« (682)◆”洗濯ばさみ”で練習 | トップページ | (684)◆志・原点・恩返し »

2010年8月18日 (水)

(683)◆体の軸安定・・「マウスピース」

7〜8年前からマウスピースを着けて眠ります。

きっかけは、職場で行う歯科検診でのアドバイスでした。

歯科衛生士曰く・・・「かなり、歯が磨り減っていますね、寝ているときの歯軋りかも知れませんね。」

・・・そんなわけでマウスピースの着用を始めました。

-----------------

8月16日の朝刊の記事に目が・・・。

「マウスピース+球児=実力発揮?」。

宴たけなわの・・・高校野球。成田高校が勝ってベスト8に進出。千葉県ガンバレ。うちの道院OBにもいました。

ところで、夏の甲子園でマウスピースを着ける高校の野球選手がいる。

それは聖光学園(福島)の左翼手の板倉皓太郎君です。「無駄な力が抜け、本来の力が発揮できる」と勧められたという。

「日本高野連」も3月、「マウスピースは、白または透明なものに限り認める」となったようです。

マウスピースは格闘技の口腔内の安全確保のためだけかと思いきや、「かみ合わせが正常になることで頭の重量を支える、あごが安定する。

そこで、投球や打撃の際に「体の軸がぶれない」という。

マウスピースを思い切り噛み込んで繰り出す逆技は如何ですか?

効果大かも?。「袖巻返」で試したいナ・・・。

マウスピースは使用後・使用前にきれいに洗浄しましょう。(汚れていると風邪をひきやすくなります。僕の経験則ナリ。)

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

----------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

|
|

« (682)◆”洗濯ばさみ”で練習 | トップページ | (684)◆志・原点・恩返し »

コメント

TAKATAKAさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
私のマウスピースは歯科医院で造りましたので3割負担で5~6000円かかりました。

一般的な店ですと半値くらいで買えるようです。
現在使用しているものは磨り減り2箇所に穴が開いています。造り変えなければと思っています。

睡眠時のマウスピースは快適ですよ。

投稿: トミー拳よりTAKATAKAiさんへ | 2010年8月24日 (火) 08:53

はじめまして
私も子供のころから寝ているときに歯ぎしりしています。高校生の頃には寝ていて歯ぎしりで歯が欠けて眼が覚めたことがあります(^^;)
私も今度マウスピースを作ってみようかと思いました。

投稿: TAKATAKA | 2010年8月23日 (月) 22:31

Toshiさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

マウスピース睡眠は快適です。
一晩使用すると・・・朝の洗浄は念入りに行っています。

それ以来、風邪のひく頻度が下がりました。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: トミー拳よりToshiさんへ | 2010年8月22日 (日) 21:28

初めまして、

私も歯ぎしりのくせがあり、今の歳になり歯の磨滅がひどいです。

昨年歯科医院の待合室に有ったポスターを観て、マウスピースを作ってもらいました。自分の歯をかたどったものですからぴったりです。ただ、道衣をいれるバッグのポケットに眠っているばかりです。

トミー拳さんの記事を見て、こころを入れ替えました(笑)寝るとき、練習の時(特に抜かないで治してってお願いした歯は、抜いた後真っ二つに割れていました。胴を突いたときにかみしめたのかなーー)いろんな効用がありそうですね。

投稿: Toshi | 2010年8月22日 (日) 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/49182580

この記事へのトラックバック一覧です: (683)◆体の軸安定・・「マウスピース」:

« (682)◆”洗濯ばさみ”で練習 | トップページ | (684)◆志・原点・恩返し »