« (757)◆体験入門-少林寺拳法 | トップページ | (759)◆復興と「毒矢のたとえ」 »

2011年4月30日 (土)

(758)◆友よ

黙祷、そして「友よ」の歌が聞こえてくる。

大昔、都会の道端で肩を組んで唄った唄「友よ」は何十年前だったかな?・・・

当時は若者?の反戦歌でした。・・・・今は正に復興との戦いです。

何十年経っても色あせない歌です。

-------------

岡林信康 作詞作曲

友よ

友よ
夜明けは近い 夜明けは近い

1.
友よ 夜明け前の 闇の中で
友よ 戦いの 焔を燃やせ
夜明けは近い 夜明けは近い
友よ この闇の 向こうには
友よ 輝く明日がある

2.
友よ 君の涙 君の汗が
友よ むくわれる その日がくる
夜明けは近い 夜明けは近い
友よ この闇の 向こうには
友よ 輝く明日がある

3.
友よ 昇りくる 朝日の中で
友よ 喜びを 分かちあおう
夜明けは近い 夜明けは近い
友よ この闇の 向こうには
友よ 輝く明日がある

---------

トミー拳より  (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

|
|

« (757)◆体験入門-少林寺拳法 | トップページ | (759)◆復興と「毒矢のたとえ」 »

コメント

toshiさんへ

コメントありがとうございます。
岡林さんが活発に活動し始めましたね。
昔、美空ひばりさんに曲づけを頼まれた詩にメロディーをつけたんですね。
そんそ歌を探していたら「友よ」を思い出しました。karaoke

投稿: トミー拳よりtoshiさんへ | 2011年5月 2日 (月) 08:02

何とも懐かしい、私はノンポリ学生でしたがこの歌は良く歌いました。

投稿: Toshi | 2011年5月 1日 (日) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/51526592

この記事へのトラックバック一覧です: (758)◆友よ:

« (757)◆体験入門-少林寺拳法 | トップページ | (759)◆復興と「毒矢のたとえ」 »