがぴたっと止まりました。不思議です。揺すられて雨漏れがなくなるケースとは?

・・・何がどうして起こったのかこれまた不思議です。もしかして宇宙の見えない力が働いたのかも知れません。

ダーマ(ダルマ)君教えて?

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月23日 (木)

(783)◆政治が分からない?

未曾有の災害・・・三重苦。

・一つ、1000年に1回の大地震・・・。

・二つ、1000年に1回の大津波・・・。

・三つ、便利さと引き換えに100年先も死なないような危ない大怪獣(廃棄物)をどんどん製造する原発。現在も大震災の余波で大暴れし、いまだ静まらず・・・。

政界がわからなくなっている。

「菅」首相を、一人悪者にして他の関係者は頭と身体の休憩を決め込んでいる。

本音は何をして良いか分からないので「菅」降ろしで時間稼ぎをしている。

この復旧・復興を瞬時に解決するような妙案はない。「いじめ」のパターン・・・そのものと見た。

5年後、10年後、20年後に・・・原発事故の真実がリークされるのだろう。

危ない、危ない。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月22日 (水)

(782)◆技は万能薬(昇級審査準備)

毎回の昇級審査で少年拳士の軌道修正をしてあげる。

幼年~小学生の6人、7級から4級まで、1時間半を目一杯使う。

”鉄は熱いうちに打て”・・・子等らの転機は毎日訪れている。
・・・が試験日までためておき一気に改造作業?に入る。

人の育成には万能薬です・・・少林寺拳法の技は。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月20日 (月)

(781)◆信徒香資(しんとこうし)

信徒香資(しんとこうし)

2~3ヶ月前から当ブログに「信徒香資」(しんとこうし)で検索する人が増えた。

言葉の整理・整頓?をしたくなった。そこで、おさらい・・・「信徒香資」。

・信徒(しんと)=その宗教を信仰する人。信者。「敬虔なーー」

・門信徒(もんしんと)=一門の信徒か?。

--------

・香資(こうし)=香典と同じ。

・香典(こうでん)=死者の霊に供する香に変える金銭。「ーーを包む」。

・布施(ふせ)=人に物を施しめぐむこと。僧に施し与える金銭または品物。「ーーを包む」

--------

・檀家(だんか)=一定の寺院に属し、これに布施をする俗家。だんけ。

・俗家(ぞっか)=俗人の家。俗人。

・俗人(ぞくじん)=世間一般の人。僧でない世俗の人。

--------

少林寺拳法は素晴らしい仏陀の「技」と「教」えです。再確認して自信をもって、堂々と信徒香資を頂き金剛禅(少林寺拳法)の光で一隅を照らし続けたいものです。合掌

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

---------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年6月19日 (日)

(780)◆道院・・・一本攻め

telephone モシモシ、少林寺拳法ですか?。エー、○○支部ですか?。

ear ???そうです。少林寺拳法の事を簡単に説明してあげた。

この4月から所属長の肩書きが一つになった。道院一本攻めだ。

book・・・・・・ウーン、電話帳のハローページには支部が残ったなぁ。

pen・・・・・・ハローぺジの切り替え時期には訂正しよう。急げ!

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年6月18日 (土)

(779)◆”代表メーセージ”と「切小手」

少林寺拳法の公式ホームぺージを開いてみた。http://www.shorinjikempo.or.jp/index.html

--------

・・・(文武両道=心・技・体=生きる)

--------

以下 紹介

金剛禅総本山少林寺 代表 メッセージ(浦田武尚先生)

開祖(宗 道臣)が遺したもの

http://www.shorinjikempo.or.jp/religious/message2_61.html

技の紹介「切小手」(川島一浩先生)

「行」としての少林寺拳法

http://www.shorinjikempo.or.jp/religious/special/movie/detail_15.html

-------

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月17日 (金)

(778)◆・・合宿・・課外授業・・地区大会、どうする?

早々にシュミレーション要・・・。

・ 7月・・・合宿(道場で日帰り二日)どうしますか?。

・ 7月・・・道場周りの大掃除はやりましょう?。

・ 8月・・・近隣の会社で課外授業をやりたいね!。 (昨年はBMWの工場見学でした。好評)

・10月・・・地区大会はどうなるかな?

・12月・・・少年部初段取得が5名も。稽古に集中!

震災の影響で全国大会と県大会は中止。地区大会も右えならえかな・・・。

課外授業は会場を模索中です。ジャム工場は?。消防自動車の出来るまでの見学は?(・・・どうも見学は学校限定のようですネ)

(5年間の成果を形に・・・)
少年部の初段取得、特訓・特訓・特訓で乗れ切れるかな?シッカリ技と名前を頭に叩き込んで欲しい~。これは今年の最大イベントとなりそう?。

またまた根性棒の出番だね?。(バシッッッッ)”気合音”だけの棒ですが。

(”漸々修学”の言葉が、グッサリと刺さるこの頃なり)

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月16日 (木)

(777)◆心に残った告別式

ご冥福をお祈り致します。

昨日は告別式に参列しました。素晴らしい弔辞に遭遇しました。

ご導師3名のお経のすがすがしさと、釈迦の残された言葉のハーモニーが余韻を残しました。・・・がそれよりも素晴らしい弔辞でした。

ニュースで流される、多くの俳優やタレントの葬儀の弔辞も素晴らしいのですが、その数倍も素晴らしいものでした。

中学、高校、教育委員会の責任者つとめられた方でした。

祭壇の写真に向いゆったりと問いかけました、「○○ちゃん・・・僕が見えるかい?。僕より早く逝かないと言っていたのに行ってしまったね」「△△ちゃんも▽▽ちゃんも□□君も君に合いに来てるよ。見えるかい?」

「見えないよな!。もう君は違う世界にいるんだもの・・・」「でも○○ちゃん、君はきっと心の目をもって僕たちを見てるんだね?」

そんな言葉が20分くらい続いた様な気がしました。80歳の後半を登っていると思われる男性の言葉とは思えない若さと艶っぽさを感じさせる教育者。

さいごに、「○○ちゃんは、”金子みすヾ”さんのようでした」

きっと素晴らしい教育者だったんだろうな。合掌・・・結手。

本当にありがとうございました。

追伸:沢山の花輪にまざって日本プロレスの永田裕志さんの花輪が…。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月13日 (月)

(776)◆費用納入・・・あたふた

(個人日記です)

telephone・・・「金曜日に行きます教えてください」

phoneto・・・「クレジットカード・・・上手くいきません」

mailto・・・「セブンイレブンは出来ないの??」

faxto・・・「信徒香資って」「信徒会費って」、「エ一、個人会費って」

・・・入門申請・その費用納入・昇級・昇段申請・信徒会費・信徒香資・個人会、もろもろ・諸々が一気に始動した。

pcこれだけの大きなシステムを一気にしようとした勇気に乾杯。

さあ!これも技・技・技・・・。なんとか2~3ヶ月で落ち着かせたいものです。

うーん「落ち着かせてください!」「錆が出ぬうちに!」

システムの完全復旧が急がれます。結手・・・合掌。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

----------

トミー拳より

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年6月12日 (日)

(775)◆(両優会)・・・駅構内の女性警察

(昨日)・・5月11日(土)は「両優会」でした。13:00~16:00.

(雨)・・10時頃、自宅から・・・出陣?

(3ヶ月前)・・震度5~6に見舞われた。道場も揺れた。でも奇跡的に建てやは無傷。東北ではまだ行方不明者数千名も・・・黙祷。

(道場)・・一般部の2級科目を重点的に行う。5ヶ月ぶりに復帰拳士2名含む7名。「両優会」指導担当幹部を中心に・・・満足指導でお開きでした。

(困った)・・またボクの右肩に数年ぶりに痛みがはしった。coldsweats02

(帰宅駅で)・・品のいい高齢者が、駅の階段で止まっているエスカレータの壁につかまって転倒しまいと汗をかきて耐えている。

ボクは、脳溢血か?、くも膜下出血か?・・・軽やかな運歩で近づき階段の角で頭を打たないようにフォロー、成功。coldsweats01

その方懲りずにまた階段を登ろうとする。(困った)

そうこうしていると助け舟の若い女性が二人、ボクの補助をしてくれた。また男性が一人、女性がまた一人応援に来てくれた。(いい若者がいますね)

