« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の4件の投稿

2011年1月27日 (木)

(729)◆改革は刺激剤・・・です。

良薬は苦し!。

・・・この4月から機構改革が始まる「少林寺拳法」・・・。

大改革並の騒ぎようですが?。

・・・多くの企業や通販では常識。改革どころか当たり前。

そんなこんなで、2回に分けて保護者の皆様に伝えました。

「4月から云々・・・」~「インターネット通販購入の経験者ならOKです。大丈夫!」

幸、道院では全員がメールで連絡を取り合っている。

・・・悩むのはやめましょう。”単なる武道”ではない「少林寺拳法」の真骨頂をお見せあれ!。

(一言・・・)法的な解釈は万全かな?

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年1月20日 (木)

(728)◆ご無沙汰です。

やっとこさ・・・(拳のつぶやき)入力キーに指先が、16日ぶりです。

原因は14年ぶりの引越し劇場の開幕が正月早々から始まり、まだ余韻を残して進行中です。フーッ~。

引越し劇場で学んだことが多かった。

廃棄物の搬出方法のなんときめ細かいこと。今知った。・・・勉強不足でした。

「平成22年度 ○○市 家庭ごみの出し方一覧表」を眺めるがなかなか頭に入らない。

・・・頭で分かるが、掛からない技と似ている・・・トホホ。

エー、可燃ごみは週二回、月・木。

資源物はビン・缶・ペットボトルで土曜日です。

古紙・布類は金曜日です。

不燃ごみは、月2回・・・第一・第三の火曜日。有害ごみは透明な袋でだす。

分からないものが数点。市に電話する。「鉄アレーは?」「鋳物のごついコーヒミルは?」「でかい消火器は?」「机の照明スタンドは?」「掃除機は?」「ごつい立派な肘掛椅子は?」・・・・それぞれ370円だったり、750円だったり、1120円だったり・・・。

エッツ、本類は金曜日ですよね?。でも小学校のTPAの回収に出して頂くと助かります。ハイそうします。月に2回で変則的なんです。それまで待てない、溢れる・・・(教材の足しになるそうです)。

消火器は市の粗大ごみの範疇外です。数社の会社を教えてくれた。

そこでE社に、「もしもし、いくらですか?」・・「1500円です。引き取り代金は3000円です」。「しめて4500円ですか!」

・・・「ハイ、でも他のついでに回収しますので1500円で結構です」、ウーン、商売上手だこと。

まだまだ技と道場の話にはたどり着きません。新科目表のこと、大掛かりな制度改革のこと、書きたいのですが。合掌・・・結手。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

---------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月 4日 (火)

(727)◆柔法は皮膚一枚でかける世界です・・・

引越しの日が近づいてきた。うァぉ~。

がさ、がさ・・・。ばた、ばた・・・。ドスン、ドサッ・・

書庫の奥に押し込んだメモはもう見ないで全部捨てようと思って眺めていたら・・・はやり捨てきれない!。優柔不断。

その技のメモを一つ紹介します。どなたのメモか、大切に書き留めていたものです。何時?誰?・・・ウーン、思い出せない。

(そのメモは)
・柔法は皮膚一枚でかける世界です。

・えっ、技ってこんなに小さい力でいいの?

・ちょっとした感覚を知ればもっと技が楽に掛かるのに・・・本当の根っこの部分なかなか語られていません。

・足が大事。一歩入らねば当たらない。

・手で突かないで足で突く。

・常に顔を動かしてずらす。

・肩から先を脱力して胴体と切り離してしまえば・・・・柔法はかかりません。

うーん。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年1月 2日 (日)

(726)◆謹賀新年

sun新年あけましておめでとうございます。

punch本年もよろしくお願い申し上げます。

-------------------

年の初めは年賀状を眺めて、10年前、20年前、30年前、40年前の思い出にほろ酔い頭で・・・懐かしく辿る。

定年後、300枚から200枚に減らした年賀状・・・100枚(100人)の不義理をお許し下さい。

そして地元の神社に初詣~それから両親に初詣(年賀挨拶)。手ぶらで行ってお年玉を頂く。moneybag

~皆さん、今年1年のお付き合いヨロシュウお頼み申し上げます~

今年は兎年、兎のようにつぶやきます。pc

ーーーーーーーー

トミー拳より

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »