« (755)◆準・乱捕り・・・ | トップページ | (757)◆体験入門-少林寺拳法 »

2011年4月24日 (日)

(756)◆草刈機と「船漕ぎ」・・・送閂小手

三日連続で草刈機を操り道場周りと町道まで手をのばしエンジン音を楽しんでいる。~もう三日連続です。sweat01

合気道の船漕ぎ運動を思い出している。

「船漕ぎ」は膝・腰・肩の前後運動だが少林寺拳法はどちらかと云うと左右運動が重要になる。

草刈機を右腰に密着させて腰の左右振りで草を刈る。両腕は添えているだけ。三日目には腰の動きだけで刈れるようになってきた。

少し冒険だが敷石の隙間や電柱の草に挑戦した。当然、安全ゴーグルとマスク着用して行う。通行人の安全は完璧に配慮しながらです。

・・・・草1本を電柱や敷石に触れずに腰の動きで刈ることも可能になった。(たまに失敗して火花が出ますが)

・・・・「送閂小手」を掛けるのが楽しみです。(腰の鋭角な振りが可能になってくる)痛い。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

|
|

« (755)◆準・乱捕り・・・ | トップページ | (757)◆体験入門-少林寺拳法 »

コメント

まんじ丸さんへ

コメントありがとうございます。
草刈機、現在の楽しみ方は本機のハンドルの両手の2点と腰の1点の三角形の操作が・・・。

刃の回転速度による安定度の具合が腰と手に伝わる度合いが快感です。
スピードとロック?の絡みが・・・スパイスです。happy01

投稿: トミー拳よりまんじ丸さんへ | 2011年4月26日 (火) 08:42

>「船漕ぎ」は膝・腰・肩の前後運動だが少林寺拳法はどちらかと云うと左右運動が重要になる。

えっ?
少林寺拳法にも、横の動きはないのでは?
あるのは、転足と転回じゃないのですか?
私は、正中線の正面で合掌礼を前後上下に動かす稽古をしてます。
その範囲でしか使わないと思ってました。

>草刈機を右腰に密着させて腰の左右振りで草を刈る。両腕は添えているだけ。

あぁ!?良かったです。
ワシのイメージは間違ってはいなかったみたいでした。
腕を左右に動かすのかと誤解してました。。。
慌てん坊で、すみません。

投稿: まんじ丸 | 2011年4月25日 (月) 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/51478100

この記事へのトラックバック一覧です: (756)◆草刈機と「船漕ぎ」・・・送閂小手:

« (755)◆準・乱捕り・・・ | トップページ | (757)◆体験入門-少林寺拳法 »