何とか5人ががりでホームまで運ぶ。(その人、泥酔していたのです。歩ける状態ではなかった)

(凄く驚いたこと)・・助け舟の二人の女性は・・なんと「女性警官」でした」!。

アー恐かった。みなさん駅の構内は私服の女性警官がいます。気をつけましょう?。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年6月11日 (土)

(774)◆「両優界」から「両優会」に・・・

月一回の日曜練習「両優界」の名前を変更した。

会の発足は6~7年前になる。武専の帰りの車の中で決まった

名前「両優”界”」でした。

禅の優良を目指し、拳の優良を目指し、・・・そして「両優”会”」の案が出た。一ひねり考えたる癖のあるボクは提案した、「・・・”界”」。

当初は道院幹部育成を中心にスタートした「両優界」。・・・すこし色あせてきたナァ。

うん、「両優”会合”」的な運用で新たなスタートだ。

----------

本日はこれからnew「両優会」です。生憎外は大雨。13時から16時までの3時間です。

午後から雨は止む予報ですが、片道1時間40分の旅は?雨と一緒にバスから列車・・・乗り継ぎ乗り継ぎGO~。

大雨も大台風も地震も乗り越えてまっしぐらに道場へ。

これがオイラの自己確立・・・行。そして拳法行なり。

♪~拳は人のためならず、己を磨くためにやる~♪

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 7日 (火)

(773)◆携帯電話が道場でも主役に・・・

ここ、数回稽古場では携帯電話メールが主役です。

申請諸々が電話でOK。

新入門・兼籍・転籍・個人会費・信徒香資・信徒会費・昇級考試の費用の申請支払いをが・・・・

携帯電話でギシギシ・シコシコと入力の問い合わせがボクに・・・錯綜。

・・・頂いたマニュアルでは進みにくいネ。なんとURLが入力種目で七変化です。

信徒香資と信徒会費の問い合わせが。

個人会費の問い合わせが。エーこの会費は個人単位ですか?。

エーこの香資は家族単位でも・・・ウーンいいのかな?

「まとめて1年分納入してもいいですか?」

ハイはい・・・「歓迎します」。

若い人は操作が早い・・・「一を聞いて十を知る」

先生、「そのたぐいのメールは英語で送ってください」

ボク、直ぐに本山にメールで依頼した。返事、「出来ません」。

ボクが代理人で全ての操作を請け負うしかない・ない・ない・ない。

さあ、ガンバロー。

携帯電話が主役になろうとは思っても見なかった。coldsweats02

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 3日 (金)

(772)◆成長しない政治家・・・国会は幼稚園か?

大震災後の復興ビジョンの確立が急務なのに・・・

・・・仕事をしていない政治家さん。(票田のご機嫌とりで頭角をあらわす人の多い政治村weep地図の多いこと)

権力闘争の茶番劇を延々と繰り返している。未曾有の危機の弁が空虚です。

国会は正に年少さんか年中さん並の幼稚園になっています。(代案の無い足の引っ張り合い)

”奪い合えばたりない、分け合えばたりる”、震災復興の初期はこれだ。

そして与党も野党も復興ビジョンで大議論をしないと大変なことになる。

震災の影響はこれから本格化してくる。

さあ、月一の震災○○金を振り込んでから道場に出勤?しよう。

-------

トミー拳より

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年6月 1日 (水)

(771)◆一人・・・鎮魂行

昨夜火曜日練習は中学生以上の一般部練習です。・・・が。集まりは悪い。

この時勢、週3回も稽古に来れる人は少ないはずです。仕事から開放されたボクくらいです。仕事をはなれても充実した時間を過ごせることに大感謝です。

ところで、毎火曜日の中学生は修学旅行で火・金はお休みとのメール有り。

台風2号の置き土産か外は風が強い・・・・とうとう一人も来なかった。一人鎮魂行でお開きでした。

鏡に映しながら自己チェックをした。・・・下手だなー。なんだこの足刀蹴りは?

アヒルが踊り、よろけているようです。反省・・・。そして又稽古、稽古で切り抜けよう!。

小さな懐中電灯をぶら下げて○尾駅まで歩きました。寒かった。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »