« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水)

(702)◆人間だもの!

忙しさにも二種あるような気がする。

肉体的な忙しさと・・・。精神的な忙しさと・・・。肉体と精神の双方が忙しくなるとしんどい。

「病」は「気」から。精神の疲労具合が病気の引き金か?。

身体と心(精神)のつなぎ(接着剤)は何か。呼吸?  休息?  修錬? 。

こんな話を思い出した。「忙しい」の”忙”は”心”を亡くす(なくす)ことだと・・・。

だから忙しいと云わずに「多忙」と云っていると云っていた人がいた。

-----

ストレスも二種あるようだ。植物が伸びるのは引力というストレスがあるからだという説がある。正に「踏まれて伸びる」何々かな・・・。

------

依存症も二種あるように思う。これも最近の流行である。良い依存症、悪い依存症。

昔はこの手を・・・中毒といった。アルコール中毒、現在は依存症。

あのアメリカのゴルフの達人が女性問題で騒がしかったときのこと、「あのゴルファーはセックス依存症です」と・・・メディアは認知したかのような流れが定着した。

-

(こんな事にならない事を祈ります)
万引き依存症、強盗依存症、人を陥れる依存症、放火依存症、虐待依存症・・・・。

自制心を放り投げてはいけない。人間だもの!

(拓郎さんの唄を少しアレンジしました)
♪人間だもの・・・ララッ、ラ〜ラ、ララ〜。

♪人間だもの・・・ララッ、ラ〜ラ、ララ〜

♪人間だもの・・・ララッ、ラ〜ラ、ララ〜。

拳禅一如
の修行法を忘れずに。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月25日 (土)

(701)◆粛々と・・・

政治家が好んで使う言葉。

・本件は”粛々”と行う・・・・云々。

・本件は”シッカリ”と行う・・・云々。

・本件の”忌憚の無い”意見を・・・云々。

中国と日本の領土問題の見解の違いの尖閣諸島騒ぎ・・・。

(”お魚”と”油”の宝庫でなかったらこんな問題は絶対におきていない。)

「飛んで火に入る夏の虫」の感の中国漁船拿捕騒動。

(領土問題は法律では解決しない。常に力関係が優位にたつ。)

とことん詰まると国連も無力。歴史が証明している。

--------

(さて本件は)
「粛々と国内法に則り進める」・・・逮捕した。

(次の本件は)

少し話が大きくなった。検察では手におえない。・・・「粛々と釈放します」?

ところが中国は喜ぶかと思ったら。

相手は上手だった。謝罪と損害賠償を要求してきている。

国と国の利害関係は無法地帯もあり?。

さて「日本の正中線は何処に」

「粛々」も「シッカリ」も「忌憚」も空しく宙に舞う。

中国の崇山少林寺と縁の深い少林寺拳法。 

創始者 故 宗道臣先生のコメントを・・・。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

---------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月21日 (火)

(700)◆フロッピーデスクまで改ざん

冤罪に関する記事に敏感になっている。

郵便割引制度をめぐる偽の証明書発行事件。

大阪地検特捜部が証拠品として押収したフロッピーデスク(FD)が改ざんされたようだ。
(朝日新聞記者の調査)

提出資料の日付とそのFDの最終更新日を改ざんの疑いがでている。

そのFDは今回は裁判には提出されなかったが、もし2審が行われて資料として提出されていたら有罪か?。
(先日の1審は無罪でした)

恐ろしい改ざん劇だ。

「主任検事が一部同僚に『操作の見立てにあうようにデーターを変えた』と話しているという」

・・・・・何故? ・・・・・そこまでやるか?

しっかりと調べて二度と繰り返さない・・・繰り返せない仕組みをつくって貰いたい!。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

---------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月20日 (月)

(699)◆教えてください。

技の種類が多い少林寺拳法。

10年、20年では満足しない。それどころか、逆に20年目にして疑問が・・・。30年目にしても疑問が・・・。

先日の道場での質問にドキッ。「先生、横転より起き上がりの技は少林寺拳法教範に載っていますか?」

・・・?・・・?・・・?・・・?

恥ずかしながらお聞きいたします。

「横転より起き上がり」のコツ(骨)を教えてください。weep

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院 http://www.shorinjikempo.or.jp/search2/detail.cgi?prefcode=1

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年9月19日 (日)

(698)◆メディアの自立

組閣と同時に菅内閣の人事批判が始まった。

内閣が始動する前から・・・騒ぎすぎ?。

小沢グループからの登用が少ないとか?。どうだとか?。.

今後の内閣の仕事ぶりをじっくり見たいものです。

両グループに無難な人事配分でも、これは均衡人事だとマタマタ批判は出そうです?。

・・・・国民目線で論じて貰いたい。

--------------

今、メディアに望むものは何?。

調和力・・・。そして、ミキサーにかけて程よいソースをお願いします。

”国”にも”民”にも、「自己確立」できる”自立ソース”をお願いします。

~半ばは自己の幸せを、半ばは他人の幸せを~

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月18日 (土)

(697)◆まばらな道場

昨夜の(少林寺拳法)道場は拳士がまばら・・・

三つの事情が重なりました。

一つ、○○小学校の運動会前夜。

二つ、これまた△△小学校の運動会前夜。

三つ、三連休前夜。(少し秋めき・・・旅気分前夜かbullettrain

エイ、追加の四つ目、「□□ワクチン接種でお休みします」。「夏ばてか?体調不良です」メール便が3件。

・・・・少ない人数での稽古もまた新たな発見アリ。

なるほど、学校のクラス50人体制、40人体制、35人体制、30人体制の違いが・・・・

わかるような気がしました。

多くてメリット、少なくてメリット。何事も智恵の勝負ナリ。

中身の濃い稽古も出来ました。道院長の声も嗄れずに済みました。bell

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-----------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院http://www.shorinjikempo.or.jp/search2/detail.cgi?prefcode=12&dojocode=111873_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月17日 (金)

(696)◆(車)BMWへ課外授業

課外授業のBMW工場見学日程が決まった。

(年間計画)’10年.8月の課外授業が工場稼動なしで延期。

何回かの土曜日の稼動に合わせての日程設定のため時間がかかってしまった。

(確定しました)10月23日(土)13:30〜14:30.

----------

道場の入り口にある、でかい「 カープール」はBMW専用。

このカープール、以前満杯でしたが最近は・・・・1/2位です。

売れすぎて少ないの?。輸入量が減ったのか?。

きっと売れすぎて少ないのでしょうね。

道場から工場までは徒歩8分くらいの距離。午前中練習して道衣姿で行くのも良いかな〜。

当初は少年部拳士に見て欲しいと思っていたが、募集をかけたら親御さんや道院OBさんも「行きた〜い」だそうです。

当初の予定倍増です。こんな具合に門下生も増えて欲しいものです。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月16日 (木)

(695)◆「検察官」!

昨日、今日・・・・裁判で2件の無罪判決。

裁判で検察官の調書が採用されない・・・検察官の調べがずさん。

アリバイ調べの突合せもしていない事実が浮上。(とんでもない)

容疑者を誘導〜誘導で犯人に仕立てる手口は、まさに犯罪。

自作自演の有罪シナリオありきの冤罪劇。

しっかりして欲しいです。

犯人仕立の快感か?。又は間違った正義感か?。

・・・まだまだ検察の失態劇は続くかも?。

過去の事件も洗い出して貰いたいものです。

・村木厚子さん(元局長)、無罪おめでとうございます。まさに検察のでっち上げでした・・・。大確定。

・上田里美看護師、爪切り事件も無罪おめでとうございました。(捜査段階の自白は検察官の誘導の疑いが残る)

検察官の再教育を強く望む。

-----------

トミー拳より

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月13日 (月)

(694)◆大会は暑かった

蒸し風呂状態の会場でした。

千葉国体デモンストレーション競技です。9月12日(日)JR蘇我駅から徒歩10分の体育館。

上気気味の・・・頭(頭脳)で大会審判2ラウンドやらせて頂きました。

サウナ風呂状態??での審判経験も貴重な体験!。

出場拳士たちのがんばりと熱気で圧倒されました。(これも体育館の温度2度位上昇)

もう少しがんばりが欲しい拳士もおりましたが、参加することに意義ありもあり・・・100点の気持ち・・・それもヨシ!

----------

年一回の大会では普段の会合等では会えない人に、会える楽しみがある。

(忌憚の無い叱咤激励の言葉を浴びせられる・・・これも親友だから許すか)

友人三名が。

曰く・・・ウッツ「おい、老けたな!」

曰く・・・「なんだい、仙人見たいになったね?」

曰く・・・「髪も、来ているね。(薄くなったねの仲間語です)」

・・・・・まあ仙人は”タツジン”が多いのでイイか。

暑さで拭いきれない汗が目にはいりました。

出場拳士さん・観客席の皆さん・裏方さん・競技進行さん・審判さん・えらい来賓さん・・・・お疲れさまでした。

猛暑会場から早めに抜け出したいのか進行が早い早い、1時間弱の時間のお釣りで閉店でした。ご苦労様〜。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

---------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年9月 6日 (月)

(693)◆やって良かった・・代表選

民主党の代表選は中盤を迎え盛り上がりを見せている。

実質的には総理大臣を選ぶ選挙になる。

・シャイな剛腕小沢さんも・・・多弁にならざるを得ない。検察審査会やら、いろいろと悪評高い人だがTV討論会に何時間もさらされると・・・垢抜けてくるような微妙な変化が見えてきた。

・ネットリ菅さんは就任3ヶ月の新人総理。総理の仕事の現場をUPして国民(民主党会員・サポーター)に訴える作戦だ。

実行力の小沢さん。政策を小出しの市民派、菅さん。

日本の実行力の無さが露呈した国家予算の拡大、普天間の基地問題の無策。

さて、カネ問題ではグレー、”力”の小沢さんを国民が容認するか・・・その結果が楽しみだ。

・鳩山さんが提案されたように選挙をする前に裏人事のトロイカ体制を実行に移していたら(恐い)・・・民主党の支持率は20パーセントになっていたでしょう。おそらく。

昭和政治に逆戻りの悪政治をまた繰り返そうとしてた鳩山さん。

鳩山さん、猛省を!

(良いこと)
ここ2週間での代表選挙を通じて菅・小沢の考えが洗い出された。失礼ながらお二人が成長されることを祈ります。合掌

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月 5日 (日)

(692)◆武専も休む・・防災訓練

武専を休む事は後ろめたいのです・・・。

 どんな理由にしろ後ろめたいのです・・・

 でも、本日は町内(集合住宅)の防災の責任者として大きな大きな〜大きな〜合同防災訓練に参加しました。

 大きな小学校の校庭から体育館から教室まで目一杯使い・・・満足のいく訓練でした。有事の時にどれだけ・・・・?

もし、不参加なら少林寺拳法の教えに反する行動になるので参加しました、ぜよ。(龍馬の土佐弁)

 訓練名は:::「第31回九都県市合同防災訓練」(地域主体型訓練)です。

えらく長い名前です。2500人位が集合した。

33歳の若さ溢れる千葉市長の歯切れの良い挨拶は猛暑を塗り替える涼感なり。

自分は「倒壊建物救出救護訓練」。有事の時にどこまで真に迫れるか・・・。

少林寺拳法の単独技法・演武・乱捕・修羅場乱捕り?・・の違いを埋めるべく訓練は如何に。お疲れ〜さま。

 小学校の校庭は暑かったぜよ。熱中症防止のために設置してくれたクーラーボックスのウーロン茶が美味なり。

2500人の多くは私より大先輩(年齢が)でした。でも一人も熱中症の症状も無くお開きでした。

いつかきっと関東大震災並の地震がくるぜよ。ぬかるなよ、水と乾パンは多めにネ!。

いま「龍馬伝」の余韻が少し。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月 4日 (土)

(691)◆懐かしの太極拳が道場に・・・

異常気象の影響に置き換えては失礼ですが、またまた昨夜、道場訪問者が5名。(成人5名)

気温の高まりが体のどこかの”気合センサー?”を刺激するのかな?

