« (691)◆懐かしの太極拳が道場に・・・ | トップページ | (693)◆やって良かった・・代表選 »

2010年9月 5日 (日)

(692)◆武専も休む・・防災訓練

武専を休む事は後ろめたいのです・・・。

 どんな理由にしろ後ろめたいのです・・・

 でも、本日は町内(集合住宅)の防災の責任者として大きな大きな〜大きな〜合同防災訓練に参加しました。

 大きな小学校の校庭から体育館から教室まで目一杯使い・・・満足のいく訓練でした。有事の時にどれだけ・・・・?

もし、不参加なら少林寺拳法の教えに反する行動になるので参加しました、ぜよ。(龍馬の土佐弁)

 訓練名は:::「第31回九都県市合同防災訓練」(地域主体型訓練)です。

えらく長い名前です。2500人位が集合した。

33歳の若さ溢れる千葉市長の歯切れの良い挨拶は猛暑を塗り替える涼感なり。

自分は「倒壊建物救出救護訓練」。有事の時にどこまで真に迫れるか・・・。

少林寺拳法の単独技法・演武・乱捕・修羅場乱捕り?・・の違いを埋めるべく訓練は如何に。お疲れ〜さま。

 小学校の校庭は暑かったぜよ。熱中症防止のために設置してくれたクーラーボックスのウーロン茶が美味なり。

2500人の多くは私より大先輩(年齢が)でした。でも一人も熱中症の症状も無くお開きでした。

いつかきっと関東大震災並の地震がくるぜよ。ぬかるなよ、水と乾パンは多めにネ!。

いま「龍馬伝」の余韻が少し。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

|
|

« (691)◆懐かしの太極拳が道場に・・・ | トップページ | (693)◆やって良かった・・代表選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/49360446

この記事へのトラックバック一覧です: (692)◆武専も休む・・防災訓練:

« (691)◆懐かしの太極拳が道場に・・・ | トップページ | (693)◆やって良かった・・代表選 »