« (754)◆「想定外」と「想定内」 | トップページ | (756)◆草刈機と「船漕ぎ」・・・送閂小手 »

2011年4月23日 (土)

(755)◆準・乱捕り・・・

(昨夜の稽古・11/04/22)

身体が硬くなってきている。動きもかなり硬くなってきている。

動きが、形でなく(鋳型)の型になってきている。そこで今夜の稽古から毎週金曜日は少年部も一般部も全員で準・乱捕りを30分導入する事にした。

指導は乱捕好きの幹部拳士が担当する。高齢者のボクは横にいて”拳”より”口”をだす事にした。coldsweats01

初段受験の準備で法形づくめの少年拳士の後姿が少しほぐれて来ている。

”道場は研究室”+”道場は実験室”の始まり・・・。

暫く続けて見ます。報告は随時行います。お楽しみに!

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

---------

トミー拳より (拳のつぶやき)

|
|

« (754)◆「想定外」と「想定内」 | トップページ | (756)◆草刈機と「船漕ぎ」・・・送閂小手 »

Ⅵ.道場」カテゴリの記事

Ⅷ.少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

うほうほさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
「目打ち運用法」良さそうですね。
今度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿: トミー拳よりうほうほさんへ | 2011年5月17日 (火) 09:04

はじめまして。海外で少林寺拳法をしているうほうほと申します。このブログも何度か楽しく拝見させていただいていますが、書き込みは初めてです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

私たちの支部でも運用法は必ずやるようにしていますし、他の支部でも運用法を指導することがあります。
法形の練習がメインですが、運用法にうまく使えるように橋渡しの練習をいろいろと考えてやっています。

私たちがよくやる運用法で
「目打ち運用法」というのがあります。
拳をつくらずに平手で、相手の急所を目打ち
(頭を攻撃するときは平手で頭頂をかるくたたく)
しながら受け即反撃を使い、攻防するものです。
ちょっとボクシングに似た動きになります。

無論、意図としては、相手に怪我させないようにする
というのがあります。また相手に自分の攻撃が届いていることを安全に知らせられるので、間合いに敏感になります。

この際のルールは
1、両方攻者
2、蹴は一切禁止
3、相手から離れすぎない

というもので、ゲーム性も高く、運動量もそれなりにありますし、何より、運用法の基本的な考え方
(そして身体操作法)がたくさん学べますので
ウォーミングアップによく取り入れています。

他の支部にも紹介しましたが、大変好評でした。

もしよろしければぜひ一度試してみてください。

投稿: うほうほ | 2011年5月16日 (月) 08:31

toshiさんへ

コメントありがとうございます。
ここ半年位前から「八方目」遊びや「洗濯ばさみ」の取り合いを続けてきました。また数ヶ月前から手に乗せたテッシュペーパーの取り合いをしています。(ここらあたりから少年部に乱捕りを試してみたくなりました)

まだまだ試作段階です。こちらこそ教えてください。

投稿: トミー拳よりtoshiさんへ | 2011年4月24日 (日) 19:31

乱捕!いいですね~、私も自分が基本の担当の時には、必ずやるようにしています。
ちなみに、どのようなやり方をされているのか
教えていただけないでしょうか?

投稿: Toshi | 2011年4月24日 (日) 18:10

一寸拳士さんへ

コメントありがとうございます。
励ましの言葉をありがとうございます。
がんばります。

残念、震災がらみで武専で会えるのは6月になりますね。

武専のブログ仲間はなんて良い人(拳士)が多いんでしょう?

本年度も活躍して下さい。happy01

投稿: トミー拳より一寸拳士さんへ | 2011年4月24日 (日) 07:44

暫くトミー拳さんのお顔を拝見させていただいていないのが寂しく感じる今日この頃です。

笑顔にご挨拶できるのが武専の楽しみの私です。

>高齢者のボクは横にいて”拳”より”口”をだす事にした。

指導のためにあえて拳を口に替えられたのですね。
しかし、トミー拳さんにはやはり一緒に混ざって楽しまれている姿が似合っているような気がしますね( ̄ー ̄)ニヤリ。

投稿: 一寸拳士 | 2011年4月23日 (土) 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/51473419

この記事へのトラックバック一覧です: (755)◆準・乱捕り・・・:

« (754)◆「想定外」と「想定内」 | トップページ | (756)◆草刈機と「船漕ぎ」・・・送閂小手 »