▼二名は入門希望。二名は単なる見学。

ちょっと力が有り余っている様なお二人です。

どうだ、「人のためを考えて少林寺拳法をやれるか!」「日本をより良い国に変えたいと考えて少林寺拳法やるか!」・・・入門はその結論を得てから考えたい。

「???はい」。

「週3回やっています」・・・「どうぞ」。

---------

▼一名は、十数年前に訪ねてくれた事がある太極拳60年の経験者。(70歳代の男性)

数年前に仕事を離れ武道本を作成中とか・・・。

ぎっしり書かれたB4用紙50枚くらい。なんと「卍」を中国の文献を探り、彼独自の「卍」論を示す。

休憩時間はカセットテープの音楽に合わせて、独自の太極拳の組合せをご披露してくれた。

終盤、大きな紙袋からは紙コップと氷と自作の梅の健康飲料を振舞う気の入れようでした。感謝、感謝。

法話の材料にと、帰り際にこんな話をして頂いた。

・初心者の事を「新米」といいますが。それは違います。本当は「新、前掛け」からきていて、「しんまい」と云うんですよ。・・・なるほど。

このような勘違いは沢山あるのでしょう。

自力と「他力」。も解釈の勘違いが大きいようです。

そんなこんなで、定刻の列車に乗り遅れ○○駅で50分の待ち。

なぜかこの駅、今年は蚊が少ない。蚊も猛暑には弱いのかも知れません。

そんな中で週三回の稽古を欠かさず出来る身体に感謝、生かさせて貰っているダーマの働きにも感謝。

あっという間に千葉行きの最終列車が入ってきました

(小さな2缶が空になりました。)beer

列車内のクーラーが快適でした。

自宅着時間は12時過ぎでした。でも充実の一日なり。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月 2日 (木)

(690)◆人生の子守唄

昨日は・・・オギャーと息と羊水(聖水)を吐き出してから64回目の日でした。

何と防災の日です。黙祷で死者を弔う鎮魂のニュースで始まる。

その関東大震災は大正12年(1923年)9月1日。(その日の記録、マグニチュード7.9・・・10万人強の死者・・・巨大地震です。火災の死者が甚大だったと聞く)

2010年9月-1923年9月=87歳-23歳=64歳。頑張っています。猛暑もさらりと捌いています。

---------

この日に思う(少林寺拳法・金剛禅)教典の一節、信条

▼「・・・我等魂をダーマよりうけ、身体を父母よりうけたる事感謝し、報恩の誠をつくさんことを期す」。

もう一つ思い出す誓願の一節。

▼「我等一切の既往を清算し、初生の赤子として真純単一此の法修行に専念す」

「・・・教典」の中には教えが沢山詰まっている。

気持ち良さそうに、歌うように唱える子供達が増えてきている。

時代とともに変化しながら生き続ける「教典」・・金剛禅。

それは、人生の子守唄。肩肘張らずに鼻歌を歌うように唱えるのも大願成就なり。

仏陀(釈迦)の教えも、息を吸って、吐いての繰り返し・・・。(持論)

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月 1日 (水)

(689)◆嬉しい異変・・・

ここ2~3ヶ月の間に9人の新入門が誕生している。

・・・なぜ?。

この異常気象の中<猛暑・酷暑>の時に・・・アッツイ~(熱い・暑い)道場を訪ねてくれて、即「入ります」の一言は嬉しい。

ところで以前は新入門生の永続のパターンは<寒い・寒い>1~2月に道場に見学に来てくれて、即「入ります」と決めてくれる子供らは永く続いている。

異常気象の余波が道場にも良い結果を生んでいるのか?。単なる偶然か分からない。

--------

最近は巷でも猛暑の余波でコンビニが売り上げUPのようです。冷たいものは馬鹿売れのようです。

外食産業でも売り上げUP。
(通年暑いとお客さんは外に出るのを嫌い外食産業は低調らしいが、今回の様に暑すぎると家で料理をしたくなくなり・・・「外食にしようか」と売り上げUPだと専門筋は語っている)

当然冷房機器関連の企業も売り上げ倍増・・・。

異常気象で凹むところと凸び出すところの妙は如何に。

経済のパイを大きくする対策は発想の転換が必要です。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »