« (734)◆(部内連絡)年間予定カレンダー | トップページ | (736)◆生きのびて下さい! »

2011年3月14日 (月)

(735)◆鎮魂、鎮魂、鎮魂・・・未曾有の動画

凄い、大津波が何万人の命を飲み込んだ・・・

凄い、映像が何度も何度も流され目も麻痺してきた・・・

凄い、避難された人たちの辛さに耐えるパワーが・・・

凄い、また床が余震でユラリ、恐さも慣れる・・・

凄い、何度も大地震の命名が変化した。

「東北地方太平洋沖地震」、「東北関東大地震」、「東日本巨大地震」未曾有の大津波。

また揺れた。

原子炉3基を必死で守る命がけの人達・・・凄い。

仕事での被爆経験を思い出している。被爆の法的限界をクリアーするために20秒で交代しながらの作業を思い出している。

(簡単に云うが)弁を開ける作業・・・作業員は被爆覚悟で死の作業?。

ニュースで、2号機の燃料棒が・・・・。危険領域レベルが上がったかな。

また少し揺れた。

計画停電も今夜の第五グループが実施に移された。

合掌、合掌、合掌、黙祷、瞑目。

追記:閉じてから温かいニュウースが聞こえてきた。「ユニクロさんが防寒衣30万着、7億円分寄贈」早く届いて欲しい。僕も義援金を少しですがクリックしました。ポチッ。

|
|

« (734)◆(部内連絡)年間予定カレンダー | トップページ | (736)◆生きのびて下さい! »

コメント

一寸拳士さんへ

コメントありがとうございます。

頭で考えることと行動に移せることの距離は長いですね。(「知行合一」の難しさ)

「一隅を照らす・・・」まずやれることを・・・。ちり(善行)も積もれば山となる。と思いながら生活しています。

別件:福島原発2号機が危険!

投稿: トミー拳より一寸拳士さんへ | 2011年3月15日 (火) 08:37

今、動かなければ、いつ人のために動けるのだろう・・・。

しかし、大きなことをやろうとすると、やる前から諦めがでる。
結果を求めると、現実とのギャップに行動が止まる。

小さなことでもいい、出来ることから始めよう。小さな行動を皆が起こせば、少しは役に立てるかも知れない・・・

と考えたりしています。

投稿: 一寸拳士 | 2011年3月14日 (月) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/51119838

この記事へのトラックバック一覧です: (735)◆鎮魂、鎮魂、鎮魂・・・未曾有の動画:

« (734)◆(部内連絡)年間予定カレンダー | トップページ | (736)◆生きのびて下さい! »