« (780)◆道院・・・一本攻め | トップページ | (782)◆技は万能薬(昇級審査準備) »

2011年6月20日 (月)

(781)◆信徒香資(しんとこうし)

信徒香資(しんとこうし)

2~3ヶ月前から当ブログに「信徒香資」(しんとこうし)で検索する人が増えた。

言葉の整理・整頓?をしたくなった。そこで、おさらい・・・「信徒香資」。

・信徒(しんと)=その宗教を信仰する人。信者。「敬虔なーー」

・門信徒(もんしんと)=一門の信徒か?。

--------

・香資(こうし)=香典と同じ。

・香典(こうでん)=死者の霊に供する香に変える金銭。「ーーを包む」。

・布施(ふせ)=人に物を施しめぐむこと。僧に施し与える金銭または品物。「ーーを包む」

--------

・檀家(だんか)=一定の寺院に属し、これに布施をする俗家。だんけ。

・俗家(ぞっか)=俗人の家。俗人。

・俗人(ぞくじん)=世間一般の人。僧でない世俗の人。

--------

少林寺拳法は素晴らしい仏陀の「技」と「教」えです。再確認して自信をもって、堂々と信徒香資を頂き金剛禅(少林寺拳法)の光で一隅を照らし続けたいものです。合掌

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

---------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

|
|

« (780)◆道院・・・一本攻め | トップページ | (782)◆技は万能薬(昇級審査準備) »

コメント

Toshiさんへ

エネルギッシュで行動的なToshiさん、コメントありがとうございます。

振込み手数料150円は高いですね。
でも1年分納めたら安い手数料になりますね。coldsweats02


投稿: トミー拳よりToshiさんへ | 2011年6月21日 (火) 08:34

雫さんへ
コメントありがとうございます。
ブログ訪問検索の文言は分かります。直のアドレスの入力か、ブックマークからの訪問か分かります。受験次期には○○高校等の検索が多いです。

でも、どなたからの訪問かは分かりませんからご安心を・・・。

また、ためしてガッテン放映の翌日はバーットアクセスが増えます。

以前の蓮沼の殺人事件の時は「山武・蓮沼・殺人」検索のアクセスが増大でした。

ところで、信徒香資と鎮魂の絶妙な関連が良く見えてきました。

鎮魂と鎮魂行・・・さてどちらがいいのでしょうか?

(ヒント?)黙祷と黙祷行の関係は?・・・・。

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2011年6月21日 (火) 08:28

私は2ヶ月分納めましたが、
熱心な夫婦は一年分×二人分
一度に納入していました。

冗談で一回ごとに手数料が
いるから10年分でもいい
ですよ~って言ったら・・

投稿: Toshi | 2011年6月21日 (火) 05:44

>2~3ヶ月前から当ブログに「信徒香資」(しんとこうし)で検索する人が増えた。

何で検索しているか、なんていうこともわかるのですか?
それは全く知りませんでした。

「信徒香資」という言葉はあまりなじみがなく、うちの拳士の保護者の方々も、よく理解はされていないと思います。
丁寧に説明してくださると、よくわかりますね。
道院長先生が答えて下さるでしょうが、私も質問された時には、うまく説明できるようにしておかなければなりませんね…。

投稿: 雫 | 2011年6月20日 (月) 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/51992609

この記事へのトラックバック一覧です: (781)◆信徒香資(しんとこうし):

« (780)◆道院・・・一本攻め | トップページ | (782)◆技は万能薬(昇級審査準備) »