« (750)◆東北、復興グランドデザイン | トップページ | (752)◆山武市 発砲事件 詳細 »

2011年4月19日 (火)

(751)◆拳銃相手にゃ「略」と「先の先」

昨夜は山武市蓮沼で発砲事件があった。(2011.04.18)

門下生の保護者から「物騒な事件のため用心してお休みします」の旨のメールが夕方入った。

・・・なんだろう?。不審者の出没か?。強盗か?。痴漢か?。・・・即電話をした。

なんと発砲事件だった。撃たれた人がドクターヘリで病院に運ばれた様です。撃った男はまだ拳銃を持って逃走中との情報が・・・。

万が一、練習中の道場に拳銃をちらつかせて、拳士達(僕も含む)を人質に篭城したら大変だ!。

拳銃の弾は速いだろうな?。内受や上受や打落受けでも無理だろうな。

少林寺拳法の教えを紐解く・・・そこで結論は状況に応じた「戦略」と「先の先」の活用が勝負の分かれ道。練習は通常と変らない。休憩時間は多めに10分とった。

帰り間際にnwe中学生拳士が「先生、犯人は拳銃で自殺したそうです」。

君、どこで情報を仕入れたの??。

(翌朝)朝刊に出ていました。死亡者68歳男性。犯人は逃亡中に拳銃自殺。近くに拳銃が落ちていたそうです。(2011.04.19)

追記:拳銃技には、相手の足と手のかく乱と目による誘導作戦かな?。それと言葉が重要かな。karaoke

(念のため)錫杖3本の位置をシッカリ確認しておきました。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より (拳のつぶやき)

|
|

« (750)◆東北、復興グランドデザイン | トップページ | (752)◆山武市 発砲事件 詳細 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/51433604

この記事へのトラックバック一覧です: (751)◆拳銃相手にゃ「略」と「先の先」:

« (750)◆東北、復興グランドデザイン | トップページ | (752)◆山武市 発砲事件 詳細 »