« (731)◆真の改革はこれから・・・ | トップページ | (733)◆「八方目」(はっぽうもく)遊び・・・ »

2011年2月25日 (金)

(732)◆ちびっ子昇級試験(拍手・・・)

今週の火曜日は楽しい8級の昇級試験でした。(少年部の見習いは白帯です。そして8級が黄色帯。)

入門してから初めての試験・・・初々しい。親御さんも熱心です(これが又、初々しい・・・)

3名は緊張している。

未就学拳士2名、小学1年生1名の合計3名。いずれも8級受験です。

道場は早くからストーブ7台に点火。1時間30分すると室温15度位になる。ホワイトボードには試験ムードを盛り上げる対策を少し・・・さあ準備万端。

3名はまじめです。

試験開始、返事も気合も大きい。通常より大きめですね。それだけで緊張の度合いが分かる。(可愛い!)

・さて、作務は3人共、黙々と行う。(合格だ!)モップは両手で持って走らず丁寧に・・・。

・そして、基本動作は運歩、構え、立ち方、座り方、姿勢。(ハイ、合格と・・・つぶやく)

・いよいよ、技は内受突、上受突。(上手い、合格と・・・つぶやく)。できそうなので追加で7級の試験科目の小手抜を出題する。(…出来た!)

・さいごは教えの試験です。すでに一人は原稿用紙に学年に即した漢字で目一杯に書いて提出してくれた。残る未就学拳士は口答で質問形式に・・・問いかける。

「少林寺拳法の拳士としての心得」は?・・・六個をさらさらと答えた。「脚下照顧、合掌礼、作務、態度、言葉、服装」(ウーン合格)

無事終了、三人とも笑顔で帰宅。

(子供達は小さな先生ナリ・・・勉強になりました。ありがとう。)

最後に一言、「黒帯まで頑張れよ!、続けるんだぞ!」

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

|
|

« (731)◆真の改革はこれから・・・ | トップページ | (733)◆「八方目」(はっぽうもく)遊び・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/50959780

この記事へのトラックバック一覧です: (732)◆ちびっ子昇級試験(拍手・・・):

« (731)◆真の改革はこれから・・・ | トップページ | (733)◆「八方目」(はっぽうもく)遊び・・・ »